星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.01.02 Monday

元旦から企画倒れの撮影でした

0

    昨日の夕方に撮影したものです。

    南西の空に、月齢3の細い月と金星がきれいに見えていました。


    月齢3の月と金星


     2017/01/01 17:20  EF16-35 f/2.8 (35mm、F5.6)
     固定撮影(1.0秒) 4分間隔で5枚撮影して比較明で合成
     EOS 6D RAW、ISO400 自宅付近にて


    こんな写真を前から撮りたいと思っていたのですが、全くの企画倒れになってしまいました。

    まず全体に暗くなってしまったので、もう少し早くから撮影すれば良かったです。
    そして間隔をもう少し長くして、さらに合成する枚数を増やすべきですね。
    何と言っても、月が小さすぎました。
    左上に火星が見えていたので欲張ったのですが、もっと焦点距離を短くすべきでした。

    同じ露光条件で撮影しているのに、金星がだんだんと暗くなっていくのは何故でしょう?
    この撮影方法は、なかなか奥が深そうです。
    フィルム時代に多重露光でこのような写真を撮っていた人は本当に凄いなあと思いました。

    シルエットになってしまいましたが、建物の右側に富士山が写っているのが分かりますか?
    でも手前の山?が邪魔して、頭だけしか見えなかったのが悔しいです。


     








    2016.12.27 Tuesday

    今朝の細い月は雲に邪魔されました

    0

      今朝も猫の空(くう)に起こされました。
      新聞を取りに外へ出てみると、思ったほど天気が悪くなくて、雲越しですが細い月が見えました。

      急いでカメラを持ち出して撮影しようとしたのですが、すでに雲に隠れていました。




      しばらく待っていると何となく見えたような気がしたので、撮ってみたのがこの写真です。
      100mmマクロレンズでの撮影ですから、月がとっても小さいです。
      しかも手持ち撮影なので、ISO感度を高く設定したら、画像が荒れてしまいました。





      南風が強くて、低い雲がどんどん流れてきます。
      まるで分子雲のようですね。
      これで月が見えていたらなあ。


       








      2016.01.02 Saturday

      夕方の水星

      0

        夕方に水星が見えています。
        12/29に東方最大離角を迎えたばかりなので、結構見やすいですよ。

        昨日は西側に雲があって駄目だったので、先ほど撮影してきました。


        夕方の水星


         2016/01/02 17:29  EF24-105mm F4.0 → 105mm、F5.6  固定撮影(1.0秒)
         EOS 6D RAW、ISO800  八王子の自宅付近


            この画像ではちょっと見づらいので、画像をクリックして大きな画像でご覧下さい。


        日没が16:43で、双眼鏡で確認できたのが17:10ぐらいだったでしょうか?
        そして17:25頃には肉眼ではっきり見えました。
        この写真の頃の地平高度は6〜7度ですが、−0.2等と明るいので意外とよく見えましたよ。

        でも、もうちょっと良い前景で撮りたかったですね。
        水星の右下には富士山が見えるはずなのですが、林に隠れていました(涙)。


         








        2015.10.09 Friday

        月と金星と木星

        0

          今朝、日の出の40分前に撮影したものです。

          細い月と金星がこんなに接近しました。
          地球照もきれいに見えていました。

          少し離れていますが、左下には木星が見えています。
          その間には火星も見えていましたが、写真では厳しいですね。




           2015/10/08 5:07  EF100mm F2.8→4.0  固定撮影(0.6秒)  トリミング : 90%×90%
           EOS 5D2 RAW、ISO800  自宅付近



          地球照をきれいに撮りたかったので、空が明るくなるのを待って撮影しました。
          空が暗いと、月の明るい部分が派手に白とびしてしまうのですよね。
          でも空が明るくなると、星が目立たなくなってしまうので、一長一短です。
          さらに背景にトーンジャンプが起こりやすくなってしまいます。
          背景の色合いは好みで青みを強くしました。


           








          2015.06.29 Monday

          もう少し晴れてて欲しかった

          0

            夕方の西の空で、金星と木星がかなり接近してきましたね。

            19時過ぎに外へ出てみたら、もう金星が見えていました。
            そして程なくして木星も見えてきました。
            急いで機材を用意して、まずは試し撮り程度に撮ったのが下の写真です。


            金星と木星


             2015/06/29 19:25  EF100mm Macro F2.8→5.6  固定撮影(1/20秒)
             EOS 5D2 RAW、ISO1000  自宅にて


            まだ空が明るかったので、星がよく分からないですね。
            でもこの後すぐに下から雲が広がってきて、金星と木星を隠してしまいました。
            もう少し暗くなるまで晴れてて欲しかったです。

            明日からはしばらく天気が悪そうなので、最接近前後は望み薄です。
            それにしても天気が悪いですねえ。
            月がとても明るいですが、すっきり晴れてくれれば夜遊びに出かけたいのですが、、、。


             








            2015.06.23 Tuesday

            月と金星と木星

            0

              昨日は夏至でした。
              東京での日の入りは19:00だったそうで、随分と遅くなりましたね。

              ちょうどその頃に少し晴れ間が広がって、西の空に月と金星と木星が見えました。



              月と金星と木星


               2015/06/22 19:42  EF50mm F1.4→5.6  固定撮影(1.3秒)
               EOS 5D2 RAW、ISO1000  トリミング : 80%×80%  自宅にて


              でも全体に薄雲がかかっていて、月が滲んでしまいました。
              右下の明るいのが金星で、その左上にあるのが木星ですが、こちらも輝きが物足りないですね。

              その前日(6/21)はもっと月が近づいていて、100mmレンズでちょうど収まりそうだったのですが、
              機材を準備している間に雲に隠れてしまったのです。

              これから更に金星と木星は近づいていきます。
              最接近の頃に、きれいな前景を入れて撮りたいですね。


               








              2015.05.21 Thursday

              月と金星

              0

                1時間ほど前に自宅で撮影したものです。
                西の空に細い月と金星がきれいに見えました。


                今日は空がとてもきれいです。
                このまま晴天が続くのなら、とっくに夜遊びに出かけています。
                でもGPVによると夜半前には雲が広がるようです。
                前回の痛手が影響して、今日は迷ってもNOGOです。
                この判断が裏目に出なければいいのですが、、、。



                月と金星


                 2015/05/21 19:14  EF100mm F2.8 Macro (F5.6)  固定撮影(1/5秒)  6枚をコンポジット
                 EOS 5D2 RAW、ISO1000  自宅にて



                 








                2015.03.22 Sunday

                月齢1.0

                0

                  月齢1.0のとても細い月です。
                  双眼鏡では見えましたが、肉眼では分かりませんでした。
                  写真では辛うじて地球照が分かりますね。




                   2015/03/21 18:36  EF200mm F2.8→5.6  固定撮影(0.6秒)  4枚をコンポジット
                   EOS 6D RAW、ISO1600  長野県・蓼科にて


                  もう少し空が暗くなってから撮りたかったのですが、低空の雲に邪魔されてしまいました。


                   








                  2014.04.26 Saturday

                  被写体は待ってくれない

                  0

                    昨夜はみずがき湖に夜遊びに出かけていたのですが、その帰り道で撮影した写真をご紹介します。
                    いずれも中央道のSAやPAで撮ったものです。



                    月と金星

                     2014/04/26 04:36  EF50mm F1.4→8.0  固定撮影(1/4秒)
                     EOS 5DMark2 RAW、ISO1000  山梨県・双葉SAにて


                    明け方の東の空で、細い月(月齢26.0)と金星(-4.1等)がきれいに見えました。

                    実は、みずがき湖からの帰り道で初めて気が付いたのです。
                    そう言えばアストロアーツの天文ニュースに載っていましたね。
                    中央道の双葉SAで撮影しようと急いだのですが、、、。
                    空が明るくなってしまい、金星が目立たなくなってしまいました。
                    おまけに絵になるような前景を選ぶこともできませんでした。
                    あと10分早ければ、、、。



                    昇ってきた太陽

                     2014/04/26 05:13  EF200mm F2.8→8.0  固定撮影(1/160秒)
                     EOS 5DMark2 RAW、ISO320  山梨県・釈迦堂PAにて


                    トイレ休憩に寄った釈迦堂PAで、昇ってきたばかりの太陽を目にしました。
                    オレンジ色でまだ眩しくありません。
                    慌てて撮影したのですが、すでに眩しくなり始めていました。
                    あと数分早ければ、、、。

                    露光条件が全く分からないので、とにかくあれこれ撮ってみました。
                    一番マシなものを選んで、RAW現像のパラメータをかなり極端な値に設定してみました。 



                    昨晩は晴れたのですが、残念ながら空全体がもやっていて透明度の悪い星空でした。
                    新月期の前半は駄目そうですね。
                    後半にすっきりした星空を期待したいです。


                     








                    2014.03.28 Friday

                    今朝は細い月と金星が並んでいました

                    0

                      今日は明け方の東の空に、細い月と金星が並びました。



                       2014/03/28 05:05  EF200mm F2.8→4.0 固定撮影(0.5秒)
                       EOS 5DMark2 RAW、ISO400  山梨県・中央道の釈迦堂PAにて



                      もっと早い時間帯にも撮影したのですが、どうもうまく撮れません。
                      薄明が始まっていないので、空も地上の風景も暗いのですよね。

                      でも帰る途中で、思いがけずにシャッターチャンスに恵まれました。
                      空の明るさがちょうど良いし、山影のすぐ上に月と金星が見えているじゃないですか。
                      気の利いた前景を選べなかったので、200mm望遠レンズでツーショットを切り取ってみました。

                      空の明るさを優先したので、月の明るい部分は白飛びしてしまいましたが、地球照がきれいに写りました。
                      やはり空がだいぶ明るくなってからのほうが絵になりますね。
                      昇ってきたばかりの時は、月も金星もかなり赤っぽかったです。
                      低空は春霞の影響が強く出てしまうのでしょうね。
                      撮影したときは地平高度も少し高くなっていたので、本来の色に戻っていたと思います。


                       








                      ▲top