星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 星野写真(60Da、100mm) はくちょう座領域2 | TOP | 一晩中快晴でした >>

2014.09.29 Monday

冬の銀河(天の川)と黄道光

0

    昨晩はGPVが真っ黒だったので、夜遊びに出かけました。
    場所は山梨県のみずがき山自然公園で、ときどき全天を雲に覆われた前回のリベンジです。

    取り急ぎ、星景写真を1枚仕上げました。


    冬の銀河(天の川)と黄道光


     2014/09/29 04:01  AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G (14mm、少し絞る)  追尾撮影(240秒)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO3200  トリミング : 96%×96%  山梨県・みずがき山自然公園にて



    明け方に冬の銀河(天の川)と黄道光がクロスしている様子が見られました。
    冬の銀河(天の川)は左上から右下へと流れています。
    黄道光は左下から右上へと、木星付近からふたご座の足元付近まで伸びています。

    黄道光は薄明が近づくにつれて肉眼でも確認できました。
    薄明が始まった頃のほうが見やすかったかもしれません。
    撤収作業をしながらときどき撮影はしていたのですが、何故か撮影は失敗していました(涙)。

    この日は空の透明度はかなり良かったです。
    でも甲府盆地も快晴だったために、その街明りでかえって夜空は少し明るく感じられました。

    黄道光はかなり淡いので、コントラスト強調処理で炙り出したのですが、少し不自然な感じになってしまったかもしれません。


     








    コメント

    こんにちは
    新着画像を拝見して「夜空を照らすパチンコ屋のサーチライト」かと思いましたよ。
    天の川と黄道光だったんですね。
    みごとにクロスしてますね。
    私も昨朝、鶴姫で黄道光が見えたので撮ってみたんですが、天の川は入りませんでした。
    こんな風に撮りたかったんですよねー。
    ほんと、すばらしいです。
    2014/09/29 3:50 PM by おりおん
    >おりおんさん、こんにちは。

    かなり前になりますが、山梨県では県の条例でサーチライトが禁止になったのです。
    それ以前はホテルのサーチライトがとても酷い時期があって、星空写真にも影響が出ていました。

    昨晩は空が少し明るかったのでどうかなあと思っていましたが、何とか撮影できて良かったです。
    やはり透明度のよい星空に出会えると、とても楽しいですね。
    2014/09/29 4:41 PM by やまねももんが
    おこんばんは。

     天体撮影を始めたころ、皇座山で黄道光を見た事があります。
    その時いらした天体40年の方が教えて下さり、私は「へ〜ッ?」って言っただけでした(笑)
     山口のじぃ、その頃からすでに失礼なヤツでした。って、ホットってください!
     
     しっかし、さすが師匠!天の川とツーショット「へ〜ッ?」ではなく「すごい!」
    ビックリマーク付きで理解できるまでに、わたくし成長しました。ハハハッハハ!!
    2014/09/29 6:50 PM by 山口のじぃ
    >山口のじぃ様、こんばんは。

    前回もそうかな?という写真を撮影したのですが、薄雲のためにはっきりしませんでした。
    今回は快晴で条件も良かったので、しっかり撮影してきました。
    じぃ様の撮影場所もかなり条件の良い場所なのですね。
    春の夕方と秋の明け方がチャンスだということなので、じぃ様もぜひチャレンジしてみて下さい。
    2014/09/29 7:10 PM by やまねももんが
    やまねももんがさん

    このX凄いです。黄道光ですから木星が中にあるのは当然としても、プレセペが近くにいるなんて・・・

    私は八ヶ岳高原に行きましたが、湿度が高く雲もしばしば空を覆い隠しました。諦めてびしょびしょの機材を撤収し帰る途中の清里ではよい天気。急遽そのまま機材を展開しましたが、風があって湿度も低く、まだ濡れていたいた機材がすぐに乾きました!やあ、私も瑞牆山へ行くべきでした・・・
    2014/09/29 7:14 PM by nikon 8cm
    >nikon 8cmさん、こんばんは。

    みずがき山で会えるかなと思っていたのですが、、、。
    八ヶ岳高原と清里で、そんなに天気が違うとは驚きですね。

    私もこれだけちゃんとした黄道光を撮影できたのは初めてです。
    空の状態が良ければ、結構撮影できるものなのですね。
    2014/09/29 7:32 PM by やまねももんが
    こんばんは。
    あー、自分と同じ時刻に撮影されてましたね。
    こちらは、蔵王ですが。
    星の見え方も全く同じで、黄道のことを拝見して
    自分のも見直してみましたが、確かに左下から
    明るい木製のほうにぼやっと明るく感じられます。
    自分は前日の23時ころから撮り始めてました。
    今回は10−20分の撮影メインにしてました。
    20秒から30秒で撮ったものもありますが、
    こちらのようにきれいではありません。
    蔵王も日曜の夜というとや風が強いとのこと、
    また御嶽山のこともあるんでしょうか。だれも
    いなかったのが淋しく、怖い思いをしながら
    撮影してました。
    ハイライト-シャドーなどの調整方法ためしてみまし
    たが、いい感じです。自分はライトルームしかもって
    いませんが、そのスライダーはあったので、ためして
    見ました。
    参考になる情報ありがとうございました<(_ _)>
    2014/09/30 3:45 AM by にゃあ
    >にゃあさん、おはようございます。

    蔵王はもうかなり冷え込むんでしょうね。
    黄道光が確認できたということは、空の暗さや透明度はかなり良かったはずで、きれいな星空写真が撮れたことと思います。
    彼岸も過ぎて夜の時間が長くなってきましたが、あれも撮りたいこれも撮りたいと思っているとあっと言う間に時間が経ってしまいますね。
    2014/09/30 5:44 AM by やまねももんが
    こんにちは
    ブログ村のサムネイル写真が凄いですね。
    瑞牆山でサーチライトが点灯した!と、ちょっとドキッとしてしまいました。Xになっている感じがとても面白いですね。


    2014/09/30 7:24 AM by 温泉日和
    天の川と黄道光の壮大なプロジェクト「X」完成記念画像。すばらしい!
    実はまだ実物の黄道光を見たことが無いんです。
    それだけ暗い星空、本物の星空を見ていないということなんでしょうね。
    2014/09/30 9:39 AM by 悠々遊
    >温泉日和さん、こんにちは。

    肉眼ではちょっと自信が無かったので近くにいた人に聞いてみたら、見えていますねと言われました。
    その人によると、この日は対日照も見えていたそうです。

    冬の天の川とのコラボが格好良いでしょう。
    2014/09/30 11:13 AM by やまねももんが
    >悠々遊さん、こんにちは。

    私もまだ数回しか見たことがないです。
    薄明が少し始まった頃のほうが見やすいかもしれません。
    また肉眼よりも写真のほうがよく写りますね。
    昔はどこででも見えたのでしょうね。
    2014/09/30 11:16 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1229

    トラックバック

    ▲top