星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< みずがき湖の主役たち | TOP | 星野写真(60Da、100mm) おうし座領域2 >>

2015.01.03 Saturday

ついつい箱根駅伝を全部見てしまいました

0

    毎年、二日と三日は箱根駅伝をTVで観戦します。
    でもずっと見ている訳ではなくて、スタートと中継所とゴールなどを含めてちらちらと見る程度です。

    でも今年は母校が活躍しそうなので、ずっと見てしまいました。
    結果はなんと、全員が期待以上の快走でぶっちぎりの優勝じゃないですか!
    これにはびっくりしました。



    私が入学したのは1973年で、理工学部のキャンパスは世田谷にありました。
    でもそれを知ったのは、入学手続きの書類をじっくりと見た時でした。 (笑っちゃいますよね。)
    ちなみに本校は渋谷(青山)にあるので、シティボーイになり損ねた訳です。

    当時は大学の周りにはまだ畑があったりして、のんびりした雰囲気のキャンパスでした。
    こじんまりしていて、私には合っていたようです。
    天文のサークルも理工学部にしかなかったので、渋谷のキャンパスだったらその後の人生がかなり変わっていたでしょうね。

    残念ながら当時のキャンパスの様子が分かる写真が無いのですよねえ。
    代わりと言ってはなんですが、一年生の時の春合宿の写真をお見せします。
     

    これは初日に撮ったものですが、次の朝起きたら雪が積もっていて、観測場所の広場で雪掻きをしました。
    その晩はとても冷え込んで、写真を撮るどころではありません。
    フィルムを巻き上げようとしたら、とても重く感じます。
    無理に巻き上げたら、カメラのなかでフィルムが切れてしまいました。
    最初で最後の経験です。
    今思うと、この程度の防寒でよくやっていましたよねえ。


    今年の三が日はとても寒かったですね。
    今日は日差しがあったので家の中はそうでもなかったですが、昨日と一昨日は底冷えがしていました。
    夜遊びのときはもっと気温が低いのに、あまり寒さを感じないのですよねえ。
    防寒着を着込んでいるせいもありますが、好きなことをやっているという気持ちの違いなんでしょうね。
    何とも現金な話です(笑)。


     








    コメント

    母校の初優勝おめでとうございます。
    個人的には常連校の「何度目」よりも、今年のような「初」のほうが感動も新鮮で好きです。
    寒さでカメラの動きが重くなり、フィルムが切れた! そんなことがあったんですか。
    いくら好きなことでもそこまで寒いと、命がけですよ(笑)。
    2015/01/03 6:45 PM by 悠々遊
    優勝おめでとぉございますぅ。(パチパチパチ)
    毎年、箱根駅伝でテレビを妻に占領されてます(笑)
    エェですねぇ、母校がメジャーで。サザンなんてシビレる〜ッ!
    ウチなんかお笑い芸人と格闘家しかおらんしなぁ。
    キンタロー、ますおか、角田、佐竹。ハハッハハは!!
    で、師匠はまさか右のベルボトム!?から二番目のような。
    で、奥さまが左から3番目!?カッワユイ〜!
    そして、合宿二日目の夜・・・クーッ!師匠もやるなぁ〜(笑)
    スミマセン、お正月でお酒が・・・、あっ!私、下戸でした。ハハッハハ!!
    2015/01/03 6:52 PM by 山口のじぃ
    いつも100mm写真を参考にさせていただいています。
    今日はびっくり! 私、やまねももんがさんの2年先輩です。
    R246沿いのキャンパスに2ヶ月だけ通いました。
    どうしても行きたい大学があって退学、浪人生活に入りましたが、そのまま在学していたらサークルの先輩として威張っていたかもしれませんね(笑)
    学食がキレイで安くて美味しかったです。カレーが100円でカツカレーが80円だったのが今でも不思議です。
    メンバーの懐かしいファッションにも感激です。あの頃はみんなベルボトム・ジーンズでしたよね。
    2015/01/03 7:22 PM by フィガロ
    >悠々遊さん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    自分には直接関係がなくても、母校の活躍って嬉しいものですね。

    フィルムが切れた時は、気温は二けたのマイナスになっていたでしょうね。
    だから早々に民宿に戻った記憶があります。
    2015/01/03 7:27 PM by やまねももんが
    >山口のじぃ様、こんばんは。

    ありがとうございます。
    でもキャンパスがずっと別だったので、学生のときは同じ大学のような気がしませんでしたよ。
    さて、私はどれでしょう?
    まあ今の私は、この頃の面影は全くないかもしれませんね(苦笑)。
    もう40年も前の写真ですからねえ。
    うちの奥さんは1年後輩なので、ここにはいませんよ。
    2015/01/03 7:34 PM by やまねももんが
    >フィガロさん、こんばんは。

    ええっ!そうなのですか?
    それは奇遇というかびっくりです。
    世田谷キャンパスは、いろんな意味で私に合っていたようで、楽しい学生生活を過ごさせてもらいました。
    学食は確かに安くて美味しかったですね。
    この写真を引っ張り出したら、服装がとても懐かしかったです。
    2015/01/03 7:47 PM by やまねももんが
    こんばんは
    優勝おめでようございます。
    やまねももんがさんの入学当時は学生運動真っ最中のキャンパでしょう。新宿駅は何時も大騒ぎ、日々ザワザワ落ち着かない社会であったように思います。
    学校入るにも学生証を検問所で提示、今では考えられない時代。ジーパンに長髪、正に写真の通りのベストファッションしてましたね。
    ちょっと昔を思い出しました。
    2015/01/03 8:08 PM by テナー
    >テナーさん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    大学キャンパスは私が入学する前の年にロックアウト騒ぎがあったと聞いています。
    高校は早稲田大学が近かったので、よくいろいろな騒ぎがありましたよ。
    新宿駅の西口広場ではたくさんの人が集まって歌を歌っていましたね。
    髪は今よりはずっと長くて、自分で切っていました。
    もう40年も前の事ですが、こんな頃があったのですねえ。
    2015/01/03 8:38 PM by やまねももんが
    あー、なんかいい写真ですねぇ。。
    70年代の雰囲気って僕にとっては新鮮です。
    ファッションも音楽も。

    あの頃って、なぜか寒さを感じませんでしたよね。
    小学生の頃なんて冬でも半ズボンで平気でしたし(笑
    2015/01/04 12:11 PM by JBL
    >JBLさん、こんにちは。

    青春真っ盛りの頃の写真ですよ〜。
    懐かしいやら、恥ずかしいやら、、、。
    この頃は少しだけギターのコードを覚えたのですが、今はすっかり忘れてしまいました。

    そう言われれば、小学生の頃って半ズボンでしたね。
    まあ子供は風の子ですからねえ。
    昔は鼻水を垂らした子がいっぱいいたけど、最近は全く見かけなくなったなあ。
    2015/01/04 12:35 PM by やまねももんが
    あーー、僕が生まれた頃ですね(笑)
    みなさんのコメントをみると、「なぬ!」とひれ伏してしまいます。
    ところでその頃って、みんなフリージャズ聴いてたりしてたんでしょうか?
    2015/01/04 1:50 PM by ミッチー
    >ミッチーさん、こんにちは。

    このような記事へのコメントを読むと、だいたいの年齢が分かって面白いですね。
    私の世代の前後で学生の気質がかなり変わったと言われていますが、どうでしょう?

    フリージャズですか?
    私の学生時代はフォークとポップスだったと思います。
    2015/01/04 2:53 PM by やまねももんが
     なるほど。やまねももんがさんご夫妻がおしゃれで上品な理由がわかりました。大学がわかって、納得です。駅伝、おめでとうございます。うちは毎年夢中です。来年は大手町に撮影にいこうかと思ってます。鬼が大笑いですね。
     私も右から2番目に一票(笑。
     この写真の頃は、小学2年生でした。この写真のミニチュア版みたいファッションでした(笑。
    2015/01/04 9:31 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、おはようございます。

    本校(渋谷キャンパス)は昔からおしゃれでしたねえ。
    分校(世田谷キャンパス)はだいぶ違いましたが、、、。
    でも理工学部にしては女の子が少なくなったですね。
    私のイメージは右から2番目なのかなあ?
    小学生の頃のいっこうさんって見てみたいなあ。
    イガグリ頭でしたか?
    2015/01/05 4:22 AM by やまねももんが
     遅ればせながら明けましておめでとうございます。
    また母校の優勝おめでとうございます。

     シティーボーイという懐かしい響きに釣られて出てきました。ダサイタマの自分は大学生の頃はシティーボーイに憧れ天文ガイドで無くポパイやホッドドックプレスを読んでいましたね〜

     3日はたまたま車で都内へ行ったら駅伝コースに入ってしまいました。おかげで1位から5位までのランナーを生で見ることができました。
    女房は青短出なので大喜びでした。

    今年も美しい作品楽しみにしています。
    2015/01/05 1:39 PM by よっし〜
    >よっし〜さん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    シティーボーイなんて言葉はもう死語ですかね(笑)。
    ダサイタマはそれ以上に死語ですよ〜。

    箱根駅伝を偶然に生で見ることができたなんて、凄くラッキーじゃないですか?
    奥様は青短でしたか。
    きれいな女の子がたくさんいるという評判は聞いていましたが、別キャンパスだったので近寄るチャンスもありませんでした。

    よっし〜さんの行動力にはいつも刺激を受けています。
    今年も頑張りましょうね。
    2015/01/05 2:43 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top