星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.06.08 Thursday

夏野菜は順調に育っています

0

    今年も夏野菜を育てています。

    GWの少し前に苗を買ってきて植えつけました。
    5月は気温が高くて日差しも強かったので、毎日のように水やりが必要でした。
    6月になって、ようやく根も張ってきたようです。

    天体写真ブログ村の園芸部長(二代目?)の「いっこうさん」も順調のようです。
      → ブログはこちら


    ナス


    まだ小さいですが実が育っています。


    ピーマン


    ピーマンはほとんど手がかかりません。
    今日、この実を収穫しました。


    ミニトマト


    順調に実が育っています。
    あとどのくらいで赤くなるのでしょうか?


     








    2015.06.07 Sunday

    家庭菜園の初収穫

    0

      金曜の晩は、関東地方でも久しぶりにまとまった雨になりました。
      でも梅雨入りの発表はなかったですね。








      さて、家庭菜園で育てている夏野菜ですが、ナスの生育がとても順調でひとつ収穫できました。
      そこで、恒例になっている猫たちの反応を撮ってみました。

       

      まずは兄の海(かい)の反応です。
      「ぎゃあ〜、それ何?」

      というのは冗談で、たまたまあくびをしただけです。
      ナスと一緒に写っているのは、梅の実です。
      1mほどの小さな木なのですが、幾つか実が成って、そのうちのひとつが落ちていたのです。


       

      海はしばらく見ていましたが、近づいてきてへたの部分をかじり出しました。


       

      次は弟の空(くう)です。
      何だか睨みつけているように見えますね。
      でもすぐに無視されてしまいました。
      小さい頃は「何だ、何だ、」と飛んできたのにねえ。


       








      2015.06.01 Monday

      今年は夏野菜の成長が順調です

      0

        今年の5月は気温がとても高かったですね。
        しかし梅雨時のように湿度が高くなかったので、からっとした暑さでした。

        そんな気候が野菜の成長には良かったようで、家庭菜園の夏野菜の成長が例年になく順調です。
        ただし関東地方は雨が少ないので、毎日のように水やりをしています。



        ミニトマト

        ぶどうの房のように10数個の実が成っています。
        これは最初に実をつけたものですが、だいぶ大きくなりました。
        あとどのくらい経つと赤くなるのでしょうか?



        ナス

        ナスはびっくりするほど成長して、葉も大きく茂り、早くも実が成っています。
        今までで一番順調に育ったのではないでしょうか?
        湿度が高くないのが良いのでしょうね。



        ピーマン

        隣りのナスと比べると生長が遅いような気がしてしまいますが、そんなことはありません。
        こちらも実を付け始めました。
        種類のせいか?、ちょっと細長いですね。


         








        2015.05.08 Friday

        夏野菜の苗は根付いたようです

        0

          夏野菜の苗を植えて2週間が経ちました。

          気温が高かったのは良いのですが、雨が降らずに日差しが強くて、毎日のように水やりをしていました。
          しっかり水を撒いても、次の日の午後には葉がくたあ〜となってしまうのですよね。
          真夏には毎日のように水やりをしますが、この時期にはとても珍しいです。

          そろそろ根付いたようで、ちょっぴり成長したようにも見えます。

           
           
          左はミニトマトです。
          少し大きくなって、黄色い花が咲いています。
          わき芽が出てきたので、こまめに摘まないといけませんね。

          右はピーマンです。
          つぼみが見えますね。

           

          ナスはほとんど変わらないですかね。
          3種類の品種を植えたのですが、右のが特に根付きが悪かったです。


           








          2015.04.25 Saturday

          夏野菜の苗を植えました

          0

            庭の小さな小さな畑に、夏野菜の苗を植えました。

            植えたものは昨年とほぼ同じで、手前からミニトマトが1本,ピーマンが3本,ナスが6本です。
            ナスはいろんな種類があったので、3品種を選びました。
            本当はもっと間隔を空けたほうが良いのでしょうが、、、。
            春は風が強いので、仮の支柱を立てて紐でしばってやりました。
            今年は例年になく、まっすぐ立っていませんね(苦笑)。

            これから定期的に肥料をやって、夏場は水を撒いてやります。

             


            苗はホームセンターで買ってきました。
            八王子では4月の下旬から5月の上旬が植えつける時期のようです。
            この時期は、売り場は拡張されてレジも増えます。


             








            2014.09.10 Wednesday

            夏野菜の最後の収穫

            0

              庭で家庭菜園をしていますが、夏野菜の最後の収穫をしました。

              ナスとピーマンです。
              ミニトマトはだいぶ前に終わっています。
              8月は肥料をやるのを忘れてしまったので、実が小さいですね。

              今年はどれも生育が良くてたくさん収穫でき、おいしく頂きました。

               


              写真を撮っていたら、茶色い物体がそお〜っと近づいてきました。
              兄弟猫の弟の空(くう)です。
              しばらく匂いを嗅いでいました。


              これから冬にかけて大根でも育てようと思います。
              長いやつではなくて丸いやつです。
              まず土の中に残っている根を丹念に取り除いてやらなければなりません。
              腰に気を付けながらゆるゆるとやろうと思います。


               








              2014.07.03 Thursday

              今日の収穫

              0

                今年は家庭菜園の夏野菜の生育がとても順調です。
                最近の日照不足がちょっと心配ですが、今のところは影響は見られません。


                ナス


                ミニトマト


                ピーマン




                今日はナスとミニトマトが収穫できました。



                恒例の記念撮影をしましたが、弟の空(くう)はあまり興味がないようです。
                でも兄の海(かい)がやって来て、ナスを落とされてしまいました。


                 








                2014.05.31 Saturday

                夏野菜の初収穫

                0

                  家庭菜園の夏野菜が初収穫できました。

                   

                  ピーマンが1本に1個づつ収穫できました。
                  昨年は6/8だったので、今年は早いですね。
                  このところ天気が良くて気温が高いからでしょうね。


                   

                  以前は写真を撮っていると必ず兄弟猫がやって来たのですが、、、。
                  弟の空(くう)が近くにいたので見せてやったら、一応匂いを嗅いでいました。


                   

                  でもすぐに興味が無くなったようです。
                  完全に無視していますね。


                   








                  2014.05.18 Sunday

                  ミニトマトとピーマンは順調です

                  0

                    夏野菜の苗を植えてから3週間ほど経ちました。
                    関東ではずっと雨が少ないので、このところは毎日のように水を撒いています。


                     

                    ミニトマトは順調に生育しています。
                    最初の房に花が咲き始めました。


                     

                    ピーマンも順調です。
                    すでに花が咲いて小さな実が成り始めています。


                    それに比べて、ナスがちょっと元気がないですねえ。
                    まだ花のつぼみも見えてこないです。


                     








                    2014.04.29 Tuesday

                    夏野菜の苗を植えました

                    0

                      庭の小さな小さな畑に、夏野菜の苗を植えました。

                      植えたものは昨年と同じで、手前からミニトマトが1本,ピーマンが4本,ナスが6本です。
                      本当はもっと間隔を空けたほうが良いのでしょうが、、、。
                      春は風が強いので、仮の支柱を立てて紐でしばってやりました。

                      これから定期的に肥料をやって、夏場は水を撒いてやります。

                       


                      ミニトマトはぐんぐんと伸びていくので、しっかりした支柱を立てて支えてやります。
                      主茎がまっすぐ上に伸びるように、こまめに支柱にしばってやります。
                      そして葉の付け根からでるわき芽は摘んでやります。
                      ミニトマトはあまり失敗することがなく、次々に実が収穫できます。
                      こまめに収穫しないと、実が割れてしまいますよ。


                      ピーマンは肥料以外はほとんど手をかけていません。
                      でも実がたくさん成るときと、そうでないときがあるのですよね。
                      素人なので、このあたりがよく分かっていません。
                      実はあまり大きくならないうちに収穫したほうが良いようです。
                      収穫期が長いのが嬉しいですね。


                      ナスは一番花がついたら、すぐ下の2本のわき芽と主絵だの3本だけを伸ばして、それより下のわき芽は摘んでしまいます。
                      3本の枝はそれぞれが伸びる方向に支柱で支えてやります。
                      夏の暑さにはあまり強くないようで、葉に虫がついたらこまめに駆除してやりましょう。
                      実の収穫時期にはびっくりするほどに短期間で大きくなってしまいますので注意が必要です。


                       








                      ▲top