星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.06.16 Friday

突然の雷雨

0

    1時間ほど前に激しい雷雨がやってきました。

    雷はピカピカゴロゴロ、雨は土砂降り、おまけに少し雹(ひょう)も降っていました。
    今は雨も止んで青空になっています。
     

    空(くう)はこんな表情で固まっていました。
    耳だけはあちこち向けていましたが、、、。

    でもどうしてテーブルの上にいるのかな?


     








    2017.04.19 Wednesday

    結膜炎?

    0

      今朝起きたら左目が充血していました。
      昨日までは何でもなかったのに、何でしょう?

      眼科で診てもらったら結膜炎とのこと。

      昨日は(花粉症で?)やけに目が痒くて、かなり掻いてしまったのですよね。
      そのために炎症を起こしてしまったようです。

      でもウィルス性の可能性も否定できないとのことで、1週間ほどは外出を控えるように言われました。

       


      そろそろ活動を始めようと思っていたのですが、しばらく夜遊びは控えなければなりませんね。
      前回の新月期もほとんど駄目だったのに、今回もかなあ?
      HIGORO-NO-ONONAI はそんなに悪くはないと思うのですが、、、(涙)。


       








      2017.03.18 Saturday

      お彼岸

      0

        早いもので、今年も春のお彼岸の時期になりました。
        いつも連休の最初の日に墓参りに行くので、今日行ってきました。
        春の訪れが早い年は桜が咲きだしているのですが、今年はまだまだです。




        写真は庭で咲いているクロッカスです。
        奇跡的に鳥に食べられていないなあと思ったのですが、写真を撮った数時間後には、まず黄色の花が食べられていました(涙)。


        このところ「北杜市みずがき天文愛好会」での写真展示の準備をしています。
        今まで星空写真のプリントはほとんどしなかったのですが、悪戦苦闘しながらやっています。
        プリントすると、良いところも悪いところもはっきり分かるので、とても勉強になりますね。
        あともう少しなので頑張ります。


         








        2017.03.12 Sunday

        今年は春の歩みは遅いのかも

        0

          昨日は「北杜市みずがき天文愛好会」の集まりで、みずがき湖へ行ってきました。

          天気が良くて青空がとてもきれいでした。
          でも空気が冷たかったです。

          最新の1ヶ月予報では、関東甲信地方は気温が低めのようで、春の歩みは遅いのかもしれませんね。


          18時頃に帰る時には、西の空には金星が、東の空には丸い月が、きれいに見えていました。
          新月期だったらなあと思ったのは私だけではないでしょうね。





          とは言ってももう3月なので、みずがき湖の氷はすっかり融けていました。




          こんな松ぼっくりを見つけました。
          ドイツトウヒという種類の松でしょうか?




          女神や鹿たちも元気でした(笑)。

          手前の石畳みたいなところは「女神池」という名前が付いています。
          実は女神の水瓶から水が滴り落ちる仕掛けがあって、その水が溜まる場所なのです。
          でもとても残念なことに、その仕掛けは壊れてしまっているそうです。

          写真でも分かるように、この辺りはあちこちに岩(石)が配置されています。
          星景写真を撮るために歩き回る人は、足元に十分に気を付けて下さいね。
          私も何度かつまづいた事があります。


           








          2017.02.09 Thursday

          雪が薄っすらと、、、

          0

            八王子では午後から弱い雪が降っていて、土の部分が薄っすらと白くなってきました。
            でも予報からしても、大したことは無いと思います。





             








            2017.01.29 Sunday

            この新月期は、、、

            0

              この新月期はほぼ半分が過ぎましたが、まだ夜遊びに出かけていません。


              ずっと先延ばしにしてきた事を昨年の10月頃からやっていて、ちょうどその終盤に当たってしまったのです。
              あちこちの役所へ行ったり、打ち合わせなどで都心へ出かけたりしていました。


              さらに猫の空(くう)がちょっと体調を崩してしまって、食が細くなってしまいました。
              自宅で1週間ほど投薬をして、やっと元通りになってきたところです。
              以前にも増して甘ったれになってしまって困っています(苦笑)。





              今週の後半頃には夜遊びに出かけられそうですが、まあ天気次第ですね。


               








              2016.12.19 Monday

              0

                雲の様子が面白くて、思わず撮ってしまいました。
                3次元的には、どういう構造になっているのでしょうね。





                フルサイズのカメラで、レンズの焦点距離が60mmで撮影しています。


                 








                2016.12.17 Saturday

                八王子も冷え込みました

                0

                  今朝はこの冬一番の冷え込みになり、八王子の最低気温は−3.2℃でした。
                  自宅付近はもうちょっと下がったでしょうね。
                  夜遊びに出かける「みずがき湖」に負けていませんね(笑)。

                  いつもよりちょっと着込んで、まずは近くの公園に行ってみました。




                  思ったほど霜で真っ白にはなっていませんねえ。
                  空気が乾いてきたのでしょうね。




                  地面がキラキラと輝いているのに気が付きました。
                  いろんな色で光っています。
                  でもこういうのって、写真に撮るのは難しいですね。




                  満月過ぎの月です。


                  今朝はニャンコ君は姿を見せませんでした。
                  今月になって見かけないことが多くなってきましたね。
                  どこか寒くないとこに潜り込んでいれば良いのですが、、、。


                   








                  2016.11.24 Thursday

                  11月なのに雪です

                  0

                    まだ11月だと言うのに、関東甲信地方は未明から雪が降っています。

                    写真は八王子の自宅の7時半頃の様子です。
                    車やカーポートの上や土の上などはすでに雪が積もっていて、舗装道路も積もり始めそうです。
                    雪掻きが必要なほど降らないで欲しいです。

                     





                    −−− 追記 −−−

                    9時半頃の様子です。
                    まだまだ雪は降り続いていて、カーポートの上は5cmほど積もりました。
                    予報よりちょっと多いですね。
                    庭木が折れないように雪下ろしをしてきました。

                     


                     








                    2016.11.09 Wednesday

                    独り言

                    0

                      毎年のように夏の終わりから秋の初めにかけて腰を痛めていました。
                      暑い時期に運動不足になるのが原因だと思い、昨年の秋から朝に1時間ほどの散歩をするようにしました。
                      もう1年以上も続いていますが、こんなに続いているのはある友達のお蔭だと思っています。

                      その友達はこの子です。
                        → 以前に紹介した記事はこちらです
                       

                      いつも出会える訳ではないですが、私の姿を見るととことこと近づいてきます。
                      とても人懐っこい猫さんです。
                      でも未だにノラさんなのか半ノラさんなのか、はっきり分かりません。
                      これから寒くなるので、寒さを凌げる場所があれば良いのですが、、、。



                      季節はもう晩秋でしょうか。
                      昨日の八王子の最低気温は3.5℃でした。
                      夜遊びに行くみずがき湖付近とあまり変わらない気温にちょっとびっくりです。

                      庭ではブルーベリーや満天星(どうだん)つつじが色付いてきました。





                      話変わって、最近どうもGPV予報に裏切られることが多いような気がしています。
                      先月と今月で、もう3回もボウズです。
                      11/6の晩は、GPV予報はどこも真っ黒だったのですよねえ。
                      この前後も真っ黒な予報だったのですが、11/6だけ晴れなかったようです。
                      HIGORO-NO-OKONAIでしょうか?(涙)


                       








                      ▲top