星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 今年もカマキリの子供を見つけました | TOP | この新月期を振り返って >>

2014.06.03 Tuesday

6/1のパンスターズ彗星 C/2012 K1

0

    6/1の晩のことです。
    気が付くと、山梨県のみずがき山自然公園にいました。

    低空は少し霞んでいて、空全体もやや明るく感じますが、雲が湧いてくる気配は感じられません。
    そのまま一晩中、星空のもとで過ごすことができました。

    機材をセッティングしていると車が近くで停まり、聞き覚えのある声で話しかけてくる人がいます。
    なんと「Nikon8cm」さんでした。

    まあ、そのあたりのことはおいおい記事にしたいと思います。
    とにかくこの1週間はとても疲れました。

    まずはパンスターズ彗星の写真をご紹介します。



    パンスターズ彗星 C/2012 K1

     2014/06/01 21:48  EF100mm F2.8 Macro (F4.0)  追尾撮影(240秒)  6枚を恒星基準でコンポジット
     EOS 60Da RAW、ISO3200  山梨県・みずがき山自然公園にて


    彗星は ”おおぐま” の後ろ足のあたりにいます。
    4日前とほぼ同じ構図で撮っているので、移動の様子が分かりますね。  → 5/28の彗星はこちら

    各コマ間で彗星は僅かづつ移動しているのが分かりましたが、恒星基準でコンポジットしました。
    そのために、核が僅かに細長くなっています。

    100mmレンズで狙うにはまだまだ小さいです。
    そろそろ梅雨の季節で、しばらく撮影できないと思うので、星野写真の撮影前にちょっと撮っておきました。


    彗星をピクセル50%表示で切り抜いてみました。
     

    核のエメラルドグリーンがとてもきれいです。
    おたまじゃくしのようなしっぽも見えています。
    大きく成長してくれると良いですね。


     








    コメント

    こんにちは
    この週末の金土日は、日曜が最も星空に恵まれたようですね。土曜の夜に出掛けていた私は、日曜の空の様子を見て恨み節たらたらでした。みずがき山は一晩中晴天で良かったです。
    気がつけばみずかぎ山…。もしかして、それまでの間の意識がなかったとか!?
    今パンスターズ彗星を撮ると、もれなくいろんな銀河が写ってくれて楽しいですね。
    2014/06/03 7:26 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、おはようございます。

    いやあ、実は、、、。
    金曜の晩に水族館まで出かけたのですが、全く駄目で凹んでいました。
    誘わなくて良かったです。
    この新月期はそれで終了と思っていたのですが、GPV予報がどんどん良くなっていって、気が付いたら現地にいたわけです。

    パンスターズ彗星は5月の上旬は明るい銀河の近くにいたのですが、今は暗くて小さな銀河しかありませんね。
    でもこうやって小さいながらも銀河が写ると楽しいです。
    2014/06/03 8:09 AM by やまねももんが
     気が付いたらみずがき山自然公園にいました(大爆笑。迷ったらGo! どころか、少しも迷うことなくGo! じゃないですか。どんだけアクティブなんですか(さらに爆笑。
     金曜日にも出かけてはずれだったようですが、日曜の夜も突撃。すごすぎです。夜遊びの達人です。不良です(笑。
    2014/06/03 10:20 AM by 阪神ファンいっこう
    >気が付くと、山梨県のみずがき山自然公園にいました。
    場所をセットしないで、ワープしてしまったんですね(笑)

    ここの所空のモヤがすごくて撮る気になりませんでした。
    同じ晩にパンスターズ彗星を撮りましたが、写りが悪くて画像処理するのを
    やめてしまいました。ミズガキは大丈夫だったんですね。
    2014/06/03 10:23 AM by ヤマボウシ
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    中年を過ぎてすっかり不良になってしまったみたいです(笑)。
    でもどうして金曜にも出かけたのを知っているの?

    晴れ間を探知して誘導してくれるカーナビが欲しいなあ。
    2014/06/03 10:28 AM by やまねももんが
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    はい、無意識のうちにたどり着いたようです(笑)。
    ここは標高が比較的高いので、それが良かったと思います。
    低空は薄雲があったようですが、パンスターズ彗星の地平高度が高かったのも幸いしました。
    2014/06/03 10:35 AM by やまねももんが
    お邪魔します
    気になっていたパンスターズ彗星K1いい色に表現してますね。
    31日初パンスターズ彗星撮影に臨みましが・・・
    な、なんと彗星の住所録を忘れた!挙句に果て携帯も忘れた!!万事休すでした。
    2014/06/03 10:30 PM by テナー
    やまねももんがさん

    意識もなく瑞牆山に辿り着いたやまねももんがさんの意識を呼び起こしたのは、もしや私の車のヘッドライトだったのでは・・・

    元気に公園内を撮影してまわる姿には、疲労の気配はみじんも見えませんでしたが、きっと戻られてからは反動でドッときたのでしょうか。お疲れさまでした!

    ああいう非行なら、いつでもやりたいですよね!!
    2014/06/04 2:21 AM by nikon 8cm
    >テナーさん、おはようございます。

    彗星のこの独特の色はとてもきれいですよね。
    短い尾も見えていて、孵ったばかりのおたまじゃくしみたいです。
    撮影できなかったのは残念ですね。
    これからまだまだ明るくなるようなので、何度もチャンスはありますよ。
    2014/06/04 4:35 AM by やまねももんが
    >nikon8cmさん、おはようございます。

    たぶん、そうだと思います(笑)。
    でもあれでシャキっとして、その後の撮影がきちんとできましたよ。
    現地ではテンションが上がっていますからね。
    自宅に戻って、とりあえず彗星の写真を処理して、そのあたりでまた意識が無くなりました。
    行動パターンが似ているようなので、またどこかでお会いできると思っていますよ。
    ありがとうございました。
    2014/06/04 4:41 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top