星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.03.22 Wednesday

高度を下げていくしし

0

    3/4の晩に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。


    高度を下げていくしし


     2017/03/05 03:01  EF16-35 f2.8 (21mm)
     地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)、2枚をコンポジット
     星空部分 : ISO8000、F3.5、固定撮影(20秒)、Lee Soft-2 Filter をレンズの前に配置
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


    ”しし” が西の空で高度を下げていきます。
    先導役の ”かに” も一緒に撮りたかったのですが、半分ぐらい山に隠れてしまいました。
    その代わりと言っては何ですが、前景に「女神像」と「牡鹿像」の両方に入ってもらいました。

    地上風景用と星空用とで、撮影時にカメラが少し動いてしまったようです。
    三脚はもう20年も使っているものなので、しっかり固定できないところがあるのですよね。
    ボツにするのも勿体無いので、画像を左右上下にシフトさせたり少し回転させたりして、何とか目立たないようにしました(汗)。


     








    2017.03.20 Monday

    女神像と大小の柄杓(ひしゃく)

    0

      3/4の晩に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。


      女神像と大小の柄杓(ひしゃく)


       2017/03/05 02:49  EF16-35 f2.8 (21mm)
       地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)、2枚をコンポジット
       星空部分 : ISO8000、F4.0、固定撮影(30秒)、Lee Soft-2 Filter をレンズの前に配置
       地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
       EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


      ”北斗七星” が正中(せいちゅう)を通り越して、”こぐま” の西側にやってきました。
      三脚を最も短くして、「女神像」を見上げるように構図をとってみました。
      ファインダーを覗くときに腰を痛めないように注意したのはもちろんです(苦笑)。

      ディフュージョンフィルターをいつもより少し強めのものを使いましたが、一等星が無い場合はこれくらいのほうが良いですね。

      この日は肉眼では分かりませんでしたが、夜空がとっても暗くて、、、。
      いつもの露光条件では露光不足なので、後処理でかなり明るくしたら、ざらついてしまいました。
      また地上風景が赤っぽいので、星空は意識的に青みを強くしています。




      この日に撮影したものがまだ数枚あるのですが、花粉症が酷くて捗りません。
      眼がしょぼしょぼして、画像の明るさや色合いがよく分からないのですよねえ(涙)。


      最近は天気予報では晴れマークでも、空が白っぽいですね。
      それに晴れの時間帯が短くて、半日も持ちません。
      次の新月期が間もなく始まりますが、「さあ出かけるぞ!」という気にさせてくれるような天気に巡り合えるでしょうか?


       








      2017.03.18 Saturday

      お彼岸

      0

        早いもので、今年も春のお彼岸の時期になりました。
        いつも連休の最初の日に墓参りに行くので、今日行ってきました。
        春の訪れが早い年は桜が咲きだしているのですが、今年はまだまだです。




        写真は庭で咲いているクロッカスです。
        奇跡的に鳥に食べられていないなあと思ったのですが、写真を撮った数時間後には、まず黄色の花が食べられていました(涙)。


        このところ「北杜市みずがき天文愛好会」での写真展示の準備をしています。
        今まで星空写真のプリントはほとんどしなかったのですが、悪戦苦闘しながらやっています。
        プリントすると、良いところも悪いところもはっきり分かるので、とても勉強になりますね。
        あともう少しなので頑張ります。


         








        2017.03.15 Wednesday

        星野写真(60Da、100mm) りゅう座領域1

        0

          60Daと100mm中望遠レンズによる星野写真シリーズです。
          メシエ天体(全て),カルドウェル天体(一部),その他の面白そうな散光星雲や暗黒星雲、が対象です。


          この「りゅう座領域1」には、以下の天体があります。 (※ 領域名は私が勝手に付けています。)
            ・NGC5866(M102?) : 系外銀河(レンズ状銀河)

            ・NGC5907 : 系外銀河(渦巻銀河)






            撮影日時 :  2017/02/25 02:45〜  360sec×17枚
            撮影場所 :  山梨県・みずがき湖にて  気温は約-6℃
            カメラ : EOS 60Da (ISO1600、RAW)
            フィルター : 無し
            レンズ : EF100mm F2.8 Macro (F4.0)
            追尾 : EM11(ノータッチ)
            処理
              ・RAP2 : ダーク減算、フラット補正
              ・CameraRaw6 : Raw現像
              ・FlatAide : フラット処理
              ・Photosop CC : コントラスト調整、色合い調整、等々

            空の暗さ(AB)、透明度(B)、フォーカス(BC)  5段階評価



          StellaNavigator での写野 (恒星は9.5等まで、星雲星団は12.0等までを表示)




          ”りゅう座” は、”こぐま座” を取り囲むように位置しています。
          大きな星座ですが、明るい星が少ないので馴染みが薄いですね。

          星野写真シリーズにおいて、この領域を選んだのは「NGC5866」があるからです。
          メシエ天体であるM102は、メシエカタログに載された位置に該当する天体が存在しません。
          「NGC5866」は、この行方不明天体の候補の一つとして考えられています。
          でも永遠に結論は出ないのでしょうね。

          この日は肉眼では感じなかったのですが、夜空がとても暗かったようです。
          6分露光でヒストグラムのピークが左から1/4を少し過ぎたあたりまでしかいきませんでした。
          ノータッチの追尾なので6分露光としましたが、10分程度の露光に耐えられたと思います。
          そんな好条件だったのに、フォーカス調整が追い込めずに赤いフリンジを発生させてしまいました。
          これを除去する処理をしたので、星の色が淡泊になってしまっています。

          前回と比べると総露光時間が2倍近くになっているので、はっきりくっきり調に仕上げてみました。
            → 前回はこちら
          個々の銀河の細かい様子は到底無理なので、大まかな様子と大きさが表現できれば良いと思っています。



          NGC5866、NGC5907 (ピクセル67%表示で切り抜き)

              あまり明るくありませんが、3つの系外銀河が写っています。

              NGC5866はM102の候補の一つとされているものです。
              S0銀河(レンズ状銀河)に分類されていて、ちょっと特異な姿をしているそうです。

              NGC5907は渦巻銀河を真横から見た、いわゆるエッジオン銀河です。
              銀河中心部(バルジ)の膨らみが非常に小さいそうで、とても細く見えますね。

           


           








          2017.03.13 Monday

          沈みゆくしし

          0

            2/24の晩(2/25の明け方)に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。



            沈みゆくしし


             2017/02/25 04:15  EF16-35 f2.8 (16mm)
             地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)
             星空部分 : ISO8000、F4.0、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
             地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
             EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


            明け方が近づいてきました。
            昇ってくる夏の星座に追い立てられるように、春の星座が次々と西の空で沈んでいこうとしています。
            ”しし” の先導役だった ”かに” はもう山影に隠れてしまいました。

            右側の領域がやや賑やかに感じられたので調べてみたら、”おおぐま” の一部と ”こじし” と ”やまねこ” の一部でした。
            分かったような分からないような、、、(苦笑)。

            ”しし” を見送るために、女神と牡鹿たちみんなに入ってもらいました。
            女鹿と小鹿もいるのが分かりますか?



            沈みゆくしし


             2017/02/25 04:25  EF16-35 f2.8 (16mm)
             地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)
             星空部分 : ISO8000、F4.0、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
             地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
             EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


            女神像や牡鹿像から少し離れて、ビジターセンターの建物を主役として撮ってみました。
            少し広々とした感じが好きです。
            増富温泉へ抜けるトンネル手前の街灯の明りで、地面がオレンジ色に染まっています。


             








            ▲top