星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.01.01 Sunday

あけましておめでとうございます

0

    新年あけまして、おめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。

     


    今年も今までと同様に、
    まずは健康で楽しく過ごせることを第一の目標にしたいと思います。
    ありきたりですが、もう若くないですからね。


    100mmレンズでの星野写真シリーズは、もう少し撮り直したいと思います。
    そして星景写真も、今までに行ったことのない場所で撮りたいですねえ。


    今年も星空写真をたくさん撮っていきたいと思いますので、
    また一年間、お付き合い頂けたら嬉しいです。



    最近あまり出番のない空(くう)も何か言いたそうなので、登場してもらいます。
     

    「特に言うことは無いけど、美味しいものを食べたいなあ。」
    「それから、夜遊びした次の日はたくさん遊んで欲しいなあ。」
    「それから、、、」


    分かった、分かった。
    暗いうちから耳元で鳴いたり頭をてしてししなければね。


     








    2016.02.19 Friday

    ブログを始めてから5年になりました

    0

      このブログを始めて、早いもので5年になりました。
      この間に多くの方と交流できたことは、何よりの喜びと感じています。

      5年前の1月に早期退職が決まり、何か新しいことを始めなきゃなあと思っていました。
      それまで自分のPC内で「フォトアルバム」を作っていました。
      ホームページの形態での公開も考えましたが、プログも面白そうだなあと始めてみたのです。

      最初はそれまでに撮影したものをご紹介することが多かったです。
      それが星空写真の撮影に、ここまでのめり込むことになるとは、、、。
      これも、あの人とあの人とあの人の影響でしょうか?
      撮影方法や処理方法も、その間に随分と変わりました。
      依然として自己流ですが、試行錯誤して少しは前進したことが感じられた時は嬉しいものです。
      もちろん、数日後に見直してみてがっかりすることは日常茶飯事ですよ(苦笑)。


      ブログを始めた頃によく訪問させて頂いたなかで、更新されなくなったブログが幾つかあります。
      理由はいろいろあるでしょうが、他に面白そうなものが見つかったのかもしれませんね。
      もしかしたら、撮ってみたい対象を一通り撮りつくしてしまったのかも?

      一方で夜遊びでよくお会いするKさんと、「このスタイルでいつまで続けられますかねえ?」と話すことがあります。
      夜遊びは、特に冬の時期は、非常にハードで体力をとても消耗しますからね。

      いろいろと考えることはありますが、
      まだ暫くは今のスタイルを続けようと思っていますので、これまで同様にお付き合い頂ければ嬉しいです。
      そして、私のわがままを理解してくれている家族に感謝しなければいけないですね。



      5年前の兄弟猫はまだ1歳半でした。
       

      後ろであくびをしているのが兄の海(かい)で、それを見ているのが弟の空(くう)です。

       

      後ろにいた海が空を乗り越えて前に行こうとしています。
      どちらかが落ちるんじゃないかと、ひやひやして見ていました。
      猫って、落ちるかなあ、怖いなあ、なんていう気持ちは無いのでしょうかね?


       








      2016.01.01 Friday

      あけましておめでとうございます

      0

        新年あけまして、おめでとうございます

        今年もよろしくお願いします。

         

            この写真は2014年11月にみずがき湖で撮ったものです。  → こちら
            他にも候補があったのですが、うちの奥さんがこれを選びました。


        今年も昨年と同様に、
        まずは健康で元気に過ごせることを第一の目標にしたいと思います。
        ありきたりですが、もう若くないので、とても大切なことと感じています。


        そして、100mmレンズでの星野写真シリーズをひとまず完成させたいです。
        これ、昨年も(一昨年も?)言っていましたね(苦笑)。
          ・まだ撮影していないもの → 6
          ・撮り直しが必須なもの → 11

        星景写真も、今までに行ったことのないところで撮りたいですねえ。


        今年も星空写真をたくさん撮っていきたいと思いますので、
        また一年間、お付き合い頂けたら嬉しいです。



         

        兄弟猫の片割れの空(くう)は元気に過ごしています。
        遊び相手のお兄ちゃん(海(かい))が急にいなくなってしまったので、矛先がこちらに向きました。
        遊べ,撫でろ,抱っこしろと、うるさいほどです。
        以前はこんなに鳴いて要求しなかったのになあ。

        でもね、
        暗いうちから、耳元で鳴いたり頭をてしてしするのはやめて欲しいです。


         








        2015.07.01 Wednesday

        星空写真のお勧めリスト

        0

          早いもので、今年も半分が終わりました。

          それにしても6月は天気が悪かったですね。
          一度も夜遊びに出かけられなかったので、星空写真のネタが尽きています(涙)。

          で、これを機会に「星空写真のお勧めリスト」を作ってみました。
          ブログを始めた2011年の2月から、月毎に2〜3枚選んでいます。

          右側のサイドバーに置いてありますので、宜しければご覧になって下さい。

           


          見直してみると、5年間で絵作りが随分と変わりましたね。
          良く言うと「はっきり、くっきり」、悪く言うと「派手」になりました。
          さらに5年後はどうなっているのでしょう?
          まだ続けているかなあ?


           








          2015.01.01 Thursday

          あけましておめでとうございます

          0

            新年あけまして、おめでとうございます

            今年もよろしくお願いします。

             



            今年も昨年と同様に、
            まずは健康で元気に過ごせることを第一の目標にしたいと思います。
            ありきたりですが、もう若くないので、とても大切なことと感じています。


            やりたい事は勿論たくさんあります。

            まずは100mmレンズでの星野写真シリーズをひとまず完成させたいです。
            現時点での進捗状況はこんなところです。
              Aはピンク、Bはオレンジ、Cは緑、Dは青、Eは茶、未撮影は黒の枠
            全てを緑以上にしたいですねえ。




            そして昨年の11月頃から始めた星景写真の方法を、いろんな場所で試してみたいです。

            そして、、、。
            あまり大風呂敷を広げるのも何ですから、ほどほどにしておきましょうか。


            今年も星空写真をたくさん撮っていきたいと思いますので、
            また一年間、お付き合い頂けたら嬉しいです。


             








            2014.12.31 Wednesday

            今年一年お世話になりました

            0

              私の拙いブログを見に来て下さる皆様へ。
              今年一年、大変お世話になりました。
              ありがとうございます。


              締め括りに、今年一年を簡単に振り返ってみたいと思います。
               
              1月
                みずがき湖で幸先の良いスタート & 「nikon 8cm」さんとの遭遇  → 記事はこちら

              2月
                2度の大雪で雪掻きの毎日、夜遊びには行けず  → 記事はこちら

              3月
                PCをリプレース、XPからWin7に  → 記事はこちら

              4月
                富士見高原でオメガ星団を撮影したけれど、、、  → 記事はこちら
                みずがき湖で撮影したカラフルタウンの仕上がりにびっくり  → 記事はこちら

              5月
                温泉日和さんを誘って蓼科で夜遊び  → 記事はこちら

              6月
                一週間で3回の夜遊び、でも終り良ければ全て良し  → 記事はこちら
                山口のじぃ様を囲んで、おっさん4人でオフ会  → 記事はこちら

              7月
                ジャック彗星が思うように撮れずにグレちゃいそうです  → 記事はこちら

              8月
                ペルセ群は惨敗だし、腰を痛めてしまうし、、、  → 記事はこちら

              9月
                みずがき山で夏場の鬱憤を吹き飛ばしました & 明け方の黄道光  → 記事はこちら

              10月
                肉眼黒点現れる  → 記事はこちら
                温泉日和さんを誘ってまたまた蓼科で夜遊び & とっても明るいカノープス  → 記事はこちら

              11月
                オリオンが水溜まりに落ちていました  → 記事はこちら
                みずがき湖での緊急地震速報にびっくり  → 記事はこちら

              12月
                みずがき湖での星景写真はとっても楽しい  → 記事はこちら
                明るい流星が多かったふたご座流星群  → 記事はこちら
                みずがき湖へは2ヶ月で7回も & 人との出会い  → 記事はこちら



              最近出番が少ない兄弟猫にも、ちょっと挨拶してもらいましょう。
               

              兄の海(かい)です。
              「えっ、急にそんなこと言われても困っちゃいますよ。」

               

              弟の空(くう)です。
              どうも聞こえないふりをしているようですね。


              みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?
              来年はさらに良い年になるように願っています。


               








              2014.01.01 Wednesday

              あけましておめでとうございます

              0

                新年あけまして、おめでとうございます。

                今年もよろしくお願いします。

                 

                     今年の年賀状の写真にはどれを使おうか悩みました。
                     広角レンズの画角からはみ出すような長い尾を伸ばしたアイソン彗星の写真を使いたかったですねえ。



                今年も昨年と同様に、
                まずは健康で元気に過ごせることを第一の目標にしたいと思います。
                ありきたりですが、もう若くないので、とても大切なことと感じています。


                やりたい事は勿論たくさんあります。
                まずはあれでしょ、そしてこれでしょ、さらにそれでしょ。

                ん?、誰かが頭をテシテシ叩いています。
                目を開けたら、兄弟猫の空(くう)でした。
                なんだ、今考えていたことは夢だったのかぁ。

                今年も星空写真をたくさん撮っていきたいと思いますので、
                また一年間、お付き合い頂けたら嬉しいです。


                 








                2013.12.31 Tuesday

                今年一年お世話になりました

                0

                  私の拙いブログを見に来て下さる皆様へ。
                  今年一年、大変お世話になりました。
                  ありがとうございます。


                  ブログを開設した当初は、毎日の更新はとても無理だなあと思っていたのですが、
                  今では日課のようになっています。
                  ブログを通して多くの方々と交流できることが原動力になっているのだと感じています。

                  星空写真がメインですが、それ以外にもいろんな内容の記事があり、まとまりが悪いかもしれませんがご容赦下さい。

                  みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?
                  来年はさらに良い年になるように願っています。


                  それでは、私の分身の「やまね」と「ももんが」からご挨拶をしてもらいましょう。

                   

                   

                  続きを読む >>






                  2013.04.23 Tuesday

                  満月期ですねえ

                  0


                    満月期ですねえ。
                    みなさん、ポチリ病には十分にお気をつけ下さいね。


                    3月と4月はパンスターズ彗星を追いかけていたので、星景写真や星野写真はあまり撮っていませんでした。
                    そんな中でも、60Daと100mmレンズによる星野写真は何枚か撮っていました。
                    この満月期は、それを処理して公開していこうと思っています。

                    でも春の星座領域ばかりなので、地味ですよねえ。
                    そこで、ときどき冬の星座領域を織り交ぜたいと思います。
                    実は画像処理方法をずっと見直していて、やっとまとまってきたのです。
                    すでに公開済みのものを再処理して、ご紹介していこうと思います。

                    フラット補正の方法を見直して、コントラスト強調は少し抑え目にしました。
                    まあ私のこだわりだと思って、お付き合いして頂ければ幸いです。


                    星空写真では、画像をクリックすると別ウィンドウが開いて大きな画像を見れるようにしています。
                    60Daと100mmレンズによる星野写真では、1枚目の画像をより大きくしようと思っています。
                    昨日の記事では、最初1800×1200にしました。
                    でも別の画像をアップロードしようとしたら制限にひっかかってしまったので、1500×1000にします。
                    JUGEMでは画像のファイルサイズの上限は10MBなので余裕です。
                    でも500KBを越えると長辺が1000以下にされてしまうのですよねえ。
                    どうしてこのような処置がなされるのか分かりませんが、ちょっと残念です。

                    過去の記事に関しても、一部の画像は大きくしていこうと思っています。
                    今後ともよろしくお付き合い願います。










                    2013.01.01 Tuesday

                    あけましておめでとうございます

                    0


                      新年あけまして、おめでとうございます。

                      今年もよろしくお願いします。





                      今年も昨年と同様に、
                      まずは健康で元気に過ごせることを第一の目標にしたいと思います。
                      ありきたりですが、もう若くないので、とても大切なことと感じています。


                      やりたい事は勿論たくさんあります。
                      でも、あまり無理をしないでぼちぼちやっていこうと思います。


                      と言いつつも、年末は今年の撮影計画を練っていました。
                      今年は焦点距離が100mmのレンズを使って、星野写真を撮っていきたいですねえ。
                      星雲星団のファインディングチャートを作ってみたいのです。

                      もちろん星景写真も撮りますよ。
                      昨年は撮影方法や処理方法で少し揺れていたので、方向性をしっかり決めていきたいと思います。

                      ん?、誰かが頭をテシテシ叩いています。
                      目を開けたら、兄弟猫の空(くう)でした。
                      なんだ、今考えていたことは夢だったのかぁ。

                      でも、ほんのちょっぴりは考えていたことなのですよね。


                      今年も星空写真をたくさん撮っていきたいと思いますので、
                      また一年間、お付き合い頂けたら嬉しいです。










                      ▲top