星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

<< 途中から強風が吹き荒れました | TOP | 女神像と昇ってきたさそり >>

2014.04.06 Sunday

みずがき湖での天の川

0

    4/4の晩(4/5の明け方)に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。

    この頃は強風も少し収まって、夏の銀河(天の川)が思ったよりもよく見えました。


    夏の銀河(天の川)

     2014/04/05 02:33  EF15mm F2.8→4.0  追尾撮影(90秒)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO3200  山梨県・みずがき湖にて


    ”さそり” から ”夏の大三角” までの ”夏の銀河(天の川)です。
    対角魚眼レンズでディフュージョン・フィルター無しで撮影しています。

    まだ地平高度がそれほど高くないので、横たわった感じが表現できたと思っています。
    建物や街灯の灯りもほどよいアクセントになりました。

    このレンズは周辺部の星像の悪さが大きな欠点なのですが、この写真でも目立っています。
    構図等もかなり決まっているだけに、悔しいですねえ。

    それにしても、この場所でこのような写真が撮れるとは思ってもいなかったです。



    夏の銀河(天の川)

     2014/04/05 03:12  EF15mm F2.8→4.0  追尾撮影(90秒)  Lee Soft-3 Filter(レンズの後ろ)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO3200  山梨県・みずがき湖にて


    星野写真の撮影準備をしている間に、”夏の銀河(天の川)” がこんなに高く昇ってしまいました。
    もう少し地上の風景を大きく入れたかったのですが、対角魚眼レンズでも無理ですねえ。
    ディフュージョン・フィルターを使っているので、周辺部の星像の悪さが少しは目立たなくなったでしょうか。

    天の川をもっとコントラスト良く表現したかったのですが、雰囲気を重視してやめました。
    もっとすごい天の川が見える場所に行って撮影してみたいですねえ。


     








    コメント

    こんにちは
    さそり座から大三角の一網打尽は迫力ですね〜。
    輝星が大きくなって星座がハッキリするということで、2枚目がタイプですねぇ。
    私は月夜しか行ったことないですが、東南の空は明るいのでしたっけ?いつか対岸から縦になった銀河も撮ってみたいと思うのです。もちろん、私は鹿にはビビらないですよ(笑)。
    2014/04/06 10:53 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんにちは。

    ディフュージョンフィルターの有無は、それぞれに特徴がありますよね。
    星を重視するなら有り、地上の風景や天の川を重視するなら無しでしょうか?
    南側は明るくて、東側もやや明るいですよ。
    対岸に車が1時間ほど停まっていましたが、星空写真の撮影だったのかなあ?
    私は鹿にはビビりますよ。
    あの甲高い鳴き声には降参です(笑)。
    2014/04/06 12:19 PM by やまねももんが
    こんにちは

    人工光や柵などがあって温かみがある素敵な作品ですね。
    なるべく人工のものは排除した写真が好きでしたが
    これには参りますね。
    天の川も実際に見た自然の感じで好みです。

    自分もあぶり出すのでなくすごい天の川が見える場所に行って撮影してみたいです。
    南半球か3000m級のお山でも登らないとむりかなぁ〜
    2014/04/06 3:44 PM by よっし〜
    >よっし〜さん、こんにちは。

    私はこのように建物や適度な街灯などを入れた星景写真が好きです。
    星空が真っ暗でないので、苦肉の策とも言えますが(苦笑)。

    ハレー彗星のときにオーストラリアへ行ったのですが、それはもう凄い天の川でした。
    星明りで影ができるほどでしたよ。
    もう一度行ってみたいです。
    2014/04/06 4:22 PM by やまねももんが
    拝見してて気持ちが和むような天の川ですね。
    私も同じ時刻に撮ってますが、まったく違うものに見えますよ。
    構図も素晴らしいですね。
    私も派手系はやめて、癒し系の天の川を撮ってみたいです。
    無理だと思いますが(笑)

    2014/04/06 6:53 PM by おりおん
    >おりおんさん、こんばんは。

    星野写真をメインと考えて出かけたのですが、強風でそちらは酷い状態でした。
    一方で星景写真は思いがけずに良い感じの写真が撮れました。
    あっさり仕上げとこってり仕上げは自分でも揺れていますね。
    今はあっさり仕上げのほうですかね。
    2014/04/06 7:12 PM by やまねももんが
    ディフュージョンフィルターありの、左に夏の大三角があるのがすぐわかって、
    で、右に視線を移していくと、さそり座だぁ!
    今、寒さで震えながらパソコンに向かってますが、実に夏ですね。
    天の川があっさりしてる分、この代表的な星座たちの存在が圧倒的です。
    2014/04/06 8:41 PM by ミッチー
    >ミッチーさん、おはようございます。

    はい、明け方近くにはもうすっかり夏の星座の世界になります。
    春の星座は地味でしたが、夏の星座は賑やかでカラフルですよねえ。

    昨晩から今朝はかなり冷え込みましたね。
    でもこれだ最後で今日から暖かくなるようです。
    2014/04/07 7:06 AM by やまねももんが
    フィルター無しのきりっとした星像は魅力ですが、ソフトフィルターを使った写真の方が私にはしっくりきます。
    光害地での星空を見馴れているせいでしょうね。
    2014/04/07 10:32 AM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    肉眼では明るい星は大きく見えますよね。
    だからディフュージョンフィルターを使ったほうがしっくりくるのではないでしょうか。
    私もそうですね。
    でも地上の風景はくっきりと写したいですね。
    なかなか難しい問題です(苦笑)。
    2014/04/07 3:18 PM by やまねももんが
     これからの時期、やまねももんがさんの写真は目に毒ですね。天の川が撮りたくてたまらなくなってしまいます。そういえば、エイプリールフールに載せた合成写真の天の川、みずがき湖で撮影したものです。また行きたいなぁ。
    2014/04/07 5:57 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんばんは。

    もうノーマルタイヤで何の問題も無いので、ぜひ出かけて撮影して下さい。
    きれいな星空はやはり良いですよお。
    2014/04/07 7:15 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top