星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

<< みずがき湖で撮った冬の星座と春の星座 | TOP | 星野写真(60Da、100mm) かみのけ座領域3 >>

2014.03.28 Friday

今朝は細い月と金星が並んでいました

0

    今日は明け方の東の空に、細い月と金星が並びました。



     2014/03/28 05:05  EF200mm F2.8→4.0 固定撮影(0.5秒)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO400  山梨県・中央道の釈迦堂PAにて



    もっと早い時間帯にも撮影したのですが、どうもうまく撮れません。
    薄明が始まっていないので、空も地上の風景も暗いのですよね。

    でも帰る途中で、思いがけずにシャッターチャンスに恵まれました。
    空の明るさがちょうど良いし、山影のすぐ上に月と金星が見えているじゃないですか。
    気の利いた前景を選べなかったので、200mm望遠レンズでツーショットを切り取ってみました。

    空の明るさを優先したので、月の明るい部分は白飛びしてしまいましたが、地球照がきれいに写りました。
    やはり空がだいぶ明るくなってからのほうが絵になりますね。
    昇ってきたばかりの時は、月も金星もかなり赤っぽかったです。
    低空は春霞の影響が強く出てしまうのでしょうね。
    撮影したときは地平高度も少し高くなっていたので、本来の色に戻っていたと思います。


     








    コメント

     ランデヴー好きの私、しまった! 早起きして撮ればよかった。
     すごくきれいな色合いに仕上がってますね。
     それにしてもアクティブに活動されますねぇ。見習わねば!
    2014/03/28 5:58 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんばんは。

    えっ、見逃したのですか?
    実は私も知らなかったのです(笑)。
    金星が昇ってきたなあと思ったら、すぐに近くで月が昇ってきたので、おお〜っとなりましたよ。
    2014/03/28 7:01 PM by やまねももんが
    私も今朝、和歌山の撮影地で並ぶ月と金星を見ました。
    月と風景って難しいですね。
    うまく撮れなくて、諦めました。
    2014/03/28 8:45 PM by おりおん
    こんにちは!
    この前徹夜撮影をした時に月と金星を撮りました、
    池に映ったのですが、すぐに夜明けが来てしまいました。
    pcを変えられたんですね、全体的に明るくなった気がしますね、、、モニターの影響でしょうか、綺麗な色だとおもっています。シカは襲ってくるのですか、わたしも少し前遭遇しましたよ、阿蘇の山ん中でです、、、
    2014/03/28 9:02 PM by kazu
    帰宅中に見つけて撮ったとは思えないですね。
    まさに、これを狙って待ってたでもいいんじゃないですか??
    すげーかけーです。
    え?PAってことは高速走っていてみつけたってこと??
    やっぱすげ〜
    2014/03/29 12:37 AM by 道端小石
    こんにちは
    木曜の晩に出掛けたのですね。うらやましいなぁ。
    こっちも昨夜予定していましたが、終始薄雲にやられてました。結局新月期を棒に振りました。
    来週こそは!って、天気jpは雪マークになってるし…
    ギリギリ好きの、しまった!早起きして撮れば良かった。
    2014/03/29 5:40 AM by 温泉日和
    >おりおんさん、おはようございます。

    思わずカメラを向けてしまうようなツーショットでしたよね。

    でも空や地上の風景もきれいに写そうと思うと、これが意外と難しいです。
    空の明るさがちょうど良い時間は結構短いのですが、その時にPAに着いたことがラッキーでした。
    2014/03/29 6:29 AM by やまねももんが
    >KAZUさん、おはようございます。

    池に写った光景はきれいだったでしょうね。
    空の明るさなどでシャッターシャンスはとても短くて、撮影の時はバタバタしてしまいます。

    やはり少し明るくなったと感じますか。
    私もそう感じているのですが、いろいろと設定をいじくってしまったのですよ。
    鹿は襲ってこないと思います。
    でも近くで、しかも甲高い声で鳴かれると、とてもその場にはいられません。
    阿蘇の山ん中とは、随分と前進しましたね。
    2014/03/29 6:37 AM by やまねももんが
    >道端小石さん、おはようございます。

    高速を走っている時も見えていましたが、撮ろうという気持ちはあまりありませんでした。
    でもトイレ休憩に立ち寄ったPAでは良いアングルで見えていたので、その場で三脚を立てて撮りました。
    帰りがけのPAやSAでちょっと撮影したというのは過去にも何度かありましたねえ(苦笑)。
    2014/03/29 6:41 AM by やまねももんが
    >温泉日和さん、おはようございます。

    金曜の晩よりは天気が良さそうなので出かけました。
    でも春の空でしたよ。
    星野写真はいろいろあってほぼダメでした。
    これが唯一の収穫かなあ(苦笑)。

    また雪マークですか?
    早起きは三文の得ですよ。
    でもずっと起きていた場合はどうなんでしょう?
    2014/03/29 6:44 AM by やまねももんが
    やっぱり薄明の中で撮るのが正解ですね。
    早起きして撮影したのですが、月が露出オーバーでダメでした。
    薄明中ならと思い至った時は、すでに明るくなっていました(笑)
    2014/03/29 11:22 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    はい、空がかなり明るくなった頃が狙い目だと思いますよ。
    私も昇ってきてすぐの頃に撮ってみたのですが、月だけがとても明るいのでうまく撮れませんでした。
    ちょうど良い頃って空の明るさがどんどん変わっていくので、ちょっと油断をしていると駄目ですね。
    2014/03/29 11:38 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top