星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

<< まだまだ肉眼黒点が見えます | TOP | 星野写真(60Da、100mm) みずがめ座領域3 >>

2014.10.27 Monday

角三大の冬?

0

    10/24の晩に長野県・蓼科で撮影した星空写真です。

    夜半少し前から空の透明度が良くなって、きれいな星空を楽しむことができました。
    氷点下に冷え込んだので、少し歩き回って星景写真を撮っていないととても寒く感じます。


    角三大の冬?


     2014/10/25 00:23  EF24mm F1.4→2.8  Lee Soft-2 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(60秒)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO3200  長野県・蓼科にて


    ふと車のフロントガラスを見たら、星がきれいに映っていました。
    これは面白いと思ってカメラを向けたのですが、構図決めが難しかったです。
    フロントガラスってかなり湾曲しているので、冬の大三角がうまく入らないのですよね。
    車の向きを変えるわけにもいかず、あれこれ試して何とか撮影できました。

    当たり前ですが、星の並びは左右逆になっているので「角三大の冬」です(笑)。

    ところで鏡は左右は逆に写りますが、上下は逆転しませんよね。
    その訳を何かの本で読んだ記憶があるのですが、何故だったかなあ?


     








    コメント

    先週末は蓼科詣ででしたか。
    形三大の冬は笑ってしまいましたよ。
    お遊び上手なやまねももんがさん。
    綺麗に輝いてますね、新車、そこじゃ無い、
    新車に写り込む星々、夜遊びの演出もお上手。
    3年乗った車に写る星々はピント片ボケ、歪な輝星です(苦笑
    2014/10/27 3:00 PM by テナー
    こんにちは
    ぎょ!
    全く同じことやってる!(笑)
    もう、画像処理もしてしまったし、文の下書きも
    書いたので、温泉バージョンも強引に載せます。
    2014/10/27 3:09 PM by 温泉日和
    >テナーさん、こんにちは。

    はい、1週間前のリベンジをしてきました。
    なかなかの星空でしたよ。
    これ新車でなくても、フロントガラスだけきれいにしておけばできますよ。
    私も出かける前に窓ガラスだけはきれいにしてきて良かったです。
    2014/10/27 3:19 PM by やまねももんが
    >温泉日和さん、こんにちは。

    えっ、同じことをやっていたのですか?
    それはごめんなさいね。
    温泉バージョン、楽しみにしていますよ〜。
    2014/10/27 3:21 PM by やまねももんが
     かっちょいい! 形三大がばっちりですね。
     ぜひ、夏にも、同じ場所、同じ構図で形三大の夏を撮ってください!
     それにしても相変わらず活動的ですね。急激に寒くなりましたから、お体にも運転にも気をつけてくださいね〜。
    2014/10/27 6:14 PM by 阪神ファンいっこう
    「角三大?ん?んん?」と思ったらそういう事でしたかー!!
    なるほどーこれはおもしろいですね。他の星座もいろいろと使えそうです(笑)
    フロントガラスに映りこむ星って、いままで気にしたことなかったです。
    こんど鶴姫で見てみます。
    2014/10/27 7:07 PM by おりおん
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    特に狙って車を停めたわけではないのですが、ちょうど良い具合いに星が映りこんでくれました。
    HIGORO-NO-OKONAI ですかねえ。
    夜遊びもいよいよ氷点下の季節になりました。
    カメラには良いことですが、体には厳しいですね。
    お気遣い、ありがとうございます。
    2014/10/27 7:22 PM by やまねももんが
    >おりおんさん、こんにちは。

    はい、私もこんなにきれいに映り込むとは思いませんでした。
    でも車の向きやカメラの位置が結構難しそうです。
    今回は偶然にもうまくいったのですが、、、。
    車をきれいにして、ぜひ狙ってみて下さい。
    2014/10/27 7:25 PM by やまねももんが
    角三大(笑)
    これは神秘的。
    フロントガラスは常に綺麗にしとこ。
    その前に遠征行きたい。。
    2014/10/27 9:47 PM by びっけパパ
    すごい写真ですねぇ。
    よっぽど周りが暗くないと、こんなに写り込まないのではないでしょうか。

    鏡は左右も上下も反転していないって聞いたことがあります。奥行きだけが反転しているんだそうです。
    詳しくは、、、、よくわかりません。(笑)
    2014/10/27 9:56 PM by まるこう
    こういうものを期待して試したことがある自分としては、
    きっと車がきれいなんだろうなーって(笑)
    とはいえ、なんとなーく計算されているという感じがして、
    僕みたいに漠然とやってるだけじゃこういうのは無理ですよね。
    さすがに「ステラナビゲータ」でシミュレーションはできそうもないし。

    鏡の上下の話は、僕も何かの小説にエピソードとして出てたのを読んだ記憶があります。
    鏡は「奥行き」を反転してるんだぜ、みたいな話だったような。
    2014/10/27 11:16 PM by ミッチー
    >びっけパパさん、おはようございます。

    最初はどの星が映っているのか分からなかったのですが、よく見てみると冬の大三角がちゃんと映っていてびっくりでした。
    またどこかで挑戦してみようと思います。
    でも、今回はビギナーズラックだったんだろうなあ。
    2014/10/28 4:34 AM by やまねももんが
    >まるこうさん、おはようございます。

    はい、懐中電灯が無いと足元が危ないかな?というくらいの暗さでした。
    物は試しで撮ってみたら、思った以上に良く写ったのでびっくりしましたよ。

    鏡のことは仰る通りだったと思います。
    でも分かったような分からないようなで、結局よく分かりませんね。
    2014/10/28 4:38 AM by やまねももんが
    >ミッチーさん、おはようございます。

    車はウインドウだけはきれいにして出かけました。
    運転に支障がありますからね。
    今回は計算は全くしていませんよ。
    何気なく撮ってみたのが良かったんでしょうね。

    鏡の話はやはり奥行ですか?
    まるこうさんも同じことを仰っていました。
    で、理解できました?
    2014/10/28 4:42 AM by やまねももんが
    こんばんは。
    思わず、きれい!
    水面と違って、風があっても撮れますね^^;
    恐るべし。フロントガラスの描写性能!
    車選びも、フロントガラス性能を考えないと
    いけないですねd(^O^)
    2014/11/01 2:18 AM by にゃあ
    >にゃあさん、おはようございます。

    はい、水面よりはよく映っていますね。
    何気なく見つけて、私もびっくりしましたよ。
    少なくともフロンドガラスだけはきれいにして出かけましょう。
    良好な視界は安全運転にも役立ちます。
    そして車を停める向きが重要ですが、これが意外と難しいです(笑)。
    2014/11/01 5:13 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top