星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 別処理するマスクがうまく作れませんでした | TOP | 八ヶ岳の上空を流れるふたご座流星群 >>

2014.12.15 Monday

富士山とカノープスとふたご座流星群

0

    昨晩はふたご座流星群の極大日だったので、うちの奥さんと一緒に夜遊びに出かけました。
    流星群のようなイベントのときにはくっついてくるのですよね。
    強い寒気がやってきているので天気がちょっと不安定です。
    出かける時には、八王子も小雨が降っていました。
    八ヶ岳周辺も時雨れていそうなので、場所を悩みましたが、久しぶりに高根町の農道へ行ってみました。
    21時頃に着きましたが、思っていた以上に晴れていました。
    でも八ヶ岳には雲がかかっていて、清里のスキー場の照明がその雲をオレンジ色に染めていました。

    0時過ぎに月が昇ってきたので終了にしましたが、今年のふたご座流星群はかなり活発だったようです。
    そして明るい流星が多かったように感じました。
    でも写真にはなかなか写らないのですよね。
    なぜかカメラを向けていないところばかりを選んで飛んでいました(涙)。


    流星群の前後にはブログを見に来てくれる人が多くなります。
    だからと言うわけではないですが、眠い目を擦りながら、まずは1枚を仕上げました。


    富士山とカノープスとふたご座流星群


     2014/12/14 23:38:07、23:40:37  EF16-35mm(24mm) F2.8→F3.2
     Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(29秒)
     EOS 5D2 RAW、ISO5000  山梨県・高根町にて


    低空はもやっていて、おまけに南中の1時間も前ですが、”カノープス” が見え出しました。
    大気に減光されてとても赤く見えました。
    ”オリオン” と ”おおいぬ” を入れて、明るい流星が飛んだら絵になるなあと思って暫くカメラを向けてみました。
    運良くかなり明るい流星が続けて飛んでくれたので、2枚の画像を合成してみました。
    写真ではこの程度の写りですが、肉眼ではとても明るくて思わず「おお〜っ」と声が出たほどでした。
    でも贅沢を言わせてもらうと、もうちょっと空の暗いところに飛んで欲しかったです。

    久しぶりにこのレンズを使ってみましたが、周辺部の星像は酷いですねえ。
    少し絞ってディフュージョンフィルターを使えば何とかなるかと思ったのですが、甘かったです。


     








    コメント

    こんにちは
    これは贅沢すぎる構図ですね。
    奥様もカノープス見ましたか?
    二人そろって200歳まで生きるつもりですか?(笑
    こちらは晴れていたかもしれませんが、寒すぎて
    カメラをセットするズクもなしでした。
    寒いと言っても諏訪湖が凍っていないので、まだまだ
    暖かな方なのですがねぇ。
    2014/12/15 3:07 PM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんにちは。

    はい、一緒に肉眼で確認できました。
    でも北八で見たのとは違って、やっと見える程度だったので、ご利益も少ないでしょう。
    気温は−5℃程度でしたが、ときどき強い風が吹いてとても寒かったです。
    だから月が昇ってきたのを理由に撤収しましたよ。
    2014/12/15 3:20 PM by やまねももんが
    昨晩は月が出るまでの小一時間、庭先で眺めていました。40個ほど流れたので、確かに今年の双子群は活発なようですね。
    2014/12/15 10:19 PM by 北杜の犬(ケン)
    わたし、ふたご座産まれですが今年もふたご座流星群とは縁がありませんでした。
    ま、こちらでいい物を見せていただいて満足していますが・・・。
    2014/12/15 10:29 PM by 悠々遊
    >北杜の犬(ケン)さん、おはようございます。

    ふたご座流星群は毎年期待を裏切らない出現を見せてくれるのですが、今年はその中でも活発だったと思います。
    明るい流星が多かったので、そう感じたのかもしれません。
    寒さに負けずに出かけていった甲斐がありました。
    2014/12/16 5:35 AM by やまねももんが
    >悠々遊さん、おはようございます。

    ふたご座生まれなのですか?
    私はやぎ座なのですが、未だにやぎ座の星の並びはよく分かっていません(苦笑)。
    この時期は冬型の気圧配置になることが多いので、天気が悪い地方が多いですよね。
    来年は今年よりも条件が良いらしいので晴れると良いですね。
    2014/12/16 5:42 AM by やまねももんが
    おはようございます。
    甲府盆地は夜景が見事ですね(^^;まるで光の湖のようです。
    星屋には残念なことですね。
    2014/12/16 9:41 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    はい、この場所は見晴らしがとても良いので甲府盆地の街灯りが直接見えてしまいます。
    でもカノープスはシリウスに次いで明るい恒星なので、肉眼でも見えましたよ。
    2014/12/16 9:58 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top