星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.06.14 Wednesday

薬師池公園の菖蒲と紫陽花

0

    先日、町田市にある薬師池公園に菖蒲と紫陽花を見に行きました。

    両方共に、ちょうど見頃で、きれいに咲いていました。




























    曇り空でしたが、花の写真には良いかなと思って出かけました。
    でも少しは日差しがあったほうが色が鮮やかになりますかね。

    それにしても、カメラおじさんの多いこと。
    まあ、私もそのなかの一人ですが、、、。


     








    2017.06.10 Saturday

    高幡不動尊の紫陽花

    0

      数日前に、日野市にある高幡不動尊の紫陽花を見に行きました。
      ここはとてもたくさんの種類の紫陽花を楽しむことができるので、ここ数年は毎年のように行っています。

      ヤマアジサイにはちょっと遅かったようですが、まだまだきれいに咲いていました。
      西洋アジサイも咲き始めていましたが、見頃はもう少し後のようですね。
      花の見頃の時期というのはなかなか難しいです。
























      100mmマクロレンズだけを持っていきました。
      標準〜広角レンズもあると良いのですが、複数持っていくと最近は重く感じるようになってきたのですよね。


       








      2017.04.10 Monday

      八王子の桜は満開の一歩手前

      0

        八王子の片倉で桜が満開の一歩手前になりました。

        片倉城址公園の脇の桜は、我が家が(勝手に)標本木としています。
        今日は久し振りに日が射したので、散策に行ってみました。





        遠くから見ると満開のようでしたが、まだまだ蕾がたくさんありました。
        空が青いと風景写真が上手くなったような気になってしまいますね(苦笑)。





        カタクリです。
        まだ日が当たっていないので、花が閉じています。
        多くはもう花が萎れていました。




        しだれ桜でしょうか?
        まだまだ小さな木ですが、花の色が鮮やかなので遠くからでもとても目立ちます。




        ぐるっと回って戻ってくると花見をしている人がいました。
        遠くから写すと程よいアクセントになってくれますね。




        川沿いにはところどころに菜の花が咲いていましたが、組み合わせることができませんでした。




        この木はほぼ満開ですね。


        明日はまた雨になるとのことですが、花が散らないと良いですね。


         








        2017.04.06 Thursday

        昭和記念公園を散策

        0

          青空が広がったので、立川の昭和記念公園を散策してきました。
          桜(ソメイヨシノ)はまだ咲き始めたばかりですが、他にも見どころはいろいろあります。




          ヨウコウという桜だそうで、ソメイヨシノより早咲きで色が濃いですね。




          黄色いのはレンギョウでしょうか?
          黄色と桃色の組み合わせがとても綺麗でした。




          向こう側を歩けば良かったかなあ?




          遠くからとても目に付きましたが、ソメイヨシノですかねえ?




          スイセンが見頃でした。




          菜の花が見頃になり始めていました。
          その向こうに桜(ソメイヨシノ)があるのですが、咲いていればきれいだったでしょうね。




          こんな撮影現場を見かけました。
          天気が良くてよかったですね。




          これはソメイヨシノ?
          満開になったら見事でしょうねえ。




          モクレンです。
          いつも見頃を過ぎてしまってきれいな花が撮れなかったのですが、今年は間に合いました。



          桜(ソメイヨシノ)の見頃は今週末ぐらいでしょうかねえ。
          でも天気があまり良くないようで残念です。


           








          2017.03.29 Wednesday

          片倉城址公園を散策

          0

            天気が良かったので、八王子の片倉城址公園を散策してきました。

            お目当ては「カタクリ」です。
            散策している人がたくさんいました。









            いろいろな野草も咲いていました。

            ニリンソウ



            リュウキンカ



            アズマイチゲ




            桜は蕾がだいぶ膨らんでいるものの、まだ一輪も咲いていませんでした。
            見頃は来週でしょうかね?




             








            2017.03.03 Friday

            つるし雛

            0

              今日は桃の節句(ひな祭り)ですね。

              一昨日の記事の続きです。
              梅を見に行った京王百草園で「つるし雛」が展示されていました。















               








              2017.03.01 Wednesday

              京王百草園の梅

              0

                先日、京王百草園の梅を見に行ってきました。

                全体的に見頃は少し過ぎていましたが、天気が良くて散策日和でした。


















                ここは京王線の「百草園(もぐさえん)」駅から10分ほどで行けますが、
                途中の坂がとても急でかなりキツイです。


                 








                2016.10.27 Thursday

                みずがき山自然公園の紅葉

                0
                  昨日の記事に書いたように、みずがき山自然公園で夜遊びの前に紅葉の写真をちょっと撮りました。
                  撮影が夕方だったこともあって、アップで撮ったものが多いです。




                   
                  この赤が、駐車場への道の途中で目にとまりました。
                  感覚的にはもっと鮮やかに感じたのですが、、、。




                  こういう色とりどりの紅葉が大好きです。
                  黄色がもっと鮮やかだと文句無しなのですが、、、。




                  芝生広場で鮮やかな赤を見つけました。
                  葉は満天星(どうだん)つつじのようなのですが、こんなに背の高い木でしたっけ?
                  場所を意識して、背後に瑞牆山を入れています。



                   
                  こういう写真、とっても好きです。
                  でもカメラのファインダーを覗く姿勢はちょっと辛いですね。


                  葉がいろんな色なのが、何とも言えません。



                   
                  葉を表から撮っているような裏から撮っているような、、、。
                  背景は芝生広場で、星景写真は主にここで撮っています。
                  明るいうちに歩いて気が付きましたが、あちこちに鹿のフンがありました。
                  暗闇をあちこち歩き回っているうちに、知らずに踏んでいるのだろうなあ。


                   








                  2016.10.25 Tuesday

                  みずがき湖の紅葉

                  0

                    昨日はみずがき山自然公園に夜遊びに出かけましたが、
                    その途中でみずがき湖に寄って紅葉の写真をちょっと撮ってみました。

                    今年はどこでもそうですが、鮮やかに色付く前に落葉してしまうような気がします。
                    それでもやはり紅葉は良いですね。
                    午後遅くの時間帯でしたが、景色を楽しんでいる方が結構いました。

                    いつも風景写真は午前中に撮るのですが、夕方の撮影はどうも勝手が違って、、、。
                    うまく撮れない言い訳です(苦笑)。





                    桜は落葉が進んでいたので、葉が残っているところをアップで撮ってみました。





                    この鮮やかなオレンジ色は遠くからでもとても目立ちます。
                    数日前に見てみたかったですねえ。




                    この黄色と緑色の取り合わせは大好きです。




                    いつもお世話になっている女神像と牡鹿像です。
                    左側には女鹿と小鹿もいるのです。




                    目ではもっときれいに見えたのですがねえ。

                    公園内は紅葉が進んでいますが、周りの山々はこれから色付くのでしょうか?


                     








                    2016.10.14 Friday

                    昭和記念公園を散策

                    0

                      先日、立川の昭和記念公園を散策してきました。
                      ようやく秋らしい気候になり、とても気持ちが良かったです。





                      少し色付いた桜の葉を見つけました。
                      でも全体的には葉に元気は無くて、枯れて落ち始めています。
                      今年の紅葉はあまり期待しないほうが良いかもしれませんね。





                      多くの人が写真を撮っている中で、スケッチをしている人を見かけました。





                      これを見たときは、てっきりミノムシだと思いました。
                      でも凄い数ですよね。
                      正体は「クマシデ」という木の果穂だそうです。





                      丘の斜面に一面に咲いているコスモスがちょうど見頃でした。
                      もっと大きく撮りたかったのですが、風に揺れて駄目でした。





                      黄色とオレンジ色のキバナコスモスです。
                      意外と背が高くて撮り難かったです。





                      道から少し外れたところでススキを見つけました。
                      ススキは天候にあまり左右されないのか、毎年期待を裏切らないですね。


                       








                      ▲top