星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.05.15 Monday

土曜日は久し振りのまとまった雨でした

0

    土曜日は、関東甲信地方は久し振りにまとまった雨が降りました。

    4月の下旬あたりから雨が少なかったので、木々や農作物などはほっと一息つけたのではないでしょうか?
    私も僅かですが家庭菜園をやっていて、植えつけた夏野菜の苗に毎日のように水をやっていましたが、これで暫くは大丈夫かなと思います。

    そんな雨の中ですが、山梨県のみずがき湖に出かけました。
    北杜市みずがき天文愛好会の例会?への参加です。
    中央道は雨のために50キロ規制の区間があったりしましたが、砂埃で汚れていた車はきれいになったようです(苦笑)。














    この雨で新緑の季節がより進むのでしょうね。







    画像処理の勉強を終えた後の歓談の様子です。
    肌寒いほどだったので、炬燵の温もりがとても気持ち良かったです。
    あやうく寝てしまいそうになりました。


    なお、みずがき湖ビジターセンターでは「みずがきの星空写真展」が開催されています。
    いつまで開催されるのかは、実は私も知らないのです(笑)。
    というか、はっきり決まっていないのですよね。
    ときどき見に行くと写真が増えているような気がするのですが、ラジウム星人がやってくれているのかなあ。


     








    2017.04.24 Monday

    みずがき湖は桜がきれいでした、でも夜は、、、

    0

      左目の充血は翌日には治まったので、ウィルス性ではなかったようです。
      というわけで、天気も良いので、昨日はみずがき湖に出かけました。


      いろんな種類の桜があるのですが、多くの木はほぼ満開でした。







      北杜市みずがき天文愛好会の「星空写真展」を4/1から開催しています。



      入口にはほんのりした照明が置かれて、とっても良い感じになっていました。




      そして、こんなものを発見!
      ラジウム星人です。
      僕らがいない時は宜しく頼みますね。


      春の歩みと共に、みずがき湖に訪れる観光客がだいぶ増えてきました。
      写真展の会場を覗いてくれる人も結構いてくれて、説明というよりも雑談ができて楽しかったです。









      出かける前に見たGPV予報では一晩中夜遊びができる感じだったのですが、、、。

      22時半頃にはすっかり曇られてしまいました(涙)。
      その少し前に雲が湧きだした時に、間違って雨乞いをしてしまった人が居たのですよねえ(苦笑)。


       








      2017.03.31 Friday

      みずがきの星空写真展2017

      0

        北杜市みずがき天文愛好会による「みずがきの星空写真展」を予定通りに4/1から開催します。
        近くに遊びに来た時などに立ち寄って頂けたら嬉しいです。

        場所は山梨県・北杜市の「みぎがき湖ビジターセンター」です。
         (注1)4月の半ばまでは、冬営業時間のため火、水、金曜がお休みの事があります。
         (注2)開店時間は中旬までは午前10時から16時までとなります。








        2017.02.12 Sunday

        昨日は北杜市みずがき天文愛好会の集まりでした

        0

          昨日の土曜日は、北杜市みずがき天文愛好会の例会がありました。

          例会の前に風景写真でも撮ろうと早く出かけたのですが、八王子から中央道に入ってすぐに渋滞にはまってしまいました。
          小仏トンネルで事故があったそうで、40〜50分ほどロスしました。

          強い寒気が入っているので寒い一日でしたね。
          登ってくる途中の温度表示は、12時頃で1℃でした。


          木曜に雪が降り、金曜にも少し雪がちらついたそうです。
          道路には雪はありませんでしたが、湖面は真っ白で、芝生の上なんどは5センチほどの雪が積もっていました。













          雪景色での星景写真を撮りたいのですが、なかなかタイミングが合いません。
          次の新月期はどうかなあ?




          ビジターセンターで星空写真の展示を行うことになり、昨日は集まってその打ち合わせを行いました。
          みんなでワイワイやりながら、とりあえず大まかな方針が決まりました。





           








          2016.12.04 Sunday

          プチ忘年会

          0

            昨日は「北杜市みずがき天文愛好会」の例会がありました。

            でも一度順延をしたこともあって、都合のつかない人が多くて、、、。
            会長のこうちゃんさんと私でした。




            3時少し前に着いた時は、こんなに良い天気だったのですよねえ。
            手前に写っている満天星(どうだん)ツツジ以外は、木々の葉はもうほとんどが落ちています。




            日が落ちる前から細い月と金星が見えていました。
            とてもきれいでしたね。
            もっと広角で地上風景を入れれば良かったかなあ?

            こうちゃんさんの主砲は自動導入ができるようになったので、日没前に恒星が見えるかどうか試してみました。
            ベガとアルタイルで試してみたら、なんとしっかり見えるじゃないですか。
            これには驚きました。


            薄明が始まって星がポツポツと見え始めた頃に、思いがけない人がやってきました。
            水星が見えるかもしれないというので自動導入してみると、なんと山に隠れる直前でした。
            その思いがけない人は「阪神ファンいっこう」さんです。
            お会いするのは2度目ですね。

            透明度はやや悪いものの、目立った雲もなく、星がたくさん見えています。
            GPVでは雲がかかってくる予報なのですが、さあどうしましょうか?
            まずは腹ごしらえしましょうと、1階に下りていくと、またまたサプライズが!




            こうちゃんさんの奥様が鍋を用意してくれたのです。
            3人でプチ忘年会となりました。
            とても美味しくて、体も温まりました。
            本当にありがとうございました。


            星空は全体に薄いベールがかかっているようにも見えますが、天頂のカシオペア付近の天の川も見えています。
            いっこうさんは駐車場で撮影を始め、こうちゃんさんは機材のテストを始めました。
            私も星景写真を少し撮りました。
            でも22時頃には、GPVの予報通り?にすっかり曇ってしまい、お開きにしました。


             








            2016.09.18 Sunday

            星空写真の勉強会を行いました

            0

              昨日、北杜市みずがき天文愛好会で星空写真の勉強会を行いました。

              みんなでワイワイと楽しい時間を過ごすことができ、参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。





              勉強の合間に、お茶をしたり、こんなデザートを頂いたり、、、。
               

              これは、こうちゃんさんオリジナルの「宇宙アイス(仮称)」で、中には「ダークマター」や「バラ星雲」が埋め込まれています。
              とても美味しかったです。

              晩ごはんを食べた時は、思わず学生時代の合宿を思い出してしまいました(笑)。



              なお、勉強会で使った資料のPDF版をアップしておきました。
                ・星野写真 → こちら
                ・星景写真 → こちら



              今年の秋の歩みはゆっくりしているような気もしますが、みずがき湖では一部の木々では紅葉が始まっていました。
              夏の天気がちょっと不順だったので、今年の紅葉はどうなるのでしょうね?



              これはカエデでしょうか?
              色付き始めた枝がありました。




              ドウダンツツジはかなり紅葉が進んできました。

              「どうだん」と入力して変換すると「満天星」になります。
              おお〜!
              実は、こうちゃんさんに昨日教わったのです。
              みずがき天文愛好会のシンボルフラワーにでもしましょうか?


               








              2016.09.12 Monday

              勉強会を開催します

              0

                天文写真の画像処理に関する勉強会を開催します。

                7月に発足した北杜市みずがき天文愛好会のメンバーと興味のある一般の方向けです。
                  日時 : 9月17日 土曜日  14時から
                  場所 : みずがき湖ビジターセンター 2F(みずがき天文愛好会特別観測ラボ)

                当日はゆっくりお茶もしたりご飯も食べたり、難しい話もゆるーい話もしながら画像処理についてみんなで勉強しましょう。
                夜には満月の光で「月光浴タイム」もいかがでしょうか。

                参加には申し込みはいりませんが、行けたら行くよ・・的な連絡もらえると嬉しいです。
                  → 「北杜市みずがき天文愛好会」のブログのBBS(電子掲示板)にでも書き込んで下さい。

                会員以外にもこれから天体写真や星景写真を撮ってみようという方も是非ご参加ください。

                急な告知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


                 








                2016.07.31 Sunday

                アストロフェス IN みずがき 2016

                0

                  土曜日の晩に「アストロフェス IN みずがき 2016」が開催されました。

                  ほぼ計画通りに進んで無事に終えられて、ほっとしています。





                  13時頃の空の様子です。
                  梅雨明けはしたものの、雲がどんどん湧いてくるような天気でした。
                  女神さ〜ん、雲を追い払って下さ〜い。
                  鹿さんも協力願いま〜す。





                  雲間から太陽が顔を出したので、Kさんの太陽望遠鏡でお客さんに見てもらっています。
                  小さな黒点が1つしか無かったのは残念でしたが、プロミネンスやダークフィラメントが見えて喜んでもらえたようです。
                  やはり肉眼で直接見てもらうことはインパクトがありますね。
                  実は私もプロミネンスは初めて見ました(苦笑)。
                  望遠鏡で天体を見てもらう時に、コツを掴んでもらうことの難しさと、どのように見えかのイメージを提供することの必要性を痛感しました。





                  梅雨明け後の初めての週末なので、ビジターセンターへはお客さんがたくさんやってきます。
                  そんな人たちにも望遠鏡を覗いてもらいました。

                  スタッフの皆さん、日差しが強いなかご苦労様です。

                  午後は天気が不安定で、にわか雨に数回見舞われました。
                  どうもスタッフの中に雨男(雨おじさん?)がいるようです。





                  20時過ぎの駐車場の様子です。
                  それぞれの機材を設置して、晴れ間が広がるのを待っています。
                  こちらでも雲間の土星などを見て楽しみました。
                  いろんな機材で見比べるのも楽しいですね。





                  ビジターセンターの2階のテラスでも観望会が行われました。
                  一般のお客さんには土星や火星を大きな望遠鏡で見てもらい、喜んで頂けたようです。
                  雲間が広がったときに、私たちも星雲星団なども見て楽しみました。


                  その後は思いがけずに雲が少なくなり、22時過ぎにはほぼ全天で快晴になり、天の川も見えてきました。
                  それからは雲が湧くこともなく、カシオペア付近の秋の天の川も見え、朝まできれいな星空を楽しみことができました。
                  晴れ男(晴れ女?)は誰だろう?

                  駐車場では観望モードから撮影モードに変わったようです。
                  私は星野写真の機材は持ってこなかったので、星景写真を少し撮って遊びました。

                  細い月が見えてきた頃、多くの人がエネルギー切れになったようで、私も寝袋に潜り込みました。





                  翌朝の6時頃の様子です。
                  この青空を見れば、どんな星空だったかは想像できるでしょう。


                  今回は初めての開催だったこともあって、いろいろとバタバタしましたが、私たちも十分に楽しむことができました。
                  参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
                  次回は、もっと一般のお客さんに楽しんで頂けるようなアイデアもたくさん盛り込みたいですね。
                  それにしても、きえいな星空を楽しむことができて本当に良かったです。
                  きれいな星空を撮影された皆さん、写真の公開を待っていますよ〜。


                   








                  2016.07.29 Friday

                  アストロフェスINみずがきの開催 いよいよ明日です

                  0

                    アストロフェス IN みずがき 2016 は、予定通り明日開催します。

                    それに合わせたかのように、関東甲信地方では昨日梅雨が明けました。
                    星空が見えると良いですね。

                    一般の方も楽しめるように企画しましたので、是非お越し下さい。





                    連絡先等はこちらのブログをご覧下さい。 → みずがきの森から

                    また、「北杜市みずがき天文愛好会」のブログを立ち上げましたので、そちらもよろしくお願いします。
                     → ブログはこちら


                     








                    2016.07.24 Sunday

                    アストロフェスINみずがきの開催

                    0

                      少し前に開催予定を記事にした「アストロフェス IN みずがき 2016」の件ですが、
                      詳細が決まりましたのでご連絡させて頂きます。





                      連絡先等はこちらのブログをご覧下さい。 → みずがきの森から

                      また、「北杜市みずがき天文愛好会」のブログを立ち上げましたので、そちらもよろしくお願いします。
                       → ブログはこちら


                      関東甲信地方はまだ梅雨明け宣言がでておらず、この先も微妙な天気が続きそうです。
                      自称で結構ですので「晴れ男」や「晴れ女」と思われる方がたくさん参加して下さると嬉しいです。


                       








                      ▲top