星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 星野写真(60Da、100mm) へびつかい座領域4 | TOP | これでは晴れても駄目かも >>

2014.05.26 Monday

バラとてんとう虫

0

    バラの季節になりましたね。
    我が家にも「つるばら」というバラがあり、花盛りです。

    花の大きさは5cmたらずと小さいですが、たくさんの花が咲いています。






    でもバラは虫が付くのですよね。
    つるばらはアブラムシが酷いです。 (私でも写真を撮るのをためらうほどです。)
    猫を飼っているので殺虫剤などは撒きたくないです。

    遅ればせながら、てんとう虫が頑張ってくれています。
     

    何という種類かは分かりません。

     

    この角度から見ると、やはり甲虫ですね。
    何かを食べているようなしぐさですが、、、、。




    虫が苦手な人は、次のページは見ないほうが良いでしょう。


     

     

    これはてんとう虫の「幼虫」です。
    でもまるでイナバウワーのような格好をしていますね。
    このままの姿勢でじっと動きません。

     

    次の日に見たら、抜け殻みたいなものがあって、近くにこんなやつがいました。
    これは「さなぎ」なんですよね。
    ほとんど動きません。
    探すとあちこちにいました。

    風の谷のナウシカに出てくる「王蟲(オーム)」みたいですね。
    1週間ほどで成虫になるそうです。


     







    コメント

    こんにちは
    いっこうさんのベランダと良い、てんとう虫は大活躍ですねぇ。でも幼虫と蛹は勘弁です。ウチはベランダに植物は少ないですが、なぜが越冬隊がやってきます。
    うちのベランダは蜘蛛だらけです。益虫なのでほったらかしにしていたら、駆除するのも面倒なほど巣を作ってしまいました。今じゃ、5世代ぐらい住み着いていると思います。
    そのてんとう虫は、ミナテントウ(ナミテントウ)という普通の奴だと思います。
    2014/05/26 3:13 PM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんにちは。

    てんとう虫は可愛いイメージがありますが、拡大してみるとやはり虫ですねえ。
    幼虫は似ても似つかない姿なので、初めて知ったときはびっくりしました。
    さなぎは別の虫かと思っていたのですが、調べてみたらまたまたびっくりです。
    名前を教えてくれてありがとうございました。

    蜘蛛もマクロレンズで撮ると意外ときれいですよ。
    でも5世代とは凄いですね。
    2014/05/26 4:05 PM by やまねももんが
    url間違えてました。
    2014/05/27 7:57 AM by 夕焼け熊五郎
     我が家も去年からツルバラを植えてアーチにしようとしています。
    この種類のテントウムシは益虫なんでしょうね。でも、斑点が多いやつ
    (ニジュウヤホシテントウムシ)は毎年ジャガイモの葉っぱを全部食べ
    つくしてしまうので警戒しています。
    2014/05/27 9:29 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    バラのアーチは良いですね。
    うちはフェンスに這わせているのですが、枝の伸びが凄くて手を焼いています。

    斑点が多いやつ、うちにもいますよ。
    ナスの葉が食べられているのはこいつのせいだったのかな?
    2014/05/27 10:21 AM by やまねももんが
     いいですねぇ、てんとう虫。家の前の花壇(道路沿いにあり市が管理している)で見つけては、せっせとベランダへはこんでいます。さなぎがいっぱい! うらやましいです。うちの幼虫も、ピーマンの葉っぱの裏でさなぎになっていましたが、成虫になった姿を見ないうちにどっかへいっちゃいました。見たかったなぁ。
     今は羽根をけがして飛べない『テントくん』一匹ががんばってくれています。この間、アブラムシを食べてて感動しました。
     ニジュウヤホシテントウは害虫なんですね。知りませんでした。同じてんとう虫なのに、片や益虫、片や害虫とは……。なんだか切ないですね。
    2014/05/27 6:31 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    さなぎはよく見かけますが、成虫はたまにしか見かけません。
    飛べるようになると、好きなところへ飛んでいってしまうようです。
    いっこうさんは一匹づつ区別がつくのですか?
    私はみんな同じに見えますよ〜(笑)。
    まあ、益虫か害虫かは人間にとってのことですからねえ。
    虫から見たら、そんなの勝手でしょ、ですよね。
    2014/05/27 6:37 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top