星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 田んぼに映ったさそり | TOP | 6/1のパンスターズ彗星 C/2012 K1 >>

2014.06.02 Monday

今年もカマキリの子供を見つけました

0

    早いもので、もう6月です。
    でも、ここ数日の暑さはいったいどうなっているんでしょう?

    昨日の午前中に、庭の草木や虫の写真を撮ったのですが、日差しが強くてクラクラしそうでした。


     

    そろそろ紫陽花の季節ですね。
    でもこのところの晴天と猛暑で、少しまいっているようです。
    昨日見たら蕾が萎れかけていたので、あわてて水を撒きました。
    少しは元気になったようです。


     

    ブルーベリーです。
    今年は実が大きくなるのが早いような気がします。


     

    そして、カマキリの子供です。
    今年は見かけないなあと思っていたのですが、ようやく見つけました。
    大きさは2cmたらずです。
    別のところでもう一匹見つけました。

    小さいながらもファイティング・ポーズをとっているように見えます。


     








    コメント

     いいなぁ、カマキリ。今年はものすごく小さいやつが、一瞬通り過ぎただけでした。去年までアブラムシがでなかったのは、かまちゃんが守ってくれてたからでしょうか。
    2014/06/03 10:15 AM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    今年は見かけないなあと心配していましたが、ちゃんといましたよ。
    こいつは小さいくせに、私に戦いを挑んでいるようでした(笑)。
    かまちゃんはアブラムシは食べないみたいですよ。
    2014/06/03 10:32 AM by やまねももんが
    こちら、まだカマキリ見てません(泣)どうしちゃったんでしょうか。
    毎年、羽化の日は祭り状態だったんですけど。
    かわりに、毛虫が大発生!
    「鳥インフルエンザの影響でスズメが減ったから」という噂があるようですが、
    (すんません、本当かどうかは責任持てません)
    そういった食物連鎖的影響があるのでしょうか。
    ちなみに、昨年秋、いつものようにたまごがあったような気がしてるんですけど。
    2014/06/03 9:00 PM by ミッチー
    >ミッチーさん、おはようございます。

    例年ならもうとっくに羽化している時期ですよね。
    うちも数が少ないですよ。
    おまけに見つけてあった卵の周りでは見かけないので、その卵からは羽化しなかったように思えます。
    単なる揺らぎなのでしょうか?
    それとも何か変化が起こっているのでしょうか?
    来年以降も観察していきたいと思います。
    なんか、ファーブル昆虫記みたいだなあ。
    2014/06/04 4:30 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top