星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.09.20 Tuesday

夏の大三角、ついつい撮ってしまいます

0

    8/31の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。

    この日のラストショットは「夏の大三角」を入れた星景写真でした。
    これは(私の)定番の星景写真のひとつで、気が付けばこの日もたくさん撮っていました。



    夏の大三角と管理棟


     2016/09/01 01:41  EF24mm F1.4
     地上風景部分 : ISO1250、F2.8、固定撮影(120秒)
     星空部分 : ISO6400、F2.8、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山自然公園にて


    駐車場から一段下りて、管理棟を前景に撮ってみました。
    内部にほんのりとした明りのある建物を前景にした星景写真はとても好きです。
    でも道路に沿って柵があるので、なかなか適当な構図が見つかりませんでした。
    電気柵は通電しているかは不明ですが(念のため)触れないように注意しました。

    右側に見える白い柱には何か文字が書かれているようです。
    今度明るいうちに行ったときに見てみましょう。



    夏の大三角とスクランブル発進した星屋さんたち


     2016/09/01 02:14  EF24mm F1.4
     地上風景部分 : ISO1600、F2.8、固定撮影(120秒)
     星空部分 : ISO6400、F2.8、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山自然公園にて


    一段高い場所から駐車場を前景に入れてみました。
    この日は平日にもかかわらず6人ほどが撮影に来られました。
    初めてお会いした人ばかりでしたが、撮影の合間にいろいろお話をさせて頂き、とても楽しかったです。


     








    2016.09.19 Monday

    カシオペアとケフェウス付近の銀河(天の川)

    0

      8/31の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。

      秋の銀河(天の川)をしっかり写したかったので、ポタ赤で追尾撮影しています。
      そして地上風景が真っ黒に潰れてしまったので、別処理してマスクを使って合成しています。


      カシオペアとケフェウス付近の銀河(天の川)


       2016/08/31 22:32  EF24mm F1.4→4.0  Lee Soft-1 Filterをレンズの後ろに配置
       ISO3200、追尾撮影(120秒)、2枚をコンポジット  地上風景部分は1枚を別処理してマスクを使って合成
       EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山自然公園にて


      ”カシオペア” の高度がだいぶ高くなって、”ペルセウス” も半分ほど見えてきました。
      この付近の秋の銀河(天の川)はなかなか見応えがあります。
      さそり座やいて座付近の天の川は黄色味が強いですが、このあたりは青白くてとてもきれいです。

      ギリシャ神話では、”ケフェウス” が古代エチオピアの王で、”カシオペア” が妃です。
      ケフェウスは星座としても存在感はちょっと薄いですが、撮影したい対象がたくさんあってとても楽しい領域です。
      ”アンドロメダ銀河” は肉眼でも存在がわかり、広角レンズでもこれだけ写ります。


       








      2016.09.15 Thursday

      昇ってきたプレアデスとヒアデス、そしてぎょしゃ

      0

        8/31の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。



        昇ってきたプレアデスとヒアデス、そしてぎょしゃ


         2016/09/01 01:19  EF24mm F1.4
         地上風景部分 : ISO1600、F2.8、固定撮影(120秒)
         星空部分 : ISO6400、F2.8、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
         地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
         EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山自然公園にて


        冬の星座の一番手として、”おうし” と ”ぎょしゃ” が昇ってきました。
        ぎょしゃ付近が少し明るいのは冬の銀河(天の川)です。
        そしてプレアデスとの間が少し暗いのは暗黒帯(分子雲)だと思います。
        20秒の露光時間でこんなものまで写ってしまうとは、、、。

        芝生広場でテントを張っている人がいました。
        画像処理して気付きましたが、望遠鏡が設置されていますね。



        昇ってきたプレアデスとヒアデス、そしてぎょしゃ


         2016/09/01 01:23  EF24mm F1.4
         地上風景部分 : ISO1600、F2.8、固定撮影(120秒)
         星空部分 : ISO6400、F2.8、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
         地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
         EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山自然公園にて


        今度は縦構図で撮ってみました。
        星空はたくさん入りますが、地上風景でのポイントだったテントが入らなかったのが残念ですね。

        星空の中央付近に ”カリフォルニア星雲” がうっすらと写っているのに気が付きました。
        星空部分を追尾撮影してみたいですね。

        私の星景写真も随分と変わってきました。
        最初は目で見た感じの描写に近かったのですが、だんだんとはっきりくっきり志向になり、今に至っています。
        人によって追い求める方向が違うのは当たり前で、その多様性がお互いの刺激になっているように感じています。
        それにしてもデジイチの潜在能力の高さにはいつも驚かされますね。


         








        2016.09.12 Monday

        星景写真 夏の大三角

        0

          8/31の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。
          この日は ”夏の大三角” 付近の天の川がとてもきれいに見えていました。


          夏の大三角


           2016/09/01 01:02  EF24mm F1.4
           地上風景部分 : ISO1600、F2.8、固定撮影(120秒)
           星空部分 : ISO6400、F2.8、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
           地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
           EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山自然公園にて


          この写真の1時間ほど前にも撮ったのですが、星景写真として撮るには地平高度がまだ高かったです。
          そこでしばらく待ってから撮り直したのがこれです。
          やはり星景写真は地面を入れると安定感が出ますね。

          ときどき風が吹いていたので、枝や葉が揺れてしまいました。
          さらに木立のマスクがうまく作れずに、あれこれ誤魔化したのですが、駄目ですね。



          夏の大三角


           2016/09/01 01:33  EF24mm F1.4
           地上風景部分 : ISO800、F2.8、固定撮影(120秒)
           星空部分 : ISO6400、F2.8、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
           地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
           EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山自然公園にて


          一度はチャレンジしてみたいと思っていた構図です。
          照明がかなり明るいので無理かなあと思っていましたが、何とかなりました。
          これは地上風景部分と星空部分を別処理して合成する手法が無かったら撮ってみようと思わなかったですね。

          照明によって、木々や地面(芝生)が照らされているのが良いですね。
          私はこういう星景写真が好きです。

          地上風景がインパクトが強いので、星空もそれに負けないように ”夏の大三角” を選びました。
          もう少し早く撮ったほうが良かったようで、”わし座のアルタイル” が木々に隠れそうになってしまいました。


           








          2016.09.11 Sunday

          いて座,たて座,わし座付近の銀河(天の川)

          0

            8/31の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。


            いて座,たて座,わし座付近の銀河(天の川)


             2016/08/31 23:01  EF24mm F1.4
             地上風景部分 : ISO1600、F2.8、固定撮影(120秒)
             星空部分 : ISO3200、F4.0、追尾撮影(90秒)、2枚、Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
             地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
             EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山自然公園にて


            いて座,たて座,わし座付近の銀河(天の川)です。
            ”さそり” はもう沈んでしまいましたが、夜が更けるにつれて天の川が少しだけよく見えるようになりました。

            管理棟が前景になるように、あちこち歩いて撮影場所を決めました。
            低空を黒い雲がたなびいていて、その向こうでは雲が街明りに照らされて黄色く発色しています。

            地上風景を大事にしたかったので、地上風景用の画像は固定撮影しました。
            空の透明度はイマイチだったのですが、追尾撮影でたっぷり露光してやったら、思ったよりもよく写りました。
            でも夏の銀河(天の川)はそろそろ撮り納めですね。


             








            2016.09.10 Saturday

            昇ってきたカシオペアとペガスス

            0

              8/31の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。


              昇ってきたカシオペアとペガスス


               2016/08/31 20:56  EF24mm F1.4→4.0  Lee Soft-1 Filterをレンズの後ろに配置
               追尾撮影(120秒)  2枚をコンポジット  地上風景部分は1枚を別処理してマスクを使って合成
               EOS 6D RAW、ISO3200  山梨県・みずがき山自然公園にて


              ”カシオペア” と昇ってきたばかりの ”ペガスス” を横構図で撮ったものです。
              主役はとても小さいですが ”アンドロメダ銀河” です。
              後でよく見たら ”さんかく座のM33銀河” が山影ぎりぎりのところにいました。
              駐車場から撮っていますが、芝生広場まで行けば良かったですね。

              ポタ赤で追尾撮影して、地上風景部分は別処理してマスクを使って合成しています。


               








              2016.09.08 Thursday

              カシオペア,ペルセウス、そして昇ってきたすばる

              0

                8/31の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。


                カシオペア,ペルセウス、そして昇ってきたすばる


                 2016/08/31 23:59  EF24mm F1.4
                 地上風景部分 : ISO1600、F2.8、固定撮影(120秒)
                 星空部分 : ISO6400、F2.8、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
                 地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
                 EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山自然公園にて


                ”すばる(プレアデス)” が昇ってきました。
                ”カシオペア” と ”ペルセウス” の高度が高くなってきたので、そろそろかなあと思って待ち構えていたのです。
                一番明るい星は昇ってきたばかりの ”ぎょしゃ座のカペラ” です。
                駐車場の上の芝生広場まで行って撮影しています。

                星景写真の後半はレンズの後ろに配置していたフィルターを外して、固定撮影で撮っています。
                星空部分に関しては、ポタ赤で追尾した画像を見てしまうと、やはりそちらのほうが(当たり前ですが)きれいですね。
                このように地上風景との境界が複雑でない場合はマスクも作り易いので、追尾と固定を組み合わせたほうが良いのかなあ?


                 








                2016.09.06 Tuesday

                昇ってきたカシオペアからはくちょうまでの銀河(天の川)

                0

                  8/31の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。


                  昇ってきたカシオペアからはくちょうまでの銀河(天の川)


                   2016/08/31 20:43  EF24mm F1.4→4.0  Lee Soft-1 Filterをレンズの後ろに配置
                   ISO3200、追尾撮影(120秒) 2枚をコンポジット
                   地上風景部分は1枚を別処理してマスクを使って合成
                   EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山自然公園にて


                  ”カシオペア” から ”はくちょうのデネブ” 付近まで斜めに銀河(天の川)が見えています。
                  天の川にまとわりつくような暗黒帯も分かりますね。
                  ”ペルセウス座の二重星団” と ”アンドロメダ銀河” も忘れないように、昇ってきたのを確認してから撮りました。

                  先日のペルセウス座流星群のために、レンズの後ろにフィルターを付けてあったので、ポタ赤で追尾撮影してみました。
                  まだ空が少し明るい時間帯ですが、この場所ではこの方向の空が一番きれいなので、思ったよりもよく写りました。
                  やはり追尾撮影でたっぷり露光すると良いですね。

                  ノーマルカメラでの撮影ですが、いつもより赤を強調した仕上げにしています。
                  調子にのってコントラスト強調していったら地上風景が真っ黒に潰れてしまったので、別処理してマスクを使って合成しています。


                   








                  2016.09.04 Sunday

                  沈みゆくさそり

                  0

                    8/31の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。


                    沈みゆくさそり


                     2016/08/31 21:08  EF24mm F1.4→4.0  固定撮影(20秒)  Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
                     EOS 6D RAW、ISO6400  山梨県・みずがき山自然公園にて


                    管理棟の建物を前景に「沈みゆくさそり」を撮りましたが、もう少し早く撮れば良かったですね。
                    これでは ”いて座” が主役になっちゃいましたね(苦笑)。
                    でも ”アンタレス” の近くには”火星” と ”土星” がいるので良い勝負でしょうか?

                    撮影中の車のライトが建物に当たって、ちょうど良い感じになりました。
                    そこで地上付近だけをちょっとHDRっぽく仕上げてみました。
                    右側の低空(西側)は街明りの影響で黄色っぽく発色しています。
                    左側の低空(南側)が青みがとても強いですが、何の影響でしょうか?
                    全体に星空がくすんだ感じだったので、青みを強くして仕上げています。



                    この日に撮った星空写真の処理をしていますが、なかなか捗りません。
                    外が明るくなる前から猫の空(くう)に起きろと鳴いたり突かれたりして眠いのです。

                    いつもならこの時期にはもうさそり座付近は撮らないのですが、
                    今年は火星や土星が近くにいるのであれこれ撮ってみました。


                     








                    2014.08.17 Sunday

                    今年もこんな星空写真が撮りたいなあ

                    0

                      2年前に長野県の入笠山で撮った星空写真ですが、Raw現像からやり直してみました。

                      8月も下旬になると、夜明け前には冬の星座が昇ってきます。
                      それを標高の高いところから夜景と一緒に撮ったものです。
                      今年もこんな星空写真を撮りたいです。


                      オリオンからカシオペアまで


                       2012/08/26 03:18  EF15mm F2.8→2.8  固定撮影(30秒)  Lee Soft-3 Filter(レンズの後ろ)
                       EOS 5DMark2 RAW、ISO3200  長野県 入笠山にて


                      この日はなかなか雲がとれなくて、夜明け前になってやっとほぼ快晴になりました。
                      空の透明度はイマイチでしたが、秋から冬の銀河(天の川)も何とか見えました。

                      ”おおいぬ座のシリウス” と ”こいぬ座のプロキオン” も昇ってきました。
                      でもまだ低空のもやもやの中なので、輝きが弱いですね。

                      一番明るい星はふたご座にいる ”金星” です。
                      その次に明るいのはおうし座にいる ”木星” です。
                      とてもゴージャスですよねえ。

                      金星を通って左下から右上へのラインが、何だか少し明るく感じます。
                      黄道光のようですが、金星が邪魔ではっきりしませんね。


                       








                      ▲top