星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< ふたご座流星群(その3) | TOP | みずがき湖の一部は凍り始めたかも >>

2014.12.19 Friday

先日出かけた高根町の農道の様子

0

    先日、ふたご座流星群を見に山梨県・高根町の農道に出かけました。
    周囲の様子は以前とほとんど変わっていませんでしたが、少しだけ変化があったので、
    自分の備忘録として記事にしておきます。


    ペガスス,アンドロメダとふたご座流星群


     2014/12/14 22:38  EF16-35mm(24mm) F2.8→F3.2  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)
     固定撮影(29秒)  EOS 5D2 RAW、ISO5000  山梨県・高根町にて


    西の空で ”ペガススの四辺形” が高度を下げていきます。
    ”アンドロメダ銀河” の横に流星が流れました。

    西側の様子ですが、変わったところはありません。
    緑色に見えているのは入笠山のスキー場の照明です。



    大小のひしゃくとふたご座流星群


     2014/12/14 22:48  EF16-35mm(24mm) F2.8→F3.2  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)
     固定撮影(29秒)  EOS 5D2 RAW、ISO5000  山梨県・高根町にて


    ”北斗七星” がだいぶ昇ってきて、”こぐまのひしゃく” の下に流星が流れました。
    もっと上の方に流れてくれればいいのになあ。

    寒気のために八ヶ岳には雲が湧いて、それが東側の清里や野辺山の上空を覆っています。
    清里のスキー場の照明に照らされて、雲はオレンジ色に光っています。
    この色は肉眼でも分かります。
    連続で撮影した画像を見ると、雲は西から東に移動していますが、いつも同じ場所に湧いていました。

    この方向も以前と変わったところはないようです。



    昇ってきたししとふたご座流星群


     2014/12/14 23:57  EF16-35mm(24mm) F2.8→F3.2  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)
     固定撮影(29秒)  EOS 5D2 RAW、ISO5000  山梨県・高根町にて


    昇ってきた ”しし” の下に流星が流れました。
    明るい星は ”木星” です。

    以前は正面に自販機があって、その灯りが強烈だったのですが、それが消えていました。
    撤去されたのか?たまたま照明が消えているのか?、どちらでしょうね。



    この灯りは?


     2014/12/15 00:16  EF16-35mm(24mm) F2.8→F3.2  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)
     固定撮影(29秒)  EOS 5D2 RAW、ISO5000  山梨県・高根町にて


    これは南西の方向です。
    ちなみに流星は写っておらず、構図もいい加減です。

    すでに月が昇ってきていますが、南アルプスはよく見えませんでした。
    それよりも、この灯りがとても気になりました。
    道沿いのお店のようですが、一晩中点灯しているのかなあ?


     








    コメント

    こんにちは
    そこそこ明るいですね。
    久しぶりに行ってみて、妙なところに照明が点けっぱなしになっていることありますね。まるやち湖も外灯が設置されてしまって面喰いました、今年はどうなのか確認してみようと思います。何せ、近所の手っ取り早い撮影地が光害に侵されてしまっては、真冬の撮影地が無くなって困ってしまいます(あくまでも星を撮りたい人間のエゴですが)。
    ふたご群の三部作、楽しませてもらいました。やまねももんがさんらしい、丁寧でち密な構図や画像処理流石ですね。
    こちらは今週の寒波で完璧に雪に埋もれています。もう今シーズンは写真撮れないかもしれません(泣。
    オマケに今朝はまだ12月なのに”真冬以上の寒さ”(天気予報で言ってました)です。真冬以上の寒さって、意味不明ですね(笑。
    2014/12/19 7:08 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、おはようございます。

    4枚目の灯りは、深夜には消して欲しいですね。
    南アルプスを入れた星景写真が撮れなくなってしまいました。

    まるやち湖周辺の道はとっても危ない状態になっているのではありませんか?
    出かけるなら、まずは明るいうちに行ったほうが良いですよ。

    こちらも昨日今日と最低気温が−4℃あたりまで冷え込んでいます。
    わが家のあたりはさらにもう少し低いでしょう。
    昨夜のみずがき湖は遂に2ケタのマイナスになりましたよ。
    でも季節予報では、1月と2月は平年並みか高めの気温を予想していますね。
    2014/12/19 7:30 AM by やまねももんが
    ピックアップされたに画像にしても、しっかり流星が入り込んでくれていますね。
    そういえばこちら絶望的な冬ですが2年前には撮影できました。
    ふたご座流星群は期待を裏切りませんね。
    やまねももんがさんは撮影場所のリストはすごい数でしょうね。
    地上も写し込むとなると、自販機の照明も大打撃ですか。
    2014/12/19 11:17 AM by 雲上(くもがみ)
    おはようございます。
    今朝も寒いですね。「必要のない」明かりは消して欲しいですね。
    うちの近所でも、時々一晩中強烈なスポットライトで庭を照らしてます。
    それをやられると、うちの方に向いているので、北の空が撮れません。
    外飼いしている野良猫のために点けているんですよ。文句も言えず、諦めています(泣)
    夕べはみずがき湖ですか?
    2014/12/19 12:21 PM by ヤマボウシ
    >雲上さん、こんにちは。

    例年だとこのくらいの明るさの流星しか写らないのですよねえ。
    それが今年はびっくりするくらい明るい流星が写ってくれました。
    撮影場所は複数ありますが、どれも八ヶ岳周辺ということではまとまっていますね。
    もう少し違う場所を引き出しとして持っていると、天候が微妙なときに強いのですが、、、。
    自販機の照明は異常に明るいので、小道具としてはとても使えません。
    あんなに明るい必要はないと思うのですがねえ。
    2014/12/19 2:29 PM by やまねももんが
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    仰るように、必要のない明かりが多すぎると思います。
    少なくとも寝ている時間帯は消して欲しいですね。
    野良猫のためですか?
    猫は真っ暗闇でもちゃんと目が効きますよ。
    かえって眩しくて、猫も迷惑なんじゃないですかね。
    はい、昨夜はみずがき湖で震えていました。
    2014/12/19 2:32 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top