星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ほげ〜 | TOP | 星景写真の写し方を見直しています >>

2014.11.16 Sunday

オリオンが水溜まりに落ちていました

0

    昨日の晩は山梨県のみずがき湖に夜遊びに行っていました。

    0時過ぎに月が昇ってくるので、その頃に撤収して2時半頃に帰宅しました。
    すぐ寝ましたが、明るくなった頃に兄弟猫の空(くう)に起こされて、とても眠いです。

    ちょっと面白い写真が撮れたので、まずは1枚だけ処理してみました。




    何かとても不思議な世界に迷い込んだような感じがしませんか?
    実は元画像は下の写真で、それを180度回転させて、さらに左右を反転させてみたものなのです。


    オリオンが水溜まりに落ちていました


     2014/11/15 22:49  EF24mm F1.4→2.0  Lee Soft-2 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(30秒)
     EOS 6D RAW、ISO6400  山梨県・みずがき湖にて


    女神像の東側には水溜まりがあります。
    深さはせいぜい数センチなので、池ではなく水溜まりですよね。
    私はまだ見たことがないのですが、女神が肩に掲げた水瓶から水が落ちるような仕掛けになっているようです。
    そして、その水を飲みに集まった鹿の家族が像としてあるのだそうです。

    その水溜まりをふと見ると、星が映っているじゃないですか。
    オリオンが昇ってきたばかりなので、見えるかなと探したらありました。
    なかなかきれいに映っていますね。


     








    コメント

    こんにちは
    星景やるには頃合いなので、まさかと思ったら、やはりみずがき湖でしたか。私も八ヶ岳東側なら良さそうだったので、入笠かみずがき湖も考えたのですが、コタツを選びました(笑)
    斬新ですね。風景がシルエットじゃないので、上下反転がとても面白く楽しいです。
    女神像の足元の構造は知っていますが、こんな身近な水たまりがいい風景になるんですね。
    2014/11/16 11:24 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんにちは。

    冬晴れの季節になりましたね。
    でも場所の判断が難しい季節でもありますね。
    八ヶ岳はやはり雲がかかっていましたよ。
    水溜まりは今まで気づかなかったので、日によって状態が違うのかもしれません。
    昨夜は思わぬ発見をして楽しんでいました。
    気温は氷点下になったので、そろそろ雨の後などは路面凍結に注意が必要ですね。
    2014/11/16 12:24 PM by やまねももんが
    おりおんさんが撮影に夢中になって水溜りにはまった?
    そんな情報が、やまねももんがさんに伝わったのかと思いましたよ(笑)。

    これいいですね。反射だとすぐにわかりましたが、それでも不思議な感覚です。
    2014/11/16 12:47 PM by 悠々遊
    やあ、やまねももんがワールド炸裂ですね!
    水面に映った星空に画像処理の粋が尽くされていて
    本物の星空に勝る透明感にうっとりです!!
    2014/11/16 2:15 PM by nikon 8cm
    >悠々遊さん、こんにちは。

    撮影では三脚の足先や自分の靴も少し濡れてしまいました。
    でも思わぬ発見をして楽しかったです。
    そのせいで、気温は氷点下になりましたが、寒さはあまり感じませんでした。
    でも季節が進んで、水たまりが凍ってしまうと、こういう写真は撮れなくなってしまいますね。
    2014/11/16 2:37 PM by やまねももんが
    >nikon 8cmさん、こんにちは。

    ちょっと良い感じでしょ。
    遊びで画像を反転してみたら、とても不思議な雰囲気になったので両方を載せました。
    早い時間帯は少し風があったのですが、これを見つけた頃は風が無かったのも幸いでした。
    2014/11/16 2:42 PM by やまねももんが
    ほげぇ〜、これは!
    本文を読む前に、一生懸命写真を見て「これは何なのか?」を考えましたが、
    結局なにもわからずでした。
    それだけ水面オリオンが本物っぽい! 左右反転してるからか、
    僕の脳はフツーのオリオンとして認識しましたよ。

    まあ、超能力で石を浮かせたのか、とかそんなことも考えました(笑)
    2014/11/16 2:58 PM by ミッチー
    >ミッチーさん、こんにちは。

    そうそう、一枚目の写真は石が浮いているように見えますよね。
    何故なのでしょうね?
    そのあたりも面白くて、みんなにぜひ見て欲しかったのです。
    星がとてもきれいに映ったのは、水がとても浅いので水面が揺れなかったのだと思います。
    これで本物の鹿が向こうから見ていたら最高なんですがねえ。
    でも怖くて撮影どころではないですが、、、。
    2014/11/16 4:02 PM by やまねももんが
    こんにちは
    オリオンに目が釘付けで空に浮く石に不自然さも感じないで
    見ていました。
    集中力が足りませんね!
    回転させて反転させて摩訶不思議な遊び心満載画像はお気に入りです。
    2014/11/16 4:16 PM by テナー
    >テナーさん、こんにちは。

    思った以上にきれいに撮れたので、自分でもびっくりしています。
    落ち葉も季節感を出していて、いい仕事をしてくれました。
    ここはかなり通っているのですが、星景写真ではまだまだ思わぬ発見があるのですね。
    次は本物の鹿を入れた星景写真を狙ってみます(嘘ですよ〜)。
    2014/11/16 4:33 PM by やまねももんが
    石が浮いているので水に映ったものだろうと思いながらもオリオン座が見たままで???ってなりました。
    左右反転も入りましたか。
    なるほどです。
    芸術作品ですね。
    2014/11/16 5:54 PM by びっけパパ
    やまねももんがさん、こんばんは。
    不思議な世界ですね〜
    水溜りに落ちているオリオン、拾ったら交番に
    届けないといけないでしょうかね。
    とてもきれいなので、こっそり、ポケットにしまって
    持って帰りたくなりましたよ。
    2014/11/16 6:00 PM by にゃあ
    >びっけパパさん、こんにちは。

    はい、左右反転も入れて星の並びを通常と同じようにしました。
    石の様子で水に映ったものと分かったのは凄いです。
    こんなに星空領域が少なくて地上の風景ばかりの写真は初めてかもしれません。
    これも星景写真というのかなあ?
    2014/11/16 6:02 PM by やまねももんが
    >にゃあさん、こんにちは。

    この撮影場所のすぐ前には交番があるのですよ。
    でも時間外のようだったので、黙って拾ってきてしまいました。
    でも、まだまだたくさん落ちていましたよ(笑)。
    2014/11/16 6:05 PM by やまねももんが
    1枚目の写真、まるで小惑星が飛んでいるような宇宙空間の写真に見えました!
    水面側をもっと大きく切り取ってネタあかしをしなければどうやって撮影されたのか、しばらく頭を抱えていたかもしれません。

    しかし水面のオリオン、ブレなくとても綺麗に写っていますね。
    2014/11/17 8:20 AM by JBL
    >JBLさん、こんにちは。

    1枚目はとっても不思議な感覚に陥るでしょう。
    同じ画像なのに見え方が全く違って面白いですね。
    人間の頭の中で、目から入った映像をどう認識するかの話なのだと思います。

    水溜まりなので、とても浅かったのが幸いしたのだと思います。
    池や沼などは、ほんのちょっと風があるだけでブレてしまいますからね。
    2014/11/17 8:59 AM by やまねももんが
    こんにちは!
    水面にそこまでくっきり映るとは、、、と
    思って見ています!オリオンは本当に絵になりますね、
    どうぞ、風邪などひかれません様に!、
    2014/11/17 10:52 AM by kazu
    >kazuさん、こんにちは。

    オリオンが空にも地上にも綺麗に見えていて、どちらを撮ろうか迷うほどでした。
    オリオン座は星の並びも絶妙だし、星の色もきれいですよね。
    星空写真を撮っている時は寒さも忘れて大丈夫なのですが、日常でふとしたことで風邪をひいたりします。
    kazuさんも体調には気を付けて下さいね。
    2014/11/17 11:45 AM by やまねももんが
    こんにちは。

    これは美しい写真ですね。
    見た当初、なぜ反転していないのだろうと思いましたが、ちょっとした処理がしてあるんですね。
    単なる水鏡に写った星とは違って、不思議な透明感と奥行きが感じられます。
    やまねももんがさんならではの発想・手法ですね。
    良い写真を見せていただきました。
    2014/11/17 12:03 PM by まっちゃん
    >まっちゃんさん、こんにちは。

    池や沼に映った星を撮ったことはあるのですが、このような水溜りに映ったのを撮影したのは私も初めてです。
    すごく浅くて、底に沈んだ落ち葉などが見えているのも不思議な感じがする要因かもしれません。
    思わぬ発見をしたので、現地ではうろうろしながら水溜りを覗きこんでいましたよ。
    撮影方法等をちょっと変えたのも功を奏したのかもしれません。
    2014/11/17 1:23 PM by やまねももんが
    こんにちは。
    完全に騙されました(笑)まるでミラーレイクに写った星空のようだな〜と。
    でも、空になにか塊が??木なのか、雲なのか?え、岩?!なるほど!
    綺麗かつ、斬新な写真だと思います。
    2014/11/17 3:16 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    まるで岩が浮いているように見えるでしょ。
    オリオン座がちゃんとした形に見えるかどうかをチェックするために、回転と反転をしてみたのです。
    私も最初は「何だこりゃ!」と思いましたよ。
    2014/11/17 3:40 PM by やまねももんが
    ここまでクリアーに表現できると素晴らしいです。
    洞窟から見上げた星空と錯覚しました。
    もちろん夜空は条件のいい場所なのでしょうが、無風で水面が鏡のようになっていたようですね。
    見逃さない視点が素晴らしいです。
    2014/11/17 5:57 PM by hiro-2415
    >hiro-2415さん、こんにちは。

    これを見つけたときは、思わずガッツポーズをしていたかもしれません(笑)。
    撮影方法も当たったようです。
    最初のうちは風もあったのですが、これを撮影する頃はほぼ無風になってくれました。
    水が浅いのも良かったようです。
    2014/11/17 6:03 PM by やまねももんが
    なるほど、水が浅い上に山に囲まれてるから鏡面反射してるんですね。
    普通に空を撮るのと遜色ない写りでビックリしました!
    この時間、自分は田貫湖で撮影していましたが光源もなく風もありで地味ーな感じでした^^;
    2014/11/18 8:32 AM by ミツル
    >ミツルさん、こんにちは。

    はい、いろいろな好条件が重なってくれたようでラッキーでした。
    田貫湖は昼間は行ったことがあるのですが、夜遊びではまだ行ったことがありません。
    東側に湖越しに富士山が見えるのですよね。
    2014/11/18 9:30 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1280

    トラックバック

    ▲top