星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 先日出かけた高根町の農道の様子 | TOP | 夏の大三角  間に合いませんでした >>

2014.12.20 Saturday

みずがき湖の一部は凍り始めたかも

0

    12/18の晩は、山梨県のみずがき湖へ夜遊びに出かけました。
    数日前に雪が降ったかもしれないので、そのつもりで出かけました。
    でも、ごく一部の道端に雪かなあと思えるものが見えた程度で、道は乾いていて全く問題ありませんでした。

    18時頃に着きましたが、駐車場に車が一台停まっていて、望遠鏡が組み立ててあるのが見えました。
    ちょっと話をしたら、以前にみずがき山自然公園でお会いしたことのある方でした。
    この場所は初めてだそうですが、気に入ったようです。
    撮影の合間にいろいろとお話をさせて頂いて、オートガイドの「NexGuide」の様子を見せてもらいました。

    強い寒気がやってきているので、八ヶ岳や南アルプスには雲がかかっています。
    ここも南側にときどき雲が湧きましたが、ほぼ快晴でした。
    中央道は横風注意の状態でしたが、幸いにもここはほとんど風が無かったです。
    でも冷え込みは厳しくて、ときどき−10℃を下回っていました。
    まあ風がなかったので耐えられましたがね。

    それよりも寒いとバッテリーの持ちが悪くなりますね。
    赤道義の駆動に「SG3500」を使っているのですが、予想通りに6時間程度で赤ランプになりました。
    体も冷えてきたので、この日は0時過ぎに撤収しました。
    車はだいぶ白くなっているのに気が付いて、ちょっとびっくりです。
    赤道義などは大丈夫だったのですよねえ。

    夜半前ということもあって、夜空は少し明るかったです。
    星野写真の露光条件で、天頂付近でも4分でヒストグラムのピークは真ん中付近にきます。
    ここは空の状態が良いと6分以上なのですが、、、。


    みずがき湖の一部は凍り始めた?


     2014/12/18 23:36  EF24mm F1.4→2.5  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(20秒)
     地上風景部分は4枚をコンポジット、地上風景部分と星空部分はマスクを使って別処理
     EOS 6D RAW、ISO6400  山梨県・みずがき湖にて


    肉眼でも感じたのですが、鹿鳴峡大橋の照明の湖面での反射がいつもと違います。
    橋の近くはいつもと同様ですが、手前のほうがどうも凍り始めたようです。
    暗くてよく見えませんでしたが、おそらくそうでしょう。
    この頃の気温は−10℃を少し下回っていましたからねえ。

    そして写真の感じもいつもと違うでしょう。
    ディフュージョンフィルターを一番弱いものにしているのです。
    先日のふたご座流星群のときに付け替えたのですが、この日はそのまま撮ってみました。
    地上の風景はかなりはっきり写って、良い感じです。
    でも ”カシオペア” の星の並びがすぐには分かりません。
    星はもう少しぼかして、明るい星を大きくしたいです。
    やはり両立は難しいですね。


     








    コメント

    おはようございます。
    18日の晩はかなり冷え込みましたね。−10℃はこの冬初めてかもしれませんね。
    うちはそこまでは行きませんでしたが、寒さと寝不足でちょっと体調を崩しました。
    あ、今度、サンタの格好で鹿とツーショットの星景もいいなぁ(笑)


    2014/12/20 10:57 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    いつものカメラが冷却カメラに変身していましたよ。
    ダークを10枚撮ったはずが、何故か1枚しか撮れていませんでした。
    でもこれだけ冷えたらダーク減算しなくも良いかもしれませんね。
    この寒さはまだまだ続くようなので、たっぷり寝て早く体調を戻して下さいね。
    大掃除が待ってますよ。
    サンタの格好ですかあ?洋服持ってたら貸してもらえます?(笑)
    2014/12/20 1:52 PM by やまねももんが
    今日は少し大人しめの星景写真ですね。
    カシオペアすぐに分かるし大銀河も見えるし、これはこれでいい感じですが、物足りませんか?
    2014/12/20 3:29 PM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    ディフュージョンフィルターを変えると、雰囲気がだいぶ変わりますね。
    夜空が少し明るかったので、星空はあっさり目に仕上げています。
    これはこれでいい感じだと思いますが、私って欲張りなんですよねえ(苦笑)。
    2014/12/20 4:47 PM by やまねももんが
    やまねももんがさま  こんばんは
    星景写真と星野写真、毎回拝見してます、いつかこんなの撮れたら良いなと思ってます、朝から晩まで、今度行ったらこう言うふうに、撮ろうああ言うふうに、撮ろうとと思って皆様のiso、時間とか勉強して行くのですが着いた途端忘れてます。又これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。
    2014/12/20 11:16 PM by 夕焼け熊五郎
    >夕焼け熊五郎さん、おはようございます。

    撮影に出かけると野外だし寒いこともあって、いろんなことをつい忘れてしまいますよね。
    そこで忘れそうなことはメモ帳に書いてから出かけるようにしています。
    お互いに体調などは十分に気を付けながら楽しみましょうね。
    2014/12/21 5:47 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top