星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 天の川のパノラマ | TOP | またしても犯人はこいつだ! >>

2014.07.30 Wednesday

もう、グレてやる!

0

    ジャック彗星、またまた完敗です。
    「まがたま星雲」の赤と「彗星」のコバルトブルーの対比を表現したかったのですがねえ。
    相性が悪いのかなあ?


    ジャック彗星 C/2014 E2


     2014/07/30 03:06  EF100mm F2.8 Macro (F4.0)  追尾撮影(180秒)  6枚を彗星基準でコンポジット
     EOS 60Da RAW、ISO1600  山梨県・みずがき山自然公園にて



    ガス(霧のような水蒸気)のせいで透明度が悪くて、星雲や彗星の尾はほとんど写りませんでした。
    画像処理で頑張ってみたのですが、コンポジット直後の画像がこれじゃあ無理ですよね。







    先週末あたりから天気が安定してきて、やっと夏らしくなりましたね。
    GPV予報でも、八ヶ岳周辺は7/29の夜半過ぎが真っ黒でした。
    みずがき山自然公園を選んだのは、駐車場が広くて車の傍に機材が設置できるからです。

    天気は思ったほど安定していませんでした。
    特に東の山側にときどき低い雲がかかります。
    空も明るくて、天頂付近はまあまあですが、南側の天の川が淡くしか見えません。
    駐車場に入ってくる車のライトで分かったのですが、ガス(霧のような水蒸気)が酷いのです。
    それで星空の透明度が落ちているのです。

    このように空の状態は誤算でした。
    やはり夏場の撮影地選択は難しいですねえ。

    でも誤算はそれだけではありませんでした。
    彗星がなかなか見えてこないのです。
    彗星の昇ってくる方向の視界がもう少し良いと思っていたのですが、、、。
    じりじりしながら試写を繰り返して、2:36にやっと確認できました。
    考えていた構図にセットします。
    ただし、この時点ではまだ写野の2/3が地上の風景です。

    さあこれからだと思っていたら、急に雲が湧いて星が全く見えなくなってしまいました。
    ああ、天に見放されたのか?
    早く晴れてくれないと、薄明が始まってしまうよお!




     2014/07/30 02:52  EF24mm F1.4→2.8  Lee Soft-3 Filter(レンズの後ろ)  追尾撮影(90秒)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO3200  山梨県・みずがき山自然公園にて



    雲はだんだんと薄れていきましたが、肝心の彗星がいる低空はなかなか星が見えてきません。
    何とか撮影できる状態になったのは、もうほとんど薄明が始まる頃でした。
    おまけに撮影後の画像をチェックしてみると、フォーカスが、、、。
    試写の時はOKだったのに、どうしてピンボケなんだ!

    こういう訳で、本当に疲れました。
    前回の落ち込みがまだ残っているのに、さらに落ち込んでいます。
    これはしばらく浮き上がれないかも?
    て言うか、グレちゃいそうです(苦笑)。

     








    コメント

    先日はブログにお越し頂きましてありがとうごさいました。

    私も29日の朝にリベンジと遠征してみましたが、写真でようやく分かるような薄雲のために、結局使えそうなデータが得られたのは最後の2カットだけでした。
    時間との勝負だけになかなか難しいものがありますね。

    グレると言わず、次のチャンスにはぜひリベンジして下さい。
    2014/07/30 7:11 PM by HiroHero
    >HiroHeroさん、こんばんは。

    コメント、ありがとうございます。
    夏場はなかなかすっきり晴れるというのが少ないですよね。
    湿度が高いこともあって、薄雲やガスが湧きやすいようです。
    彗星の撮影はいろいろと苦労を伴いますが、それだけにうまくいったときはとても嬉しいです。
    はい、またチャレンジしてみようと思っています。
    2014/07/30 7:51 PM by やまねももんが
    やまねももんがさんがグレてしまっては私は一生良い子になれません。
    酔い子のまんまですわ。
    ジャックは彗星らしいキレイな色ですね。
    今朝のパノラマ天の川は圧巻でした。
    2014/07/30 8:06 PM by びっけパパ
    >びっけパパさん、こんばんは。

    中年がグレるとたちが悪いそうですね(苦笑)。
    彗星のこの色はとてもきれいで、写真では非常に目立ちます。
    試写の画像でもすぐに見分けがつきました。
    天の川のパノラマ合成はツールに頑張ってもらったのですが、このツールは凄いですよね。
    2014/07/30 8:26 PM by やまねももんが
    こんばんは。
    グレるんですか?
    ではまず、龍の刺繍のスカジャンを着るところから始めてください(笑)

    勾玉の綺麗な赤とジャックのブルー、そして星団、微恒星。
    これで「完敗」なら、私はいまだ「勝ちなし」ですよ。
    すばらしいです。
    2014/07/30 8:31 PM by おりおん
    こんにちは
    HiroHeroさんの星雲と彗星がとても印象的でした。
    やまねももんがさんをして、なかなか表現できないとはかなり強敵ですね。自然に仕上げないで、思いっ切り炙り出しみては?

    それにしても今日も出動ですか!いいなぁ。
    この時期、昼はとても天気が安定しているのですが、GPV予報ほど夜は晴れないんですよぉ。困りものですね。明日からは天気が崩れるようですし。

    グレるって言葉、久々に聞きました。
    次にお会いした時には、やまねももんがさんはきっと学ランの長いの(長ラン)とリーゼントになっていることでしょう(笑)
    2014/07/30 8:41 PM by 温泉日和
    >おりおんさん、こんばんは。

    ええっ、龍の刺繍のスカジャンなんて持っていないですよ。
    でもそれをお持ちのおりおんさんはグレてるってことですか?(笑)
    お古でいいのですが余っていませんか?

    いやいや、これは完敗でしょう。
    画像処理をゴテゴテやりすぎています。
    あっさり処理してもきれいに表現できるのが理想だと思っているのですがねえ。
    2014/07/30 8:45 PM by やまねももんが
    グレるのは夕方以降にしてください。
    はい、くれぐれも夕暮れ以降ですよ。
    どんどん夜遊びしてくださいね(笑)。
    2014/07/30 8:46 PM by 悠々遊
    >温泉日和さん、こんばんは。

    HiroHeroさんの写真はとてもきれいですよね。
    私のはこれ以上はとても無理ですよ。

    天気予報を聞いていても、昼間は晴れても夜は曇りばかりですよね。
    たまには反対があっても良いと思うのですが、、、。

    心を入れ替えて頭を丸めていたりして。
    いやいや、ほんの冗談ですよ〜。
    2014/07/30 8:51 PM by やまねももんが
    >悠々遊さん、こんばんは。

    ええ〜っ、昼間にグレちゃ駄目ですか?
    夏は夜遊びよりもバケーションじゃないですか?
    でも私には似合わないですかね。
    2014/07/30 8:58 PM by やまねももんが
     アッハッハッハッハハッ母母母!!
    私は中学の時に夢やぶれ、グレテやろうと思った事があります。
     でも、グレ方がわからず、学校行かずに映画と読書三昧の日々を送っておりました。
     ハッハッハッハッ母母母は!!
     師匠はグレるの手遅れで、ガス。今のままの優しいキャラをあと27年続けて下さい。
    1年サービスしときました。テヘッ!
    2014/07/30 9:32 PM by 山口のじぃ
    >山口のじぃ様、おはようございます。

    ええっ、手遅れですか?
    夜遊びが激しくなるのをグレるっていうのは変ですかね?

    中学の頃の夢って何だろう?
    今度じっくりと聞かせて下さいな。

    1年サービスして頂いて、ありがとうございます(笑)。
    2014/07/31 5:21 AM by やまねももんが
    え?! 私なんかとっくにグレてますが(笑)
    言われてみると、確かにピントに難ありですか?赤い色もイマイチ。
    これだけ言えば、どうです?グレマシタカ・・なんて。すいません(汗)
    でも、彗星の尾が綺麗に写ってますよ!次回期待してます。

    2014/07/31 8:37 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    ヤマボウシさんもグレていたのですか?
    みんなでグレれば怖くないですね(笑)。

    ええ、星雲の写りも彗星の尾も全く駄目です。
    次回ですか?
    期待しないで下さいよ〜。
    2014/07/31 9:40 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1184

    トラックバック

    ▲top