星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.02.17 Friday

0

    最近、空(くう)は私の椅子がお気に入りのようです。
    ちょっとした隙にとられてしまいました。

     


    猫はこのように前足をむぎゅっと曲げて体の下に潜り込ませることがあります。
    この座り方は「香箱(こうばこ)座り」と呼び、「香箱を組む」「香箱を作る」などとも言われます。
    この姿勢では咄嗟の時に身を守れませんよね。
    だからこのように座る時は、とても落ち着いていてリラックスしているそうです。

    何だかぼぅとした顔なのは、カメラが嫌いなのと、ちょっと眠たいためだと思います。


     








    2017.01.19 Thursday

    ちょっとした隙に

    0

      我が家には空(くう)という名前の猫(キジトラ)がいます。
      7才半で、そろそろシニアですかね。




      ちょっと席を外した隙に、椅子をとられてしまいました。
      しかも寝ているじゃないですか。




      じっと見ていたら目を覚ましました。
      視線を感じたのでしょうかねえ?
      バツが悪いのか、手(足?)を舐めて心を鎮めているようです。


       








      2016.12.23 Friday

      ワクチン注射に行ってきました

      0

        我が家の猫の空(くう)の話です。

        年1回のワクチン注射のために動物病院へ行ってきました。
        注射は一瞬ですが、その前の体温測定やその後の爪切りがとっても嫌だったようです。
        体温計はお尻に入れられるので、気持ちはよく分かりますよね。
        爪切りは捕まえられるのが嫌みたいです。
        ちなみに体は私がしっかりと捕まえていました。

        ワクチン注射後は、1週間はお風呂は駄目だそうです。
        今回初めて聞きましたが、まあうちの猫はお風呂は入れたことはありません。
        また来年あたりからフードはシニア用にしたほうが良いそうです。


        行き帰りは車の中でずっと鳴いていましたが、家に帰ってくると落ち着きました。
        キャットタワーで寛いでいるところを撮りましたが、猫っていろんな表情をしますね。

         

         これは普通の顔ですね。

         

         台所で音がしたので、神経が耳に集中しています。

         

         でも集中が途切れたようです。

         

         庭に小鳥が来たようで、気をとられています。

         

         ちょっと不満げです。

         

         眠くなってきたようです。


         








        2016.12.01 Thursday

        猫の空(くう)を連写してみました

        0

          久し振りに猫の空(くう)の写真です。
           

          ちょっとした隙に、私の椅子をとられてしまいました。
          名前を呼んでもそっぽを向いているので、猫じゃらしで誘って目線をもらいました。



          そう言えば、子猫の頃に兄の海(かい)とよくここで遊んでいたのを思い出さしました。
           

          生後2ヶ月頃の写真です。
          兄弟とはいえそっくりで、簡単には見分けがつきませんでした。
           

          いつも一緒に遊んでいました。



          ここからが連写です。
          左手で猫じゃらしを振りながら、右手でカメラを持っているので、ブレた写真が多いです。
          また、このカメラはISO感度をあまり高くできないので、被写体が動くとブレてしまいます。
           










          お尻としっぽを使って、うまく立ち上がっていますね。
          7才ですが、まだまだ遊びが大好きです。


           








          2016.09.25 Sunday

          猫とカマキリ

          0

            今日はとても久し振りに少しだけ晴れ間がのぞきました。
            そこで風が通るように窓を開けておいたら、珍客がやってきました。

             

            網戸の向こう側にカマキリがいるのを空(くう)が見つけました。
            「何だこいつ?」
            今までに何度か見たことがあるのですが、覚えていますかねえ。

             

            いきなり匂いを嗅いでいます。
            こういう猫の習性には、ときどきびっくりしますね。
            逆襲されるなんて考えないのでしょうか?

             

            おそるおそる手を出そうとしています。
            でもなかなか手が伸びていきません。

             

            伸ばし始めた手を引っ込めてしまいました。
            どうしようか考えているのでしょうか?(笑)

             

            しばらく悩んだ末に、また手を伸ばしはじめました。

             

            「えいっ!」
            でもカマキリは網戸の向こう側なので、捕まえることはできません。

             

            カマキリが逃げ出したので追いかけます。
            何度か手を伸ばしたのですが、カマキリは突然に飛んでいってしまいました。


            いつの間にか、お腹が大きいカマキリを見かける季節になったのですね。


             








            2016.08.09 Tuesday

            7才になりました

            0

              我が家の猫の空(くう)が7才の誕生日を迎えました。
              人間に換算すると40代半ばで、そろそろ中年といったところでしょうか。

              生まれたのはちょうど八王子祭りの晩で、兄の海(かい)は深夜に、弟の空は日付が変わってからと聞いています。


               

              網戸にとまったセミに手を伸ばしていますが、慎重派なので、触るところまではいっていないと思います。
              この直後にセミは飛んでいってしまいました。


               

              関東も今月になってから猛暑が続いています。
              猫も暑そうです。
              まあ毛皮を着ていますからねえ。
              「猫の寒恋い」なんて言葉がありますね。


               

              兄の海は昨年の9月に虹の橋を渡ってしまい、今年は一緒に誕生日を迎えることができませんでした。
              これは生後2ヶ月ごろの写真です。
              二人はとてもそっくりで、下になっているのが海だと思います。

              お兄ちゃんが大好きだった空は、お兄ちゃんが居なくなってからとっても甘ったれになったように感じます。
              海の分も元気で長生きして下さいね。


               








              2016.08.03 Wednesday

              雷は嫌いだ!

              0

                梅雨が明けたばかりなのに、この天気はいったいどうしたことでしょう。
                太陽が顔を出すととても蒸し暑く、曇ってきたと思うと突然の雷雨に見舞われます。

                 

                我が家の猫(空(くう))は、ゴロゴロ程度は平気ですが、ガラガラ,ドドーンは怖いようです。
                昨日はそんなカミナリ様がやってきました。
                びっくりして、テレビの後ろに潜り込んでしまいました。

                  6月に肺炎を起こしてしまった空ですが、その後はいたって元気です。
                  心配して下さった皆さん、ありがとうございました。


                この天気を考えると、先週末のみずがき湖の夜はよく晴れたなあとつくづく思います。
                晴れ男は誰だったのだろう?
                HIGORO-NO-OKONAI の良い人は誰だったのだろう?


                毎朝、外が明るくなる前から耳元で空に鳴かれます。
                起きろと言っているんでしょうね。
                これでは私の寝不足がなかなか解消されません。


                 








                2016.06.29 Wednesday

                ひとまずほっとしました

                0

                  猫の空(くう)のことです。

                  先週末に急に体調が悪そうになったので、病院へ連れて行きました。
                  呼吸が苦しそうで聴診器でも心音が分からないほどです。
                  X線検査をしたところ、肺の状態が悪くて肺炎を起こしているとのことでした。
                  酸素室へ入れられて緊急入院になってしまいました。

                  その2日前に夕方から深夜にかけて何度も吐いたのです。
                  最初はフードを吐いて、その後は胃液や飲んだ水を数回吐きました。
                  1日に数回吐いたときは病院で診てもらったほうが良いと言いますが、空は病院が大嫌いなので様子をみていたのです。

                  吐いたときに肺に水などが入ってしまったのかもしれませんね。
                  でもあれだけ吐いた原因は不明です。


                  2晩入院して、肺の状態はかなり良くなりました。
                  でも極度に緊張しているようで、病院ではフードを全く食べません。
                  そこで、ひとまず自宅で様子をみることになりました。
                  家に帰っても落ち着かない様子でウロウロしていましたが、夜中過ぎには落ち着いてきました。
                  フードはあまり食べず、通常の〜1/4程度ですかね。

                  翌日に病院に連れていって、昨夜から今朝の状況を伝えました。
                  フードは少しでも食べているので自宅で投薬することになりました。
                  病院ではずっと固まっていて唸っていたそうです。
                  注射をして、1週間分の薬が出ました。
                  注射を1本増やすと飲み薬が少し減るというので、そうしてもらいました。

                   

                  病院から帰ってくると、すぐにタワーの一番上へ登りました。
                  「ちっくん(注射のこと)を4本もされたんだぞ!」とお怒りのご様子です。

                   

                  でも病院での抵抗で疲れたのか、眠くなってきたようです。

                   

                  ついに寝てしまいました。


                  フードは少しトッピングしたところ、だいぶ食べるようになりました。
                  でもこれで食に対してワガママになってしまいそうです。

                  朝晩に薬(錠剤)を飲ませるのですが、ものすごく抵抗されます。
                  最初に飼ったごん太や兄の海(かい)は、もうちょっと従順だったのですがねえ。
                  でもごん太は飲んだように見せかけて、吐き出すのが上手かったですが、、、。


                  呼吸の様子も以前の状態に戻ったし、吐くこともないので、これで大丈夫だと思います。
                  しかし今まで以上に甘ったれになりそうです。


                   








                  2016.05.03 Tuesday

                  リラックマの猫トンネル

                  0

                    今月号の「猫のきもち」の付録は「リラックマの猫トンネル」でした。


                     

                    「これ、何だ?」

                     

                    少し潜り込んで調査をしています。
                    猫は匂いを嗅いで調査をするのですよね。

                     

                    猫トンネルに付いている紐のほうに興味があるようです。

                     

                    でも少し経って見たら、潜り込んでいました。
                    空(くう)には小さいかなと思ったのですが、ぴったりサイズですね。

                     

                    見られているのが恥ずかしいのかな?
                    すたすたと出てしまいました。


                     








                    2016.03.14 Monday

                    甘ったれ小僧

                    0

                      我が家の甘ったれ小僧です。

                      子猫の頃からそうでしたが、兄の海(かい)が亡くなってからますます甘ったれになってしまいました。
                      寝ている時以外は、いつも何かを要求してきます。
                        撫でろ。
                        抱っこしろ。
                        遊べ。

                       

                      かじりつかれた状態で片手でカメラを持って写したので、ちょっとブレてしまいました。



                      もうすぐ上弦の月ですね。
                      つまり、この新月期も終わりが近いということです。
                      振り返ってみれば、チャンスが有ったような無かったような、、、。


                       








                      ▲top