星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< みずがき湖での星空写真 | TOP | 海ノ口はまだ春が始まったばかりでした >>

2014.05.21 Wednesday

野辺山高原をちょっと散策しました

0

    今朝は久しぶりにまとまった雨になっています。
    夜中過ぎから降り出したようで、風も強くてちょっと荒れ模様ですね。


    先日、晴天に誘われて野辺山高原をちょっと散策してきました。

    ところで「さわやか」という言葉は、俳句の世界では秋を表す季語だそうです。
    今の季節は「すがすがしい」という言葉がふさわしいそうです。





    最近はほとんど来ていませんが、以前はときどき夜遊びに来た場所です。
    ここの道が広くなって開通したというので行ってみました。
    でも141号線からここまでの道路は以前のままでした。
    ここから海ノ口へ抜ける部分だけが2車線のきれいな道路になったのですね。
    付近が開発されるのでしょうかね?
    適当な撮影場所があるかなあと探しましたが見つかりませんでした。

    この頃(10時前)は雲もなくて八ヶ岳がきれいに見えました。





    近くに「八ヶ岳ふれあい公園」があるのでちょっと寄ってみました。
    ここは一度、夜遊びに来たことがあります。  → 記事はこちら
    少し遠回りになりますが、開拓記念碑経由のほうが道が分かりやすいですかね。

    標高が高いので、新緑にはまだちょっと早いようです。
    でも誰もいなくて、のんびりできました。





    公園の裏手の畑では農作業が行われていました。





    池の畔には、こんな水車があるのです。
    水は少し落ちていましたが、水車は止まっていました。



    続きます。


     








    コメント

    最近「さわやか」を連発していましたが、秋の季語でしたか。勉強になります。

    何気ない風景も、やまねももんがさんにかかると、いつもながら魅力的な「絵」に変わりますねえ。
    誘われていってみたくなりますが、城陽からは・・・遠いなあ(笑)。
    2014/05/21 9:12 AM by 悠々遊
    すがすがしい季節になりましたね。通は、「さわやか」は秋に使うんですね。
    私も先日ロケハンに八ヶ岳周辺に行ってきました。昔は清里ものんびりして
    ビニールシート1枚で野宿したりして楽しかったなぁ。野辺山はまだまだ
    その頃の雰囲気が残っていていいですね。
    2014/05/21 10:46 AM by ヤマボウシ
    >悠々遊さん、こんにちは。

    暑くもなく寒くもなく、散策するには気持ち良い季節になりましたよねえ。
    高原は四季それぞれに楽しめて大好きです。
    もっと近ければ良いのですが、、、。
    2014/05/21 11:17 AM by やまねももんが
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    清里の駅周辺は、ちょっと場違いな感じがして近寄らないようにしています(笑)。
    昔は野宿したりしたのですか?
    野辺山高原も遅い春がやって来て、やっと農作業が始まったようでした。
    山の雪もどんどん無くなっていきますね。
    2014/05/21 11:25 AM by やまねももんが
     天気もいいし、風もさわやか、じゃなかった、すがすがしい(笑。どこかに行きたくなりますよね。うちは航空公園がいっぱいいっぱいでした。昼間もさすがの行動力。師匠、さすがです!
    2014/05/21 6:23 PM by 阪神ファンいっこう
    管理者の承認待ちコメントです。
    2014/05/21 6:30 PM by -
    >阪神ファンいっこうさん、こんばんは。

    新月期は私だけ夜遊びに出かけてしまうので、満月期は奥さんを連れて遊びにいくようにしています。
    散策にはもってこいの季節ですよね。
    ちょっとだけロケハンも兼ねていたりします。
    2014/05/21 8:18 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1116

    トラックバック

    ▲top