星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 肉眼黒点 | TOP | 肉眼黒点はピークを過ぎたかなあ? >>

2014.10.23 Thursday

雨の日はまったりと

0

    ここ数日、関東地方では雨模様で気温も低い日が続いています。
    体調を崩さないように注意しましょうね。


    わが家の兄弟猫はと言うと、、、。
     

    珍しく、二人とも猫ベッドに入っていますねえ。
    こちらを見ているのが兄の海(かい)です。
    弟の空(くう)は寝ているようです。

     

    こんどは空がこっちを見ています。

     

    上から見た様子です。
    小さいほうのベッドに、体の大きな海が入っているのですよねえ。
    最初は大きなほうに入っていたのですが、空に譲ってやったのです(追い出されたとも言えます)。
    弟は兄のものが良さそうに見えて、何でも欲しがります。
    兄は多くの場合は譲っています。

    でも嫌な時もあるようで、その時は猫パンチを繰り出して取っ組み合いになります。





    私はと言うと、相変わらず星野写真の画像処理をやり直しています。
    PCが窓際にあるので、天気の悪い日は周りの明るさがちょうど良いのです。

    左が処理前で右が処理後ですが、ほとんどマジックの世界ですよね(笑)。
    カメラからこんな画像が出るように、画像処理エンジンをカスタマイズできないかなあ?


     








    コメント

    雨なので次の新月期の好天に備え体力温存ですね。
    今週末は天気が良さそう。
    甲子園〜鶴姫の夢の遠征とはいきませんが家族旅行で少し暗いところにいくのでソワソワしてます。
    2014/10/23 8:15 AM by びっけパパ
    >びっけパパさん、こんにちは。

    はい、体力温存中です(笑)。
    今週末は家族サービスと夜遊びの両方ですか?
    すっきりとした秋晴れになると良いですね。
    おやつ代はバナナ抜きで500円までですよ〜。
    2014/10/23 9:08 AM by やまねももんが
    雨の日はまったりのんびりがちょうどいいですね。
    こういうときこそマジックの練習ですかぁ。
    今度はカメラに魔法の粉を振りかけて・・・(笑)。
    2014/10/23 9:54 AM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    先ほどちょっとだけ太陽が顔を出しそうだったのですが、また雨が降ってきてしまいました。

    はい、タネがバレバレのマジシャンですよ。
    少し肌寒いせいか、空が膝に乗ってくるので画像処理がなかなか捗りません(苦笑)。
    2014/10/23 11:05 AM by やまねももんが
    ホントのマジシャンは、タネをうっかりしゃべったりすると、殺されるんだそうですよ(笑)
    反面、天文屋のマジックは、みんなで共有してますからね、楽しいもんです。
    カメラで撮って一発でこれ、っていうの理想ですが、
    そうなったら面白くない部分ってあるのじゃないですか?
    いや、楽しいかも(笑)
    でも、やまねももんがさんのノウハウは教えてもらっても、
    真似出来るもんじゃないし、そういう世界でもないのだなあ、
    って、パイセンの作品見てると思います。
    そういう風になれたら、もっと面白いのになああ、って思います。

    あ、最近、輪っかみたいなもんを作って猫を誘導するのが流行ってるみたいですね。
    2014/10/23 9:02 PM by ミッチー
    そのマジックはやまねももんがさんにしかできないですよ。
    たしかにカメラからこんな画像がでたらスゴイですよね。
    処理の楽しみが減るかもしれませんが(笑)
    2014/10/23 10:24 PM by おりおん
    >ミッチーさん、おはようございます。

    面白くなくなってしまう部分も確かにありますね。
    でも、ここからさらに先に行けるとすると、それはとても楽しみだと思うのですよ。

    私の画像処理はかなり我流なので、そのまま使うのは危険だと思います。
    でも、このステップではこうしたいからこのツールを使っているというようなコンセプトは参考になるかもしれませんね。
    うう〜ん、それでも反面教師の意味合いのほうが強いかな(笑)。
    みんなで集まって勉強会みたいなものができると楽しいでしょうね。

    えっ、その流行っているのって何ですか?
    うちのは、特に空はいつも私にまとわりついているので、ときどき踏みそうになりますよ。
    2014/10/24 5:05 AM by やまねももんが
    >おりおんさん、おはようございます。

    ええ〜っ、おりおんさんだって凄いマジシャンじゃないですか!
    いつもびっくりして楽しませてもらっていますよ。
    星雲用とか銀河用とかといったピクチャースタイルを作れれば、画像処理が少しは楽になると思うのですよ。
    悪戦苦闘してもがいている部分を減らして、楽しめる部分を増やせると良いですよね。
    2014/10/24 5:12 AM by やまねももんが
    こんにちは
    マジシャン同士が「あんたの手品は凄いねぇ〜」と言い合って羨ましい限りです。私は学芸会級の手品しかできないのが悔しいです。手品っていうよりも騙し??

    今日は良い感じの空が期待できますね。
    私は手品の種…いえ、”頭痛の種”を仕込みに行ってみようと思います。


    2014/10/24 7:56 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんにちは。

    いやぁ、ちょっとだけ長くやっているだけですよ。
    本気で始めれば、すぐに上達しますよ。

    こちらはまだ太陽が顔を出さないのですよねえ。
    私は今日か明日かでかなり悩んでいます。
    なんか先週の二の舞のような気がしてきました。
    2014/10/24 8:43 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top