星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

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2019.02.23 Saturday

西の空に傾いた冬の大三角

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    2/6の晩に山梨県・みずがき湖で撮影した星空写真です。



    西の空に傾いた冬の大三角


     2019/02/06  EF16-35 f2.8 (24mm)
     地上風景部分 : 23:40 ISO1000、F3.5、固定撮影(240秒)、2枚
     星空部分 : 23:39 ISO5000、F3.5、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


    南西の空で ”冬の大三角” が高度を下げていきます。
    でも ”子犬座のプロキオン” だけは高度が高くて、少しバランスが悪いです。
    まあ、子犬だから元気が有り余っているのでしょうね(笑)。

    右側のオレンジ色の明かりはトンネル手前と中の照明なのですが、これがもう少し大人しかったら良いのですがねえ。
    この明かりの扱いが難しくて、この構図はあまり撮らないのですが、思い切って撮ってみました。



    沈みゆくオリオン,ヒアデス,プレアデス


     2019/02/06 23:54  EF16-35 f2.8 (23mm)
     ISO1000、F3.5、固定撮影(240秒)  EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


    地上風景用に撮影した1枚に対して、マスクを使って地上風景部分と星空部分を別々に処理しています。

    この画質がISO5000の20秒露光で撮影できたら、星景写真の世界が大きく変わるのですがねえ。

    いつものセット(星空用とい地上風景用)で撮影したのですが、星空の色合いがどうもうまく調整できませんでした。
    実は空の色合いがだいぶ赤っぽくなってきたのです。
    ホワイトバランスはオートで撮っているのですが、元画像はかなり赤っぽいです。
    ときどき経験することなのですが、この日は肉眼でも何となく分かりました。



    沈みゆく冬の大三角


     2019/02/07 00:26  EF16-35 f2.8 (24mm)
     ISO1000、F3.5、固定撮影(240秒)  EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


    ”オリオン座のリゲル” が隠れそうで、慌てて撮影したものです。
    これも地上風景用に撮影した1枚に対して、マスクを使って地上風景部分と星空部分を別々に処理しています。

    ”オリオン” と ”おおいぬ” にはすぐ目が行くのですが、何故か ”こいぬ” の存在が薄いです。
    星が日周運動で線になっているし、ディフュージョン・フィルターを使っていないので明るい星が目立たないためでしょうかね。


     








    2019.02.21 Thursday

    みずがき湖と鹿鳴峡大橋

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      2/6の晩に山梨県・みずがき湖で撮影したものです。



      みずがき湖と鹿鳴峡大橋


       2019/02/07 00:35  EF16-35 f2.8 (35mm)  ISO1000、F4.0、固定撮影(240秒)
       EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


      星景写真というよりは、夜の風景写真ですね。

      今年はみずがき湖が結氷せず、鹿鳴峡大橋の照明が湖面に映った姿がいつも見ることができます。
      気温は−4℃あたりまで下がっていますが、この程度の冷え込みでは駄目なようです。

      湖面への写り込みは、風などの影響で撮影する度に変わってきます。
      この時は風が無かったのか、橋の姿がよく映っています。
      でも照明の映り込みが途中で切れているように見えますが、何でしょうね?


       








      2019.02.20 Wednesday

      昇ってきたしし

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        2/6の晩に山梨県・みずがき湖で撮影した星空写真です。



        昇ってきたしし


         2019/02/06 22:38  EF16-35 f2.8 (24mm)  ISO1000、F3.5、固定(240秒)
         EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


        枝振りの良い木立と ”昇ってきたしし” を組み合わせてみました。
        木々がオレンジ色に染まっているのは、近くにあるトンネルの照明のためです。

        いつものセット(星空用と地上風景用)で撮影したもので絵作りをはじめたのですが、何だかうまくいかなくて、、、。
        地上風景用に撮影した1枚に対して、マスクを使って地上風景部分と星空部分を別々に処理してみたら、とっても新鮮に感じました。
        こういう仕上げ方も面白いですね。


         








        2019.02.18 Monday

        女神像と冬の大三角

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          2/6の晩に山梨県・みずがき湖で撮影した星空写真です。

          私は星野写真の撮影中に歩き回って星景写真を撮っています。
          撮影それ自体が楽しいからです。
          だから、いつも同じような写真ばかりになってしまって済みません。
          撮影中は明るい流星でも流れないかなあと願っているのですが、叶ったことはまだありません(苦笑)。



          女神像と冬の大三角


           2019/02/06  EF16-35 f2.8 (24mm)
           地上風景部分 : 21:33 ISO1000、F4.0、固定撮影(240秒)、2枚
           星空部分 : 21:32 ISO5000、F3.5、固定撮影(20秒)
           Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
           地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
           EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


          星野写真の撮影を開始したので、いつものように星景写真の撮影を始めました。

          1枚目は何と言っても ”冬の大三角” です。
          でも、この時間帯ですでに南中しているのですねえ。
          女神像の後ろ姿を前景にしましたが、冬の大三角の高度が高くて、うまく構図が決まりません。

          雨上がりなので、空気が少し湿っぽいです。
          レンズにはヒーターを巻いていますが、フィルターが曇らなければ良いのですが、、、。



          冬の大三角


           2019/02/06  EF16-35 f2.8 (24mm)
           地上風景部分 : 22:13 ISO1000、F3.5、固定撮影(240秒)、2枚
           星空部分 : 22:12 ISO5000、F3.5、固定撮影(20秒)
           Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
           地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
           EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


          ”冬の大三角” が南中を過ぎて、”こいぬ座のプロキオン” が一番高くなりました。

          あっさりした地上風景を選んでみたつもりでしたが、道路の向こう側の家が写ってしまいました。
          撮影時には一応気を付けていたのですが、、、。



          冬の大三角


           2019/02/06 22:31  EF16-35 f2.8 (24mm)
           ISO2000、F4.0、追尾撮影(90秒)、2枚  Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
           EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


          ポタ赤で追尾撮影して、2枚をコンポジットしました。
          地上風景は流れてボケていますが、そのままにしています。
          固定撮影した地上風景とうまく合成できれば良いのですが、、、。

          星野写真としても、星景写真としても、中途半端だなあ。
          何か新しい試みを模索したいですね。


           








          2017.03.13 Monday

          沈みゆくしし

          0

            2/24の晩(2/25の明け方)に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。



            沈みゆくしし


             2017/02/25 04:15  EF16-35 f2.8 (16mm)
             地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)
             星空部分 : ISO8000、F4.0、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
             地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
             EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


            明け方が近づいてきました。
            昇ってくる夏の星座に追い立てられるように、春の星座が次々と西の空で沈んでいこうとしています。
            ”しし” の先導役だった ”かに” はもう山影に隠れてしまいました。

            右側の領域がやや賑やかに感じられたので調べてみたら、”おおぐま” の一部と ”こじし” と ”やまねこ” の一部でした。
            分かったような分からないような、、、(苦笑)。

            ”しし” を見送るために、女神と牡鹿たちみんなに入ってもらいました。
            女鹿と小鹿もいるのが分かりますか?



            沈みゆくしし


             2017/02/25 04:25  EF16-35 f2.8 (16mm)
             地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)
             星空部分 : ISO8000、F4.0、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
             地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
             EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


            女神像や牡鹿像から少し離れて、ビジターセンターの建物を主役として撮ってみました。
            少し広々とした感じが好きです。
            増富温泉へ抜けるトンネル手前の街灯の明りで、地面がオレンジ色に染まっています。


             








            2017.03.10 Friday

            昇り始めた夏の星座たち

            0

              2/24の晩(2/25の明け方)に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。



              昇り始めたさそりと夏の銀河(天の川)


               2017/02/25 04:43  EF16-35 f2.8 (22mm)
               地上風景部分 : ISO1600、F4.0、固定撮影(240秒)
               星空部分 : ISO8000、F4.0、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
               地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
               EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


              ”さそり”の上半身が昇ってきました。
              開けている場所なら、もう全身が見えているでしょうね。
              夏の銀河(天の川)を引き連れています。
              思ったよりもよく写っていたので、ちょっとびっくりしました。
              ロバの形をした暗黒帯が分かりますね。
              その左にある明るい星は ”土星” です。

              前景には「女神像」と「牡鹿像」に入ってもらいました。
              ”さそり” の高度が低いので、思いっきり地上風景をたくさん入れた構図になりました。



              昇ってきた夏の大三角


               2017/02/25 04:51  EF16-35 f2.8 (22mm)
               地上風景部分 : ISO1600、F4.0、固定撮影(240秒)
               星空部分 : ISO8000、F4.0、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
               地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
               EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


              ”わし座のアルタイル” がやっと昇って来て、”夏の大三角” ができました。
              山の稜線の傾きが星の昇ってくる角度に近いので、なかなか見えてこないのですよね。

              この場所はこの方向の空が少し明るいのです。
              関東平野の街明りだと思っていますが、空の色合いが濁った感じになってしまうのが嫌ですねえ。
              天の川も肉版では淡くしか見えなかったのですが、思いっきり炙り出してやりました。
              地上の風景もかなりメリハリをつけた仕上がりにしています。
              この画像を仕上げた日は、何故かそんな気分だったのです。


               








              2017.03.02 Thursday

              春の星座の星景写真は地味ですねえ

              0

                2/24の晩に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。



                木星とスピカ、そしてからす


                 2017/02/25 03:28  EF16-35 f2.8 (23mm)
                 地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)
                 星空部分 : ISO8000、F4.0、固定撮影(25秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
                 地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
                 EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


                ”おとめ座のスピカ” と ”からす” はよく一緒に撮りますが、今はとても明るい ”木星” が近くにいます。
                ”木星” のすぐ下にいるのが ”スピカ” です。
                そして女神の持っている水瓶の口のすぐ下に見える、ちょっといびつな四角形が ”からす” です。

                木星がたまご型に写っているのは、ディフュージョンフィルターをレンズの前に配置しているためです。



                大小の柄杓(ひしゃく)


                 2017/02/25 03:46  EF16-35 f2.8 (16mm)
                 地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)
                 星空部分 : ISO8000、F4.0、固定撮影(40秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
                 地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
                 EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


                大小の柄杓(ひしゃく)を女神像と牡鹿像と一緒に撮ろうと思ったら ”北斗七星” が思った以上に高い場所にいて、、、。
                ズームレンズの最も広角側でやっと入りきりました。

                この日の星空はとっても変でした。
                いつもの露光条件で撮影すると、空がとても暗いのですよね。
                でも肉眼ではそれほど暗く感じないのです。
                北極星に近い領域なので、固定撮影ですが露光時間を40秒に伸ばして撮りました。





                春の星座を題材にした星景写真は、どうしても地味になってしまいますね。
                明るい星も少ないし、星の並びもよく分からないものが多いです。
                そんな中で、私が良く撮るのは次の3つですかね。
                  ・北斗七星
                  ・おとめ座のスピカとからす
                  ・しし



                 








                2017.02.28 Tuesday

                高度を下げていくしし

                0

                  2/24の晩に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。
                  晴れ間がなかなか広がらなくて、星景写真のファーストショットがこんな時間になってしまいました。



                  高度を下げていくしし


                   2017/02/25 03:12  EF16-35 f2.8 (23mm)
                   地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)
                   星空部分 : ISO5000、F4.0、追尾撮影(60秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
                   地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
                   EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


                  ”しし” が西の空で少しづつ高度を下げて行きます。
                  ”かに” がまるで先導役のように見えます。
                  ここに着いた時は西の空に傾いた ”オリオン” が雲間に見えていましたが、もう春の星座が夏の星座に追いやられ始めているのですね。

                  星空部分は、ポタ赤で追尾しながら1分間の露光をしています。
                  1分間と言えども地上風景は流れてしまうので、これをマスクを使って隠してやらねばなりません。
                  建物や山は何とかできましたが、女神像の上部が隠しきれませんでした。
                  小さな画像では目立たないですが、拡大して見るとバレてしまいます。



                  高度を下げていくしし


                   2017/02/25 03:14  EF16-35 f2.8 (23mm)
                   地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)
                   星空部分 : ISO8000、F4.0、固定撮影(25秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
                   地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
                   EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


                  これは星空部分を固定撮影したバージョンです。
                  ISO感度を高くしているので、比較すると画像がざらついています。
                  ブログ用の画像サイズではそれほど目立たないかもしれませんが、、、。
                  その一方で地上風景部分との合成では大きな問題は生じません。

                  星空部分を追尾撮影するか固定撮影するかは、私の合成法では一長一短があるのが現状です。


                   








                  2017.02.27 Monday

                  昇ってきた夏の銀河(天の川)

                  0

                    2/24の晩(2/25の明け方)に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。



                    昇ってきた夏の銀河(天の川)


                     2017/02/25 05:05  SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE
                     地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)
                     星空部分 : ISO3200、F4.0、追尾(120秒)
                     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
                     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


                    夏の銀河(天の川)が昇ってきました。
                    対角魚眼レンズで ”さそり” から ”夏の大三角” までの天の川を一網打尽に撮ったものです。

                    これを撮ろうと思った時は、薄明開始までもう5分ほどしかありませんでした。
                    レンズを交換して、湖岸で撮影場所を決めて、ポタ赤の極軸を合わせて、レンズのフォーカスを調整して、、。
                    でも構図調整をしている時にレンズのフォーカスリングを触ってしまったようで、やり直して、、。

                    星空部分の撮影を開始した時には、もう薄明が少し始まっていました。
                    そのせいか、元画像は星空の青みが強かったです。
                    フォーカスの追い込みも甘いです。
                    ライブビューで鹿鳴峡大橋の照明を使ってフォーカスを調整したのですが、慌てていたからなあ。
                    最後の駄目出しは、右端に木々を入れてしまったことです。
                    マスクをどう作っても合成がうまくいかず、結局は木々の部分のマスクをぼかして明るさを調整して誤魔化しました。
                    星空に重なっている部分の木々がぼやけていますが、これでもう精一杯です。
                    もう少し前に行って撮影すべきでした。

                    でも僅か10分ほどの時間で、我ながらよくやったと思います。
                    天の川が見えると、どうもアドレナリンが大量に放出されるようです。



                    薄明の夏の銀河(天の川)​


                     2017/02/25 05:21  SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE
                     ISO1250、F4.0、固定撮影(60秒)
                     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


                    薄明が始まって30分ほどが経ちました。
                    空の明るさや色合いが変わってきて、星が少なくなってきたのが肉眼でも分かります。
                    この日はこれがラストショットになりました。
                    固定撮影で露光時間が1分なので、星が線状になっていますが、ISO感度を低く設定するのを優先しました。
                    空の色合いは肉眼ではよく分からないので、イメージに合わせて調整しています。

                    明け方には−8℃あたりまで冷え込んで、まだまだ真冬でした。


                     








                    2017.02.20 Monday

                    昇り始めたさそり

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                      2/1の晩(2/2の明け方)に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。



                      昇り始めたさそり


                       2017/02/02 05:15  EF16-35 f2.8 (28mm)
                       地上風景部分 : ISO1250、F4.0、固定撮影(240秒)
                       星空部分 : ISO6400、F3.5、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filter をレンズの前に配置
                       地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
                       EOS 6D RAW  山梨県・みずがき湖にて


                      ”さそり” が昇ってきましたが、しっぽの部分は山影に隠れて見えません。
                      あと1時間ほどすれば見えてくるでしょうが、もうそろそろ薄明が始まる時間です。
                      次の新月期には見えるようになるでしょうね。

                      肉眼では分かりませんでしたが、天の川が微かに写っていました。
                      その中に見える明るい星は ”土星” です。

                      この日はこれがラストショットになりました。
                      途中ですっかり曇られてしまいましたが、最後に ”さそり” が見れて良かったです。


                       








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