星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2016.12.06 Tuesday

秋から冬の銀河(天の川)

0

    ポタ赤で追尾撮影して、星野写真風に仕上げました。
    弱めのディフュージョン・フィルターを使っています。



    ペルセウス,ぎょしゃ,おうし


     2016/11/25 23:27  EF24mm F1.4→4.0  ポタ赤で追尾撮影(180秒)  5枚をコンポジット
     Lee Soft-1 Filterをレンズの後ろに配置  トリミング : 93%×93%
     EOS 6D RAW、ISO3200  山梨県・みずがき湖にて


    秋から冬の銀河(天の川)を主題にして、ペルセウス,ぎょしゃ,おうしを撮ってみました。
    右上にはカシオペアの一部が写っていて、左下にはエンゼルフィッシュ星雲が微かに写っています。
    星座(星の並び)が分かりやすいように、画像は180°回転させています。
    構図がイマイチなのは目をつむって下さい。
    ポタ赤と自由雲台の組み合わせは、カメラが思った方向になかなか向けられないのですよね。

    ノーマルカメラなので大人しい色合いですが、天の川の星の密度の高い領域と暗黒帯との対比が面白いです。
    おうし座の分子雲は暗黒帯と繋がっているように見えますね。

    広角レンズでの星野写真は、フラット補正(明るさと色ムラ)がとても厄介です。
    処理の大半はグラデーションマスクを使った補正に費やしています。
    フラットフレームは作っていないので、周辺部が補正しきれなくてトリミングして誤魔化しました。
    補正がそこそこ出来たので、思い切って派手に仕上げてみましたが、ちょっとやり過ぎましたかね(苦笑)。
    でもこんな写真が撮りたかったのです。


     








    2016.11.29 Tuesday

    秋の銀河(天の川)

    0

      ポタ赤で追尾撮影して、星野写真風に仕上げました。
      弱めのディフュージョン・フィルターを使っています。



      ケフェウス、カシオペア、ペルセウス


       2016/11/25 22:48  EF24mm F1.4→4.0  ポタ赤で追尾撮影(180秒)  4枚をコンポジット
       Lee Soft-1 Filterをレンズの後ろに配置  トリミング : 93%×93%
       EOS 6D RAW、ISO3200  山梨県・みずがき湖にて


      秋の銀河(天の川)を主題にして、ケフェウス,カシオペア,ペルセウスを撮ってみました。
      ノーマルカメラなので大人しい色合いですが、天の川の星の密度の高い領域と暗黒帯との対比が面白いです。
      右端の明るい星はぎょしゃ座のカペラで、真ん中の上の方にはアンドロメダ銀河も写っています。
      左端にオレンジ色の星が目立っていますが、ケフェウス座のガーネットスターです。
      右端にはカリフォルニア星雲が薄っすらと写っています。

      ポタ赤での星野写真ということで、軽い気持ちで撮ったのですが、そんなに甘くはなかったです。
      まずフォーカスが甘くて、星像が太ってしまい、フリンジも発生していました。
      そしてフラット補正(明るさと色ムラ)がとても厄介でした。
      フラットフレームは作っていないので、周辺部をトリミングして誤魔化しています。
      画像の左側は地平高度がやや低いこともあって、明るくて赤っぽくなっていました。
      グラデーションマスクを使って補正していきましたが、どうしても補正しきれません。
      そこでFlatAideの手を借りて補正した画像を不透明度50%で重ねました。
      そのために天の川のもくもくが少し損なわれてしまっています。
      やはり広角レンズでの星野写真は難しいですね。


       








      2016.09.13 Tuesday

      夏の大三角付近の銀河(天の川)

      0

        8/31の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。

        ”夏の大三角” 付近は何度撮っても飽きませんねえ。


        夏の大三角付近の銀河(天の川)


         2016/08/31 21:22  EF24mm F1.4→4.0  Lee Soft-1 Filterをレンズの後ろに配置
         ポタ赤で追尾撮影(120秒) 4枚をコンポジット  トリミング : 88%×88%
         EOS 6D RAW、ISO3200  山梨県・みずがき山自然公園にて


        ポタ赤で追尾撮影して、星野写真風に仕上げました。
        ディフュージョン・フィルターをレンズの後ろに配置しています。
        周辺部の色ムラ?が補正しきれなかったので、少しトリミングしています。

        ノーマルカメラですが、北アメリカ星雲などを出そうとしていったらこんな風になりました。
        いつもは銀河(天の川)の黄色っぽい色合いを抑えるのですが、今回はあえてそのままにしています。
        いつもの仕上げ方とかなり違うのですが、これもいいかなと思っています。


         








        2016.06.18 Saturday

        さそり,いて,たて 付近の銀河(天の川)

        0

          6/1の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。

          ポタ赤で追尾撮影しています。



          さそり,いて,たて 付近の銀河(天の川)


           2016/06/01 23:34
           EF24mm F1.4→4.0、Lee Soft-1 Filterをレンズの後ろ配置
           ISO1600、追尾撮影(120秒)、4枚をコンポジット
           地上風景部分は1枚を別処理してマスクを使って合成
           EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山自然公園にて


          稜線がへこんでいるあたりがちょうど南です。
          ぎりぎりでしたがオメガ星団が見えた記憶があります。
          甲府盆地の街明りで特に低空は明るいので、少し(だいぶ?)補正してあります。
          この時期としては空の透明度が結構良かったので、夏の銀河(天の川)がきれいに写りました。

          さそり座,いて座,たて座 付近の銀河は雲のようにもくもくしていますね。
          バンビも何とか分かります。
          それにしても最接近を迎えた ”火星” の存在感には圧倒されますね。

          1枚を地上風景用に別処理してマスクを使って使って合成しています。
          灯りの点いている建物(トイレ)のおかげで、地上風景が殺風景にならずに済んだと思っています。



          さそり,いて,たて 付近の銀河(天の川)


           2016/06/02 00:12
           EF24mm F1.4→4.0、Lee Soft-1 Filterをレンズの後ろ配置
           ISO1600、追尾撮影(120秒)、4枚をコンポジット
           EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山自然公園にて


          地上風景を考えないで撮影し仕上げたバージョンです。



          夏の銀河(天の川)


           2016/06/02 01:27
           EF24mm F1.4→4.0、Lee Soft-1 Filterをレンズの後ろ配置
           ISO1600、追尾撮影(120秒)、4枚をコンポジット
           EOS 6D RAW  山梨県・みずがき山自然公園にて


          天の川がだいぶ立ってきたので縦構図で撮ってみました。
          ”さそり” から ”わし” まで入っています。
          ポタ赤で追尾撮影しています。

          たっぷり露光したいところですが、街明りの影響が大きくて低空のカブリが酷いです。
          色合いもどう調整して良いのか、悩んで悩んで堂々巡りです。

           

           









          2016.06.10 Friday

          ポタ赤で撮った 夏の大三角

          0

            6/1の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。

            前回(5/12)はポタ赤の極軸合わせを失敗してしまったので、再挑戦しました。
            極軸望遠鏡のほぼ中心付近にちゃんと北極星を入れたので、追尾はほぼOKでした。



            夏の大三角付近の銀河(天の川)


             2016/06/02 01:07  EF24mm F1.4→2.8  Lee Soft-1 Filterをレンズの後ろ配置
             ポタ赤で追尾撮影(180秒)  4枚をコンポジット
             EOS 6D RAW、ISO1600  山梨県・みずがき山自然公園にて


            ポタ赤で追尾撮影して、星野写真風に仕上げました。
            ディフュージョン・フィルターをレンズの後ろに配置しています。

            ISO感度を落としてたっぷり露光すると、写りが違いますね。
            かぶりなどの偏りをできるだけ補正してから、星景写真と比べて強めの処理を施しています。
            でも色合いは少し青みを少し強くしてあります。
            たて座付近の銀河(天の川)の色合いが苦手なので、ケフェウス座方向に写野を広げました。

            ノーマルカメラなので、赤い星雲の写りは良くないですが、全体の色合いは気に入っています。
            ポタ赤での追尾なので、追尾は微妙にずれています。
            ちゃんとした赤道儀で本格的に撮影したいですね。


             








            2016.06.01 Wednesday

            ポタ赤で撮った さそりと夏の銀河(天の川)

            0

              5/12の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。



              さそりと夏の銀河(天の川)


               2016/05/13 02:20 EF24mm F1.4→2.8
               ポタ赤で追尾撮影(60秒) 4枚をコンポジット  Lee Soft-1 Filterをレンズの後ろに配置
               EOS 6D RAW、ISO1600  山梨県・みずがき山自然公園にて


              ポタ赤で追尾撮影して、星野写真風に仕上げました。
              やはり追尾してたっぷり露光すると写りが全然違いますねえ。
              色合いも星景写真よりは青みを抑えています。
              でもここは南側があまり暗くないので、カブリ補正がちょっと大変でした。

              天の川の明るく輝いている部分と暗黒帯とのコントラストがとても面白いですね。
              中央に暗黒帯が走っていて、天の川が二分されている様子が分かります。
              そして、たて座のあたりでは右側の部分までもが暗黒帯に浸食されてしまっていますね。
              ロバの形をした大きな暗黒星雲も目に付きます。
              天の川の特に濃い部分はスタークラウド(cloud=雲)と呼ばれています。
              特にいて座の明るい部分はグレート・スタークラウド、たて座の明るい部分はスモール・スター・クラウドと呼ばれています。
              最近は「バンビの横顔」もスタークラウドと呼ばれているようです。

              一番明るい星は ”火星” で、その左側の明るい星は ”土星” です。


               








              2016.05.22 Sunday

              ポタ赤で撮った 夏の大三角

              0

                5/12の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。



                夏の大三角からたて座付近の銀河(天の川)


                 2016/05/13 01:53  EF24mm F1.4→2.8
                 ポタ赤で追尾撮影(120秒) 4枚をコンポジット
                 EOS 6D RAW、ISO1600  山梨県・みずがき山自然公園にて


                ポタ赤で追尾撮影して、星野写真風に仕上げました。
                これはディフュージョン・フィルター無しバージョンです。

                はくちょう座付近とたて座付近とでは、銀河(天の川)の色合いが全然違うのが分かります。
                天の川銀河の中心方向に近づくと、茶色味(黄色味)が強くなります。
                私はどうもこの色合いが苦手でして、背景の青みを強くすることでバランスをとることにしました。
                ケフェウス座の方向に構図をずらせば良かったです。

                実はこれ、失敗作です。
                写野内で星が回転しているので、極軸が大幅にずれていたようです。
                1枚撮影した後で画像をチェックしたのですが、中央部しか見なかったこともあって気が付きませんでした。
                特に左上で星の流れが大きくて、ちょっとピンボケのように見えてしまいますね。

                写野が広いと、明るさや色合いの偏りがどうしても生じてしまいます。
                グラデーションマスクを使ってそれらをできるだけ補正した後で、少し強めの処理を施しています。

                広角レンズでの星野写真はとても楽しいのですが、本格的にやろうとするとフラット補正とカブリの偏り補正がとても厄介です。
                レンズをもう1段絞り込んで、さらに周辺を少しトリミングすることで逃げられないかなあ?



                夏の大三角からたて座付近の銀河(天の川)


                 2016/05/13 02:02  EF24mm F1.4→2.8
                 ポタ赤で追尾撮影(120秒) 4枚をコンポジット  Lee Soft-1 Filterをレンズの後ろに配置
                 EOS 6D RAW、ISO1600  山梨県・みずがき山自然公園にて


                これはディフュージョン・フィルター有りバージョンです。
                私はどちらかと言うとフィルター有りのほうが好きです。
                昔のフィルムはフィルター無しでも明るい星ほど大きく写って、その雰囲気に近いのですよねえ。
                そして銀河(天の川)の表現はフィルター無しのほうが優りますが、全体の色合いがフィルター有りのほうが好みなのです。
                でもフィルターの有無で色合いが違う理由はよく分かりませんし、その違いはかなり微妙なものです。


                 








                2015.10.28 Wednesday

                はくちょうからカシオペアにかけての銀河(天の川)

                0

                  10/13の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。

                  天の川がきれいに見えていたので、ポタ赤にカメラを載せて追尾撮影してみました。
                  まあ、なんちゃって星野写真ってとこですかね。

                  星景写真よりは強めの画像処理をして、色合いはかなり青めに仕上げています。
                  この領域の銀河(天の川)は何度撮っても楽しいですねえ。



                  はくちょうからカシオペアにかけての銀河(天の川)


                   2015/10/14 01:21  EF24mm F1.4→4.0  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)
                   追尾撮影(120秒)  4枚をコンポジット
                   EOS 6D RAW、ISO3200  山梨県・みずがき山自然公園にて

                  低空は空も明るいし透明度も悪いです。
                  はくちょうの高度が低いこともありますが、下側にあえて地上風景を入れました。
                  こうすれば星野写真に必須のかぶり補正に本気に取り組まなくて済みますからね(笑)。

                  構図はもっと左に向ければ良かったかなあ?
                  北極星を入れようと拘ったのが失敗だったかもしれませんね。


                   








                  2015.08.01 Saturday

                  ノーマルカメラでの夏の大三角

                  0

                    7/14の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。

                    ポタ赤で追尾撮影したものを、星野写真風の処理で仕上げています。
                    フラットフレームを用いたフラット補正やダーク減算はおこなっていません。



                    夏の大三角


                     2015/07/14 22:46  EF24mm F1.4→2.8  追尾撮影 120秒×5枚  トリミング : 88%×88%
                     EOS 6D RAW、ISO3200  山梨県・みずがき山自然公園にて


                    60Daに続いてノーマルカメラ(6D)でも撮ってみましたが、いつものような色合いになりません。
                      → 60Daの写真はこちら
                    60Daの色合いが頭に残っているからでしょうか?

                    構図も、天の川をもっと斜めに配置したほうが良かったですね。
                    しかも薄い雲が通過したようで、ちょっとムラになってしまいました。


                     








                    2015.07.17 Friday

                    夏の大三角と夏から秋の銀河(天の川)

                    0

                      7/14の晩に山梨県のみずがき山自然公園で撮影した星空写真です。

                      天気が安定しないので、100mmレンズによる星野写真は諦めて、60Daと広角レンズの組み合わせで天の川を撮ってみました。
                      ポタ赤で追尾撮影したものを、星野写真風の処理で仕上げています。
                      フラットフレームを用いたフラット補正やダーク減算はおこなっていません。
                      フラット補正の必要性は痛感しているのですが、広角レンズでのフラットフレームってどうやって取得すればいいのでしょう?



                      夏の大三角と夏から秋の銀河(天の川)


                       2015/07/14 22:40  AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G (14mm、少し絞る)
                       追尾撮影 120秒×5枚  トリミング : 92%×92%
                       EOS 60Da RAW、ISO3200  山梨県・みずがき山自然公園にて


                      フォーカス調整がイマイチだったこともあって、星が煩いです。
                      でも久しぶりに赤が良く写るカメラで撮ると楽しいですね。

                      赤い散光星雲はもっとしっかり写ると思っていたのですが、イマイチだなあ。
                      空の状態と言うよりも、私の処理が足を引っ張ってしまったようです。

                      天の川の写真では、天の川でない領域の暗さ(明るさ)をどの程度にしようかといつも悩みます。
                      私は背景はあまり暗くしたくないので、意図的にある程度の明るさに仕上げています。

                      一口に銀河(天の川)と言っても、わし座付近から南側と北側では雰囲気が随分と違いますね。
                      個人的には、はくちょう座付近や秋の銀河(天の川)のほうが好きです。
                      と言うか、わし座付近から南側は銀河(天の川)の色合いにどう取り組んだらよいのか分からないのです。
                      秋の銀河(天の川)も撮りたかったのですが、天気が不安定で今回は駄目でした。


                       








                      ▲top