星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< みずがき湖には2つの橋があります | TOP | 星野写真(60Da、100mm) アンドロメダ座領域1 >>

2014.11.23 Sunday

緊急地震速報にはびっくりしました

0

    昨日(11/22)の晩は新月で、みずがき湖で夜遊びをしていました。
    GPVは22時前後に雲が通過する予報でしたが、その気配もなく一晩中快晴でした。

    21時少し前に着くと、車の横に赤道義と望遠鏡を設置している人がいました。
    ちょっと挨拶して、私も星野写真の撮影準備を始めました。
    暫くすると、ビジターセンターの「こーちゃん」さんがやってきて、あの人は「ももんがさんのブログを見て、ここに来たそうだよ。」と教えてくれました。
    ええ〜っ!
    板橋から来たというMさんは、私より一回りぐらい若いでしょうか?
    ブログ村の温泉日和さん,おりおんさん,てらおよしのぶさんのブログなどもよく見られているそうです。
    いやあ、これまで以上に品行方正に努めねば、、、(笑)。

    22時過ぎに突然聞きなれない音が聞こえました。
    近くから聞こえるのですが、どこからなのか分かりません。
    少しして、うちの奥さんから電話がかかってきて「長野北部で震度6弱の地震があった」とのこと。
    先ほどの音は、緊急地震速報が携帯のエリアメールで着信した音だったのです。
    この音はテレビでときどき聞く音と同じにならないものでしょうか?
    なお、私は揺れは分かりませんでした。
    Mさんもご家族から電話があったようで、こういう時は一人じゃないと心強いですね。

    夜半少し前でしょうか、1台の車が入ってきてMさんの近くで停まりました。
    Mさんとの会話を聞いていると、「Nikon8cm」さんのようです。
    久しぶりにお会いできて嬉しかったです。



    駐車場の北側の様子です。(私は南側にいました。)
    右側がMさんで、左がNikon8cmさんです。


    星野写真の100mmレンズのフォーカスの件ですが、自分の目に頼るのは諦めて、ぴんたんさんの「PintAide」を使うことにしました。
    EOS-Utility でノートPCにライブビュー画像を表示させて、PintAide で星像の大きさを測定します。
    数値が最少のところで撮影しましたが、自宅で画像を詳細に見てみると、星像に少し赤い縁取りが見られました。
    Rの星像がGやBよりも大きいのです。
    次回は星像が少し大きくなっても赤い縁取りが無くなるところを探ろうと思います。


    星野写真の合間(合間のほうが長いですが)に星景写真も撮りました。
    こーちゃんさんのブログにあったように、女神池の水は抜かれていました。
    そろそろ氷点下に冷え込むようになって、凍ってしまうと危ないですからね。



    写真は Photoshop のフィルターで遊んでみました。
    水が無くなったので、女神や鹿の像の近くに寄っての撮影が楽になりました。


    昨夜は徹夜だったのですが、年と共に体に堪えるようになりましたねえ。
    撮影した写真の処理がちっとも進まないことの言い訳です(苦笑)。


     








    コメント

    目覚ましかと思ったらエリアメール。
    もう一度寝たら嫁から『地震あったけど大丈夫?』って電話。
    何度も起こされた地震でした。
    みずがき湖はあまり揺れなかったんですね。
    湯沢は結構揺れました。
    4Fだったということもあるかと思いますが。
    もう水なくなってしまったんですね。
    水面写真は暫くお休みですね。
    2014/11/23 7:31 PM by びっけパパ
    >びっけパパさん。こんばんは。

    やはり湯沢は揺れましたか。
    みずがき湖では、外にいたのもあって感じませんでした。
    緊急地震速報のエリアメールは初めてだったので、訳が分からなかったですよ。

    女神池は、今年はもう冬支度です。
    みずがき湖も真冬になると結氷するのですよ。
    2014/11/23 8:06 PM by やまねももんが
    今回はちと変わったフィルタ処理をされているのが「ほぇ」と驚きました。
    ブログって、案外多くの人に見られてますよね。
    実は「あ、あなたがやまねももんがさんですか!」って
    多いんじゃないかと思います。

    昨晩は長野県南部で活動してました。
    地震の瞬間は車の中にいましたが、今思うと、
    地鳴りを聞いて車の揺れるのは感じていました。
    「?風で車がゆれてるの?」って思ってました。
    2014/11/23 8:15 PM by ミッチー
    >ミッチーさん、こんばんは。

    合ったことはないけど「やまねももんが」という人は知っているという人がいるわけですよね。
    で思わぬところで出会ったりすると、向こうは私のことをよく知っている訳で、妙に恥ずかしかったりするのです。
    でも初めて会った気がしなくて、自然にいろんな話ができるのがこれまたとっても楽しいです。

    震源が浅かったので、局地的に強い揺れだったようです。
    昼間も嫌ですが、夜の地震はより怖いですね。
    帰れなくなったときのことを考えて、水と食料を積んでおくなどの対策も考えなければいけませんね。
    2014/11/23 8:34 PM by やまねももんが
    やまねももんがさん

    昨夜はお疲れさまでした。八ヶ岳周辺はスキー場の照明と八ヶ岳下しの強風が吹く季節になるので、雪に閉ざされるまでは、やまねももんがさんにここでお会いする機会が増えると思います。ちなみに、地震の時に鹿たちは叫んだりしませんでしたか?

    Mさん、なにぶん手動ガイドなもので、すぐ近くで撮影していながらお話も十分にできず残念でした。長めの露光時間にしてダーク減算処理中におしゃべりの算段でいたのですが、極軸合わせが不良で思うようにいきませんでした・・・
    2014/11/24 2:43 AM by nikon 8cm
    >nikon 8cmさん、おはようございます。

    昨年も冬の季節には、よくここでお会いしましたね。
    地震のときは、鹿などに変化はありませんでした。
    揺れが小さかったからでしょうかね。

    nikon 8cmさんの機材は極軸調整が大変ですよね。
    私は未だにフォーカス調整が解決していません。
    次回こそはといつも思っているのですが、、、。
    2014/11/24 6:32 AM by やまねももんが
    こんにちは
    一枚目はちょっと斬新で面白いです。ブログ村のサムネイル写真を見た時に、雪山?と思ってしまいました。

    ”この音はテレビでときどき聞く音と同じにならないものでしょうか?”
    同感です。お互い(私だけ?)ケータイ漬けになっていないので最初は何の音だか分かりませんでした。
    地震予知なのに利用者が分からない状態では、予知になってないですよね。
    こういう緊急性や危険性を知らせるアラームは各社統一して欲しいです。そういうのがユニバーサルデザインだと思います。物理的な形だけじゃぁ困ります。
    ま、今どきケータイも”不器用ですから”なんて言ってられないのでしょうが。
    昨日、天文ショップダイソーで神の眼レンズを手に入れましたよ。必殺の100円老眼鏡です(笑)
    これで星図や天文誌の小さな文字もバッチリです!
    2014/11/24 7:32 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんにちは。

    元画像の色合いがイマイチだったので、思い切ってフィルター効果で遊んでみました。
    結構面白い絵になったと自分では思っています。

    私は何かを踏んでしまって、そのアラーム音かと思って、あたりをきょろきょろしてしまいました。
    これじゃ、本当の緊急時には役に立たないですよね。

    えっ、神の眼レンズ?
    私はすでに遠近両用の神の目レンズなのですがねえ。
    2014/11/24 8:31 AM by やまねももんが
    おはようございます。
    あれっ!写真が変。いいんだ。絵画調で面白いですね。たまにはこういうのも楽しいです。

    一枚目の写真を見て思ったのですが、ほかの人が撮影中?に車でそばに寄せても大丈夫なのですか?外で星を撮っている人にあまり遭遇したことがないので何か暗黙のルールみたいなものがあるのでしょうか?

    地震の時は寝てました。たしか曇で諦めていたような・・。
    2014/11/24 8:43 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    はい、写真が変なのはヤマボウシさんのPCが壊れたわけではありませんよ〜(笑)。

    nikon 8cmさんは車が停まるまで気付かなかったので、スモールランプで静々と入ってきたと思います。
    でも危ないので、ライトは点けたほうが良いですね。
    すぐに消して、一言挨拶すれば、問題ないですよ。
    こういう場所で撮影する場合は、車が入ってきて照らされろのは想定内ですから。
    それよりもライトを点けっぱなしでいられろのは勘弁して欲しいです。

    雲?夢の中の話ですか?
    快晴できれいな星空でしたよ。
    2014/11/24 9:43 AM by やまねももんが
    こんにちは
    長野で地震と聞いて、誰か撮影してる時間だなと思い、まず浮かんだのがやまねももんがさんでした。
    みずがき湖って山梨でしたよね(笑)関西以外の地理に疎いもので(笑)

    ブログって、思いのほかたくさんの人に見られてますよね。
    私もヤンキーと思われないようにしないといけませんね(笑)
    2014/11/24 10:29 AM by おりおん
    >おりおんさん、こんにちは。

    はい、みずがき湖は山梨県です。
    ここはあまり揺れなかったようで、私は感じませんでした。
    鈍感なだけかもしれませんが、、、。
    温泉日和さんはもう少し震源地に近かったので、車山の山頂でビビったそうですよ。

    えっ、おりおんさんは生粋のヤンキーでしょ!
    私は品行方正ですから、今まで通りで大丈夫です(笑い)。
    2014/11/24 11:00 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1287

    トラックバック

    ▲top