星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 春はいろんな花が楽しめますね | TOP | 夏の銀河(天の川) 凄い、でもちょっと残念 >>

2014.05.04 Sunday

きれいな天の川が見れました

0

    昨夜は夜遊びに出かけました。
    この新月期の最後のチャンスだったですかねえ。

    当初は5/2に出かけるつもりでしたが、当日の午後になってGPVの予報が悪くなってしまいました。
    かなり悩みましたが、次の日(5/3)に変更しました。
    午後に弱い寒冷前線が通過して気温が下がり、すっきりした星空が期待できそうな気がしたからです。

    狙いは ”さそり座” なので、場所は長野県の蓼科(北八ヶ岳の某施設の駐車場)に決めました。
    ここは標高が高くて、南側が比較的暗いのです。
    でも自宅から180kmと遠いのですよね。
    暗くなる前に着きたかったので3時半頃に出たのですが、中央道の渋滞にはまってしまいました。
    八王子ICからすぐに、15kmで40分ほどの渋滞でした。

    甲府盆地に入った頃は雲行きが怪しかったです。
    でも小淵沢を過ぎるあたりから晴れ間が見えてきて、やがて快晴になりました。
    午前中のGPV予報では一時的に雲が広がりそうだったのですが、一晩中快晴で空の透明度もかなり良かったです。
    気温は0℃を少し下回りましたが、この冷え込みがきれいな星空をもたらしてくれたのでしょうね。


    夕暮れの風景

     2014/05/03 18:57  EF24mm F1.4→8.0  固定撮影(1/6秒)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO400  長野県・蓼科・北八ヶ岳にて


      太陽が沈む光景には間に合いませんでしたが、、、。
      この日のファーストショットです。


    広い駐車場で一人では寂しいので、温泉日和さんにメールをして来てもらいました。
    30分弱で来れるのは羨ましい限りです。
    それぞれのスタイルで撮影し、ときどきいろんな話をさせて頂きました。

    夏の銀河(天の川)が昇ってくるに従って、肉眼でもはっきりと見えました。
    明け方近くには ”夏の大三角” も空高くに昇り、”さそり” から ”カシオペア” まで天の川が繋がりました。
    3時間半の道のりをやって来て、本当に良かったです。
    明け方には ”ペガススの四辺形” が昇ってくるのですね。
    温泉日和さんに教えてもらいましたが、ちょっとびっくりです。

    星野写真は4対象を撮影しましたが、前回からちょっと不安材料があるのですよねえ。
    ぼちぼち処理していこうと思います。


    記念撮影

     2014/05/04 03:20  EF24mm F1.4→2.8  固定撮影(90秒)  Lee Soft-3 Filter(レンズの後ろ)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO5000  長野県・蓼科・北八ヶ岳にて


      最後に記念撮影をしました。
      90秒はとても長かったです。
      星空に対してはかなりの露光オーバーになってしまい、とんでもない色合いになってしまいました。


    温泉日和さん、お付き合い頂いてありがとうございました。


     








    コメント

    夕暮れステキですね。神秘的な雰囲気がなんとも伝わってきます。
    温泉日和さんとご一緒でしたか。
    ブログからのつながりっていいですね。
    いつかは私も合流できる日ができますか。楽しみにしておこ〜
    2014/05/04 7:52 PM by 道端小石
    こんにちは
    昨夜はお疲れさまでした!
    いや〜、まさか19時に到着とは思っても見なくてビックリでした。遠距離&GWと移動条件が良くありませんでしたが、来られて大正解でしたよね。この時期にしてはベストな空の状態だったと思います。
    朝帰りしてもいつもは眠くないのですが、今朝は睡魔にやられました。たった30分の運転が辛かったです。そう思うとやまねももんがさんの行動力には脱帽です。
    薄明が早かったですが、それでもいつまでも見えている天の川に私もビックリです。帰宅したら、すっかりと明るくて金星も高く昇ってましたよ。
    本シリーズ第一弾で記念写真。相変わらず私の服装が地味なので、暗闇に映えませんので今度からは派手な服装に替えようと思いました(笑)
    2014/05/04 8:22 PM by 温泉日和
    >道端小石さん、こんばんは。

    日の入りには間に合いませんでしたが、その後の夕暮れはとてもきれいでしたよ。
    八ヶ岳周辺に来られるときはぜひご一緒しましょう。
    2014/05/04 8:40 PM by やまねももんが
    >温泉日和さん、こんばんは。

    昨夜はお付き合いして頂いてありがとうございました。
    行き慣れていない場所はできるだけ明るいうちに着きたいのですよね。
    次回はぜひ着ぐるみでお願いします(笑)。

    星景写真の処理をぼちぼち始めているのですが、色ムラが激しくて難航しています。
    低空は薄雲(霞?)があったのかもしれませんし、大気光が発生していたのかもしれませんね。
    天の川の写りが非常に良いだけに残念です。
    2014/05/04 8:51 PM by やまねももんが
    気温0度。露光90秒。温泉さんのブレない右手。
    どれもが凄い。

    最後の明るい夜空は好きですよ。
    幻想的な雰囲気ですね。
    でも、やまねももんがさんらしい写真ではない感じですね。
    2014/05/05 1:35 AM by JBL
    >JBLさん、おはようございます。

    横にいて知らなかったのですが、温泉日和さんはこんな恰好をしていたのですね(笑)。
    90秒はとっても長く感じましたよ。

    最近、私の絵作りは幅が広くなってきたような気がします。
    揺らいではいけない部分が揺らいでいるとも言えますが、、、(苦笑)。
    歳をとって、より頑固になってきた部分と、よりいい加減になってきた部分があるようです。
    2014/05/05 4:11 AM by やまねももんが
    3時過ぎると、天の川がこんなにも高く上るのですね。いい写真が出来るといいですね。
    この晩は私も銀河の長時間撮影にトライしましたが、カメラの電源を入れ忘れたり、
    強風でかブレまくったりで散々な結果でした。まだまだ失敗が足りないようです。
    2014/05/05 5:38 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    夜明け前は天の川が見頃ですよね。
    でも夜が随分と短くなってきて、薄明が始まるのがあと1時間くらい遅いといいなあと思いましたよ。

    この場所でもときどき強い風が吹いて、旗?がバタバタと音をたてていました。
    そちらも冷え込みましたか?
    2014/05/05 5:56 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1096

    トラックバック

    ▲top