星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.03.03 Friday

つるし雛

0

    今日は桃の節句(ひな祭り)ですね。

    一昨日の記事の続きです。
    梅を見に行った京王百草園で「つるし雛」が展示されていました。















     








    2017.03.01 Wednesday

    京王百草園の梅

    0

      先日、京王百草園の梅を見に行ってきました。

      全体的に見頃は少し過ぎていましたが、天気が良くて散策日和でした。


















      ここは京王線の「百草園(もぐさえん)」駅から10分ほどで行けますが、
      途中の坂がとても急でかなりキツイです。


       








      2016.10.27 Thursday

      みずがき山自然公園の紅葉

      0
        昨日の記事に書いたように、みずがき山自然公園で夜遊びの前に紅葉の写真をちょっと撮りました。
        撮影が夕方だったこともあって、アップで撮ったものが多いです。




         
        この赤が、駐車場への道の途中で目にとまりました。
        感覚的にはもっと鮮やかに感じたのですが、、、。




        こういう色とりどりの紅葉が大好きです。
        黄色がもっと鮮やかだと文句無しなのですが、、、。




        芝生広場で鮮やかな赤を見つけました。
        葉は満天星(どうだん)つつじのようなのですが、こんなに背の高い木でしたっけ?
        場所を意識して、背後に瑞牆山を入れています。



         
        こういう写真、とっても好きです。
        でもカメラのファインダーを覗く姿勢はちょっと辛いですね。


        葉がいろんな色なのが、何とも言えません。



         
        葉を表から撮っているような裏から撮っているような、、、。
        背景は芝生広場で、星景写真は主にここで撮っています。
        明るいうちに歩いて気が付きましたが、あちこちに鹿のフンがありました。
        暗闇をあちこち歩き回っているうちに、知らずに踏んでいるのだろうなあ。


         








        2016.10.25 Tuesday

        みずがき湖の紅葉

        0

          昨日はみずがき山自然公園に夜遊びに出かけましたが、
          その途中でみずがき湖に寄って紅葉の写真をちょっと撮ってみました。

          今年はどこでもそうですが、鮮やかに色付く前に落葉してしまうような気がします。
          それでもやはり紅葉は良いですね。
          午後遅くの時間帯でしたが、景色を楽しんでいる方が結構いました。

          いつも風景写真は午前中に撮るのですが、夕方の撮影はどうも勝手が違って、、、。
          うまく撮れない言い訳です(苦笑)。





          桜は落葉が進んでいたので、葉が残っているところをアップで撮ってみました。





          この鮮やかなオレンジ色は遠くからでもとても目立ちます。
          数日前に見てみたかったですねえ。




          この黄色と緑色の取り合わせは大好きです。




          いつもお世話になっている女神像と牡鹿像です。
          左側には女鹿と小鹿もいるのです。




          目ではもっときれいに見えたのですがねえ。

          公園内は紅葉が進んでいますが、周りの山々はこれから色付くのでしょうか?


           








          2016.10.14 Friday

          昭和記念公園を散策

          0

            先日、立川の昭和記念公園を散策してきました。
            ようやく秋らしい気候になり、とても気持ちが良かったです。





            少し色付いた桜の葉を見つけました。
            でも全体的には葉に元気は無くて、枯れて落ち始めています。
            今年の紅葉はあまり期待しないほうが良いかもしれませんね。





            多くの人が写真を撮っている中で、スケッチをしている人を見かけました。





            これを見たときは、てっきりミノムシだと思いました。
            でも凄い数ですよね。
            正体は「クマシデ」という木の果穂だそうです。





            丘の斜面に一面に咲いているコスモスがちょうど見頃でした。
            もっと大きく撮りたかったのですが、風に揺れて駄目でした。





            黄色とオレンジ色のキバナコスモスです。
            意外と背が高くて撮り難かったです。





            道から少し外れたところでススキを見つけました。
            ススキは天候にあまり左右されないのか、毎年期待を裏切らないですね。


             








            2016.05.29 Sunday

            高幡不動尊の山あじさい(続)

            0

              昨日の続きです。
              東京都日野市にある高幡不動尊の山あじさいです。










              散策路も整備されていて、山あじさいは200種類以上もあるそうです。





              新緑もきれいでした。
              ところどころに葉が赤い木が見られましたが、これは「春紅葉(はるもみじ)」です。
              新緑の時期にカエデ類などで短い期間だけ起きる現象だそうです。
              まだ葉緑素が十分でないので、もともとの色素(赤や黄)が見えてしまうのだそうです。


               








              2016.05.28 Saturday

              高幡不動尊の山あじさい

              0

                先日、東京都日野市にある高幡不動尊を散策してきました。

                ここはあじさいがとても見事で、普通のあじさいだけでなく、たくさんの山あじさいも楽しめます。
                来月には「あじさい祭り」も開催されます。
                いつもはその時期に行くのですが、山あじさいは咲くのが早いので行ってみたら、ちょうど見頃でした。
                今年は全体的に例年より1週間ほど早いそうです。
                ちなみに普通のあじさいはまだまだでしたが、咲き始めているのもありました。















                続きます。


                 








                2016.04.30 Saturday

                昭和記念公園を散策(続々)

                0

                  昨日の記事の続きです。
                  先日、天気の良い日に立川の昭和記念公園を散策してきました。


                  池の傍の芝生で、カモが散歩していました。




                  桜の木にはもう実が成っていました。




                  新緑の季節ですねえ。
                  木はモミジ?カエデ?でしょうか。




                  日本庭園の池ではカメさんが日光浴をしていました。




                  菜の花ですが、少し色が褪せてきましたかね。
                  ベンチにはどんな人が座っているのかなあと見に行ったら、おじさんでした(苦笑)。




                  シモクレン(紫木蓮)
                  きれいに咲いている花を見つけました。




                  タンポポの手前にベニシジミがいます。
                  もっと大きく撮ろうと近寄ったら飛んで行ってしまいました。




                   








                  2016.04.29 Friday

                  昭和記念公園を散策(続)

                  0

                    昨日の記事の続きです。
                    先日、天気の良い日に立川の昭和記念公園を散策してきました。



                    青い小さな花はネモフィラです。
                    それほど広い花畑ではないのですが、今年は他の花も植えてあって、とても華やかでした。







                    この時期はつつじの花も色鮮やかですね。







                    藤棚もあります。
                    クマバチ?が忙しそうに飛び回っていました。







                    続きます。


                     








                    2016.04.28 Thursday

                    昭和記念公園を散策

                    0

                      先日、天気の良い日に立川の昭和記念公園を散策してきました。


                      この時期はチューリップがとても見事なのですが、1週間ほど遅かったようです。
                      昨年もそうでしたが、見頃の時期が年々早くなっているような気がします。

                      それでもまだまだ綺麗に咲いているところがあるので、花をあまりアップにせずにちょっと引いて撮ってみました。












                      芝生広間に面したところにはポピー?が咲いています。
                      でもいつもうまく撮れません。
                      遠くから見るとかなり群生しているように見えても、近くに寄ると結構隙間があるのですよね。
                      で今回は、あえて人を入れて撮ってみました。






                      続きます。


                       








                      ▲top