星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2016.08.14 Sunday

富士見高原を散策 (続)

0

    一昨日の続きです。

    続いて富士見高原の「花の里」へ行きました。
    ここはユリがたくさん咲いているところだったのですが、様子がだいぶ変わりましたね。




    ゲレンデの広場には、百日草,サルビア,ケイトウなどが植えられていました。




    青空に白い雲、素人カメラマンには絶好の天気です。







    林の中にはユリが咲いていますが、時期が過ぎてしまったようです。




    きれいに咲いている花を探して、写真を撮りました。




    この時期にアジサイが見られるとは、ちょっとびっくりです。




    赤い花は写真がとっても難しいです。
    RGBのRだけがすぐに飽和してしまいます。


     








    2016.08.12 Friday

    富士見高原を散策

    0


      先日、うちの奥さんが夏休みになったので、富士見高原あたりを散策してきました。

      ますは、井戸尻遺跡公園です。
      ここはハスやスイレンが見られるのですが、今年はほんの少ししか咲いていませんでした。
      時期が悪かったかなあ?




      それでもきれいに咲いているハスがありました。




      スイレンも咲いていましたが、ちょっと遠くて、、、。




      シオカラトンボですね。




      近くの田んぼの稲は穂が出ていました。




      よく見かける野草ですね。



      続きます。


       








      2015.06.13 Saturday

      紫陽花の次は菖蒲

      0

        先日の紫陽花に続いて、菖蒲(しょうぶ)を見に行ってきました。
        早咲きや遅咲きなどいろんな種類があって、ちょうど見頃でした。
        天気も曇りで、花が日差しに負けてしまうこともなかったです。

        青梅にある「吹上しょうぶ公園」です。
        JR青梅線の東青梅駅から歩いて15分ほどでしょうか?
        隣りの駅からバスで行くこともできます。
        平日でもたくさんの人がいました。





















        この日も100mmマクロレンズだけで撮りました。
        でも少し引いて撮るには、焦点深度がちょっと浅くて難しいですね。
        広角から中望遠ぐらいのズームレンズが欲しくなりました。


         








        2012.09.13 Thursday

        美ヶ原高原を散策 (2)

        0


          昨晩、夜遊び(星見)に出かけたのですが、家を出て15分ぐらいのところで
          「中央道(下り) 事故のため通行止め」
          という表示が目に入りました。
          オウマイガッド!
          Uターンして帰ってきましたが、兄弟猫は何だか嬉しそうでした。


          さて昨日の続きです。
          美ヶ原高原を散策しました。




          晩夏というか、初秋というか。
          日差しは強いですが、風が心地良いです。

          標高が高いので、雲が目の高さにあるのがとても新鮮です。
          そして雲の形がどんどん変化するので、写真を撮るのが楽しいです。





          牛は柵のすぐ傍にもいます。
          とてもおとなしいです。
          夜もここにいるのでしょうかね。


          続きを読む >>






          2012.09.12 Wednesday

          美ヶ原高原を散策 (1)

          0


            先日、八島ヶ原湿原を散策した記事を書きましたが、
            その後で美ヶ原高原へ行ってみました。

            美ヶ原高原は標高が2000m近くあり、広大な牧場が広がっています。
            高原の中央にはシンボルタワー「美しの塔」があり、王ヶ頭の電波塔は秘密基地のようです。


            [写真の失敗]
            白とびが嫌で、カメラの露出補正をマイナスに設定していました。
            でも白い雲はプラス補正しなければならなかったようで、大幅な露出不足になってしまいました。
            RAW現像時に補正しましたが、青空等にノイズが浮き出てしまいました。





            「美しの塔」と「電波塔」

            ここでの星景写真を目にすることがありますが、撮ってみたいですねえ。
            でも八島ヶ原湿原からさらに20キロほどあって遠いです。
            道を走って感じましたが、冬期は(私には)絶対無理です。
            車を停める場所から少し歩かなければなりません。
            そして風が強そうな場所ですねえ。





            青空に白い雲が、とてもきれいです。
            それなのに露出を失敗するなんて駄目ですねえ。
            撮影後はモニターを見てチェックはしているのですが、老眼で見づらいし、日なたではよく見えないのですよね。


            続きを読む >>






            2012.09.10 Monday

            八島ヶ原湿原を散策 (2)

            0


              昨日の続きです。

              霧ヶ峰の八島ヶ原湿原を散策してきました。
              この時期は湿原を訪れる人も少なくて、とても静かでした。





              蝶,ハチ,バッタ,トンボと、たくさんの虫を見かけました。
              高原は夏から冬への季節の移り変わりが早いですから、じきに姿が見られなくなるのでしょうね。

              100mmマクロレンズを手持ちで撮影していますが、難しいですねえ。
              ちょっとした風でも揺れてしまうし、近づくと逃げてしまうし、手持ちでぶれてしまうし、、、。





              このあたりは湿原から少し離れたところを歩きます。
              だいたい半分くらい来ましたかね。


              続きを読む >>






              2012.09.09 Sunday

              八島ヶ原湿原を散策 (1)

              0


                先日、霧ヶ峰の八島ヶ原湿原を散策してきました。

                湿原の周り及び草原を歩くように散策コースがあって遊歩道が整備されています。
                写真を撮りながら一周して、約一時間半でした。

                ここが一番賑わうのは、色とりどりの花が咲き乱れる8月上旬でしょうか。
                その頃は駐車場もすぐに一杯になってしまいます。

                ここには9年ぶりに来ましたが、様子がほとんど変わっていなくて安心しました。
                9月に来たのは初めてです。
                夏の花の時期と秋の紅葉の時期の間ですね。
                天気もまあまあでした。

                9時頃に着いて歩き始めた頃は、人はほとんどいませんでした。





                歩き始めてすぐに、この景色が目に入ってきます。

                ここで撮影された星景写真をときどき目にしますが、私も撮ってみたいですねえ。
                でも夜に湿原に中へ入っていく勇気はないですから、この場所で撮るだけでしょうね。
                しかも冬季の道は雪や凍結が怖いので、季節もかなり限定されますね。





                湿原の草が少し赤くなっていましたが、草紅葉になるのでしょうかね。
                紅葉の時期も良いでしょうね。


                続きを読む >>






                2012.07.29 Sunday

                富士見高原ゆりの里

                0


                  7/26のことです。
                  井戸尻遺跡公園でハスやスイレンを見た後で、富士見高原ゆりの里へ行きました。

                  いつも8月に行くのですが、もう少し早い方が良いかなあと思っていました。
                  花がやや少ない場所もありましたが、咲き終わった花が無いので、とてもきれいでした。
                  やはり花を楽しむのは早めが良いですね。

                  9時半過ぎに着いた時には第1駐車場はもう満杯でした。




                  思いがけずに、きれいな青空に恵まれました。
                  素人の風景写真ですが、青空だと写真が上手くなったような気になってしまいます。




                  ここはスキー場のゲレンデ一杯にゆりが咲いています。


                  続きを読む >>






                  2012.07.28 Saturday

                  井戸尻遺跡公園  トンボと蛙

                  0


                    昨日の続きです。
                    長野県・富士見町の井戸尻遺跡公園です。

                    ハス田には、トンボと蛙がたくさんいました。




                    きれいなイトトンボがいました。







                    イトトンボは、そっと近づけば逃げないので、大きく写すことができました。


                    続きを読む >>






                    2012.07.27 Friday

                    井戸尻遺跡公園  ハスとスイレン

                    0


                      昨日はうちの奥さんが休みだったので、長野県・富士見町の井戸尻遺跡公園に遊びに行きました。
                      ここは、スイレンやハスの花がきれいなのです。

                      例年は8月に行くのですが、今年はちょっと早めに出かけてみました。
                      そのためか、今までと違うハスが咲いていたでしょうか?
                      でも咲いているハス田は少なかったような気もしました。






                      この蕾は、明日には開くのでしょうか?


                      続きを読む >>







                      ▲top