星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.05.02 Saturday

井戸尻遺跡公園と海ノ口

0

    長野県の富士見町にある井戸尻遺跡公園と、海ノ口にある美鈴池を散策してきました。

    新月期はいつも一人で夜遊びに出かけてしまうので、満月期は奥さんを連れてときどき散策に出かけます。



    まずは井戸尻遺跡公園です。
    池(ハス田)に飛び込むカエルもいなくて、ひっそりとしていました。
    イトトンボが少しだけ飛んでいました。
    ここはいつ来てものんびりできるので、お気に入りの場所のひとつです。









    近くでこんなものを見つけましたが、、、。




    次は海ノ口です。



    カラマツは新芽が伸び始めていました。




    美鈴池のまわりは、まだ新緑には早いですね。
    でもあちこちで新芽の息吹が感じられました。
    八ヶ岳にまだ雪が残っています。




    林の中に鹿を見つけました。
    数頭いるようです。
    広角レンズしか無かったので、ピクセル等倍で切り出しました。

     








    2014.05.22 Thursday

    海ノ口はまだ春が始まったばかりでした

    0

      昨日の記事の続きです。

      野辺山高原をちょっと散策してから、海ノ口へ行きました。





      いつもの美鈴池です。
      残念ながら、八ヶ岳には雲がかかってきてしまいました。
      日差しが強いので、昼前になると雲が湧いてきてしまうのですね。

      標高が高いので、草木が芽吹き始めたばかりですね。
      今年は大雪の影響で季節の進みが遅いのかもしれません。





      青空と白い雲だけ見ると夏のような風景ですね。
      でもダケカンバはまだ芽吹いて間もない状態でした。





      ハルリンドウでしょうか?
      小さいですがとてもきれいな花でした。





      逆光ぎみで、以前はこのような写真はお手上げでした。
      でもCameraRaw8でRaw現像するようになって、現像パラメータをあれこれいじってみるとちょっと雰囲気のある写真になったりします。

      池の浅い部分には蛙の卵がたくさんありました。
      いつごろオタマジャクシが生まれるのでしょうね?





      八ヶ岳高原ロッジです。
      この周りは別荘地なのですが、いつ来てもきれいに整備されています。





      最後はお決まりのカラマツ並木です。


       








      2014.05.21 Wednesday

      野辺山高原をちょっと散策しました

      0

        今朝は久しぶりにまとまった雨になっています。
        夜中過ぎから降り出したようで、風も強くてちょっと荒れ模様ですね。


        先日、晴天に誘われて野辺山高原をちょっと散策してきました。

        ところで「さわやか」という言葉は、俳句の世界では秋を表す季語だそうです。
        今の季節は「すがすがしい」という言葉がふさわしいそうです。





        最近はほとんど来ていませんが、以前はときどき夜遊びに来た場所です。
        ここの道が広くなって開通したというので行ってみました。
        でも141号線からここまでの道路は以前のままでした。
        ここから海ノ口へ抜ける部分だけが2車線のきれいな道路になったのですね。
        付近が開発されるのでしょうかね?
        適当な撮影場所があるかなあと探しましたが見つかりませんでした。

        この頃(10時前)は雲もなくて八ヶ岳がきれいに見えました。





        近くに「八ヶ岳ふれあい公園」があるのでちょっと寄ってみました。
        ここは一度、夜遊びに来たことがあります。  → 記事はこちら
        少し遠回りになりますが、開拓記念碑経由のほうが道が分かりやすいですかね。

        標高が高いので、新緑にはまだちょっと早いようです。
        でも誰もいなくて、のんびりできました。





        公園の裏手の畑では農作業が行われていました。





        池の畔には、こんな水車があるのです。
        水は少し落ちていましたが、水車は止まっていました。



        続きます。


         








        2014.04.25 Friday

        高遠の桜 続き

        0

          昨日の記事の続きです。
          高遠城址公園の周りを少し散策しました。


          まずは美術館の周辺です。








          車で移動して、勝間薬師堂のしだれ桜を見に行きました。



          天気が良かったら絶景でしょうね。
          24mm相当の画角では入りきりません。




          周囲にはあちこちに桜があります。






          駐車場の周囲でも桜が満開でした。









          来年は天気の良い時に行ってみたいですね。
          でも週末は大混雑で駄目でしょうね。


           








          2014.04.24 Thursday

          高遠の桜

          0

            高遠の桜は、うちの奥さんが毎年見に行きたいと言っているのですよねえ。
            今年はこの前の週末が見頃だったようです。
            桜が散り始めたというので、一昨日にあわてて出かけました。
            かなり出遅れて9時半頃に着いたのですが、運良く入り口前の駐車場に停めることができました。

            生憎の曇り空でしたが、「コヒガンザクラ」は色が濃くてとても綺麗ですね。
            それに地面や池が散った花びらで覆われているのも絵になります。
            でも曇り空での桜の写真は、カメラ任せでは全然駄目ですね。
            RAWで撮ったので、花が白飛びしないように気を付けてかなり明るめに仕上げてみました。
            目で見た感じはこんなふうだったと思うのですが、、、。













            池が白っぽく見えていますが、一面に花びらが浮かんでいるのです。





            池の周りではカエルが鳴いていました。













            日本語ではない言語の観光客がたくさんいました。
            日本の桜もインターナショナルになったのですかねえ。


             








            2014.04.16 Wednesday

            新府桃源郷

            0

              昨日、山梨県の新府桃源郷に行ってきました。
              青空を背景にピンク色の桃の花がとてもきれいでした。
              木によってはピークを過ぎたものもありましたが、まだつぼみがたくさんある木もあって、満開一歩手前といったところでしょうか?

              10年ぶりに行ったのですが、桃の畑?が以前よりも西側に広がったような気がします。




              桃色と黄色のコントラストがとてもきれいでした。





              ところどころに水仙が咲いていました。
              農家の方が育てているのでしょうね。





              ここは残雪の南アルプスが間近に見えます。





              なかなか構図が決まらず、思い切って下から見上げるように撮ってみました。





              ここはピンクが濃くて、とても目立っていました。
              木の種類が違うのでしょうか?
              それとも単に花の咲き具合いの違いでしょうか?

               

              続きを読む >>






              2014.04.04 Friday

              八王子の桜はほぼ満開になりました

              0

                昨日からの雨も上がって青空が見えてきたので、近くの公園まで桜を見に行きました。




                ほぼ満開でした。
                3/31に行った時はまだちらほらしか咲いていなかったのですよねえ。 → こちらの記事




                しだれ桜は五分咲きぐらいでしょうか?
                幼稚園児?がたくさんやってきました。




                このような里山の風景は大好きです。
                とってものんびりした気持ちになります。




                カモでしょうか?





                これは別の公園です。
                明日は花見で賑わうのでしょうね。




                このようにひっそりと咲いているのも良いですね。




                おばあさんが犬と散歩していたのですが、犬はよく写っていません。
                このあたりがまだまだ素人ですね。


                 








                2014.04.01 Tuesday

                八王子の桜はまだですねえ

                0

                  東京では一昨日(3/30)に桜が満開になったそうですね。
                  と言うわけで、昨日(3/31)の午前中に近くの公園に行ってみました。




                  これでも花が多い木を選んで撮ったのですが、まだまだでした。
                  まあ八王子と言っても広いですが、ここはそれほど山沿いではありません。
                  見頃は今週末ぐらいですかねえ。





                  ここは「かたくり」の群生地があります。
                  こちらは花の見頃をちょっと過ぎたようですね。
                  おまけに風が強くて、なかなか撮れませんでした。





                  公園の入り口近くには、いろいろな像があります。
                  これは「アテネの戦士」という題名がついていました。


                   








                  2014.03.18 Tuesday

                  海の口はまだまだ雪国でした

                  0

                    昨日の続きです。

                    山梨県のみずがき湖を散策してから、長野県の海の口へ行きました。
                    川上村や野辺山もまだまだ雪が残っていましたが、海の口はさらに雪が多かったです。




                    八ヶ岳高原ロッジの庭はこんな状態です。
                    これでもかなり減ったのでしょうね。




                    人が通れるように雪掻きしてあります。
                    ところどころ、融けた雪が凍っていました。




                    カラマツ並木の幹線道路も、道の両側はこんな状態です。

                     

                    続きを読む >>






                    2014.03.17 Monday

                    みずがき湖の様子を見に行きました

                    0

                      昨日は春本番の陽気でしたね。
                      その陽気に誘われて、ちょっとドライブしてきました。

                      甲府盆地はすっかり春霞です。
                      昨年の今頃、この春霞に気をもみながらパンスターズ彗星を追いかけたことを思い出しました。


                      向かった先は山梨県のみずがき湖です。
                      記録的な大雪から1ヶ月が過ぎて、どんな様子でしょうね。




                      みずがき湖・ビジターセンターの駐車場の様子です。
                      ところどころに雪があるものの、駐車場はほとんど支障がない状態でした。
                      もっと雪が残っていると思っていました。




                      みずがき湖はほぼ全面結氷の状態で、その上に雪が少し積もっています。




                      ビジターセンターの裏手とみずがき湖の様子です。




                      東側はまだ少し雪が残っていました。




                      女神と鹿の像です。
                      昼間に写真を撮ったのは初めてかなあ?

                       

                      続きを読む >>







                      ▲top