星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.12.12 Tuesday

今朝の出来事

0

    雨などの日以外は、毎朝1時間程度の散歩をしています。
    コースはほとんど決まっていて、最後はこの子に会いに行きます。
    ちょっと訳ありの、半分ノラさんです。
      → 最初に紹介した記事


    でも、この1ヶ月ほどは姿を見ることができませんでした。
     


    今朝は7時頃に家を出て最初の曲がり角を曲がったところで、前から猫さんが歩いてくるのを見つけました。
    よく見ると、あの子じゃないですか。
    どうしてこんな所を歩いているの?
    この子がいつもいる場所と私の家とは数百メートル程度の距離ですが、途中には片側2車線の道路があるのです。
    そこそこの交通量のある道路を、どうやって渡ってきたのでしょう?

    とにかく自宅前まで誘導して、フードを出してあげたらよく食べました。
    その後でキャリーに入れて、いつもいる場所へ戻しました。
    とても人懐っこい猫さんなので、大人しくキャリーに入ってくれて良かったです。

    近くの人に聞いたところ、○○企画というところの人が飼っている猫さんだそうです。
    でもそこは仕事場のようなので、いつも外にいるようです。
    最近は氷点下に冷え込むようになったので、外暮らしは辛いですよねえ。
    そして、もうだいぶボケてしまっているそうです。
    今朝は徘徊していて、たまたま私と遭遇したのかもしれません。
    でも道路を渡るようになると、交通事故が心配です。


     








    2017.10.21 Saturday

    台風への備え

    0

      お久しぶりです。
      暫く夜遊びもブログもお休みしていました。
      特に何かあった訳ではなくて、ただ何となくです。


      そろそろ復活しようかなと思ったら長雨が続いて、
      おまけに超大型の台風がほぼ直撃のコースで近づいてきているじゃないですか。
       

      昨日のうちに家の周りを片付けて、夕方に期日前投票に行ってきました。
      みんな同じことを考えているようで、長蛇の列が出来ていて、30分ほどかかりました。

      今日はスーパーに買い物に行ったのですが、こちらも朝から混雑していました。

      これから3日間ほど自宅で籠城することになりますが、大きな被害が出ないか心配ですね。


       








      2017.06.16 Friday

      突然の雷雨

      0

        1時間ほど前に激しい雷雨がやってきました。

        雷はピカピカゴロゴロ、雨は土砂降り、おまけに少し雹(ひょう)も降っていました。
        今は雨も止んで青空になっています。
         

        空(くう)はこんな表情で固まっていました。
        耳だけはあちこち向けていましたが、、、。

        でもどうしてテーブルの上にいるのかな?


         








        2017.04.19 Wednesday

        結膜炎?

        0

          今朝起きたら左目が充血していました。
          昨日までは何でもなかったのに、何でしょう?

          眼科で診てもらったら結膜炎とのこと。

          昨日は(花粉症で?)やけに目が痒くて、かなり掻いてしまったのですよね。
          そのために炎症を起こしてしまったようです。

          でもウィルス性の可能性も否定できないとのことで、1週間ほどは外出を控えるように言われました。

           


          そろそろ活動を始めようと思っていたのですが、しばらく夜遊びは控えなければなりませんね。
          前回の新月期もほとんど駄目だったのに、今回もかなあ?
          HIGORO-NO-ONONAI はそんなに悪くはないと思うのですが、、、(涙)。


           








          2017.03.18 Saturday

          お彼岸

          0

            早いもので、今年も春のお彼岸の時期になりました。
            いつも連休の最初の日に墓参りに行くので、今日行ってきました。
            春の訪れが早い年は桜が咲きだしているのですが、今年はまだまだです。




            写真は庭で咲いているクロッカスです。
            奇跡的に鳥に食べられていないなあと思ったのですが、写真を撮った数時間後には、まず黄色の花が食べられていました(涙)。


            このところ「北杜市みずがき天文愛好会」での写真展示の準備をしています。
            今まで星空写真のプリントはほとんどしなかったのですが、悪戦苦闘しながらやっています。
            プリントすると、良いところも悪いところもはっきり分かるので、とても勉強になりますね。
            あともう少しなので頑張ります。


             








            2017.03.12 Sunday

            今年は春の歩みは遅いのかも

            0

              昨日は「北杜市みずがき天文愛好会」の集まりで、みずがき湖へ行ってきました。

              天気が良くて青空がとてもきれいでした。
              でも空気が冷たかったです。

              最新の1ヶ月予報では、関東甲信地方は気温が低めのようで、春の歩みは遅いのかもしれませんね。


              18時頃に帰る時には、西の空には金星が、東の空には丸い月が、きれいに見えていました。
              新月期だったらなあと思ったのは私だけではないでしょうね。





              とは言ってももう3月なので、みずがき湖の氷はすっかり融けていました。




              こんな松ぼっくりを見つけました。
              ドイツトウヒという種類の松でしょうか?




              女神や鹿たちも元気でした(笑)。

              手前の石畳みたいなところは「女神池」という名前が付いています。
              実は女神の水瓶から水が滴り落ちる仕掛けがあって、その水が溜まる場所なのです。
              でもとても残念なことに、その仕掛けは壊れてしまっているそうです。

              写真でも分かるように、この辺りはあちこちに岩(石)が配置されています。
              星景写真を撮るために歩き回る人は、足元に十分に気を付けて下さいね。
              私も何度かつまづいた事があります。


               








              2017.02.09 Thursday

              雪が薄っすらと、、、

              0

                八王子では午後から弱い雪が降っていて、土の部分が薄っすらと白くなってきました。
                でも予報からしても、大したことは無いと思います。





                 








                2017.01.29 Sunday

                この新月期は、、、

                0

                  この新月期はほぼ半分が過ぎましたが、まだ夜遊びに出かけていません。


                  ずっと先延ばしにしてきた事を昨年の10月頃からやっていて、ちょうどその終盤に当たってしまったのです。
                  あちこちの役所へ行ったり、打ち合わせなどで都心へ出かけたりしていました。


                  さらに猫の空(くう)がちょっと体調を崩してしまって、食が細くなってしまいました。
                  自宅で1週間ほど投薬をして、やっと元通りになってきたところです。
                  以前にも増して甘ったれになってしまって困っています(苦笑)。





                  今週の後半頃には夜遊びに出かけられそうですが、まあ天気次第ですね。


                   








                  2016.12.19 Monday

                  0

                    雲の様子が面白くて、思わず撮ってしまいました。
                    3次元的には、どういう構造になっているのでしょうね。





                    フルサイズのカメラで、レンズの焦点距離が60mmで撮影しています。


                     








                    2016.12.17 Saturday

                    八王子も冷え込みました

                    0

                      今朝はこの冬一番の冷え込みになり、八王子の最低気温は−3.2℃でした。
                      自宅付近はもうちょっと下がったでしょうね。
                      夜遊びに出かける「みずがき湖」に負けていませんね(笑)。

                      いつもよりちょっと着込んで、まずは近くの公園に行ってみました。




                      思ったほど霜で真っ白にはなっていませんねえ。
                      空気が乾いてきたのでしょうね。




                      地面がキラキラと輝いているのに気が付きました。
                      いろんな色で光っています。
                      でもこういうのって、写真に撮るのは難しいですね。




                      満月過ぎの月です。


                      今朝はニャンコ君は姿を見せませんでした。
                      今月になって見かけないことが多くなってきましたね。
                      どこか寒くないとこに潜り込んでいれば良いのですが、、、。


                       








                      ▲top