星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2020.07.02 Thursday

我が家の猫のフード事情

0

    我が家には猫が3匹います。


    空(くう) (もうすぐ11歳)
     

    以前は、ドライフードをよく食べていて、フードに関して悩むことはありませんでした。
    フードを出すと、半分ほど食べて、あとは好きな時にちょびちょび食べていました。
    ウェットフードはあまり好きじゃなかったようです。

    2018年の秋頃からときどき吐くようになりました。
    病院でいろいろ調べてもらったところ、好酸球性胃腸炎と診断されました。
    ステロイドの錠剤が処方され、自宅で飲ませます。
    まずは毎日1錠飲ませ、様子を見て半錠にしてと、減らしていきます。
     

    猫に錠剤を呑ます時は、思い切りが必要です。
    手加減せずに、口を上向きに開けさせて、のどの奥に落とし込みます。
    後は口を閉じさせて、のどを少しさすってやれば、呑み込みます。
    空(くう)は、かなりの確率で成功します。
    でも最初に飼ったごん太は、一筋縄ではいきませんでした。
    呑んだふりをしておいて、上手にペッと吐き出すのです。

    その後も頻繁に吐くようになると、ステロイドを飲ませています。


    吐くのは夜中過ぎから明け方が多くて、主に胃液のようです。
    胃が空っぽになるのがよくないのかなあ?
    そこで、その時間にウェットフードを食べさせることにしました。
    2019年1月から続けていますが、少しは効果があったようです。
    眠くてどうしても起きれなかったときは、やはり吐いてしまうことが多いのです。

    最初は私が夜中過ぎに目を覚ましたときに食べさせていました。
    でもそのうちに、空(くう)に起こされるようになりました。
    しかもドライフードよりもウェットフードが好きになったようで、昼間も催促されます。
    ウェットフードは出しっぱなしにできないので、食事の回数がとても多くなっています。


    シロ (2歳半)
     

    シロも、以前はドライフードをよく食べて、フードに関して悩むことはありませんでした。

    でも、空(くう)と一緒にウェットフードを食べるようになってから好みが変わったようです。
    シロはフードファイターです。
    食べるのがとても早くて、ときどき吐き戻してしまいます。
    このこともあって、1回の量を少なめにして、回数を多くしています。
    ようやく最近は少し落ち着いてきたようです。
    また自分の分がまだ残っているのに、他の皿に顔を突っ込もうとするのですよね。
    食事中は目が離せません。

    空(くう)もシロも、よく食べていたウェットフードを突然食べなくなります。
    飽きてくるのですかね。
    しばらく経つと、また食べるようになるのですが、、、。
    でもウェットフードは総合栄養食のものが少ないのです。
    仕方がないので、一般食のものも食べさせています。
    こうして猫はどんどんグルメになってしまうのです(苦笑)。


    グレ (2歳半)
     

    グレはちょっと変わっています。
    ウェットフードを準備し始めると、皆と一緒に集まってきます。
    でもいつの間にか、どこかへ行ってしまうのです。
    探し出して、目の前に皿を置いても、食べないことが多いのです。
    ウェットフードが好きじゃないのかなあ?

    ドライフードはよく食べます。
    でもお腹が空くと私のところに来て、まとわりつくのです。
    どうも私に食べさせてもらいたいようです。
    しかもいろいろな形が混ざっているなかで、特定のものが好きなようです。
    まったく手間が掛かるやつです。





    「たかが猫のごはん、されど猫のごはん」

    元気でしっかり食べてくれると嬉しいものです。

    でも、睡眠がこま切れになっているせいか、いつも眠いです。
    夜になるとすぐに眠くなってしまうので、なかなか夜遊びに出かける気にもなりません。











    ▲top