星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 星野写真(60Da、100mm) おおいぬ座領域2 | TOP | みずがき湖と鹿鳴峡大橋 >>

2015.01.06 Tuesday

画像処理が進まない訳

0

    12月の新月期に撮影した星空写真の処理がまだ終わっていません。
    星野写真はあと3枚、星景写真はたくさん残っています。


    理由はいろいろあるのですが、主な原因はこいつです。
    兄弟猫の弟の空(くう)です。
     

    「僕、悪くないも〜ん。」



    最近、体内時計が壊れたのか、朝の4時頃に起こされます。
    耳元で鳴かれて頭をついついされると、とても寝ていられません。
    お腹が空いているようで、フードを用意してやると、それを食べて寝てしまいます。
    私もまた寝ればいいのかもしれませんが、ついついそのまま起きてしまうのですよねえ。

    私のPCは窓際にあるので、太陽の光が射している時間帯は画像処理をしません。
    だいたい9時頃から16時ぐらいは駄目ですね。

    猫たちはその時間帯はよく寝ていますが、画像処理を始めると、またまた空がにゃおにゃおし始めます。
    「なでろ」とか「だっこしろ」とか「遊べ」とか要求します。
    無視していると、うるさく鳴いたり、私の体に手をかけたり、キャットタワーから手を伸ばして突いたりします。
    もう煩くて画像処理に集中できません。

    夕食後、少し遊んでやると大人しくなって寝てしまいます。
    そこで画像処理を始めるのですが、長く続きません。
    眠くなってしまうのですよ。


    なんか悪循環に陥っているような気がしてなりません。
    えっ?こんな記事を書いている時間があったら画像処理をしろって。
    うう〜ん、仰るとおりですね(苦笑)。




    [追伸] 1/6 15:55

    今日は曇りのち雨の天気で、日中でも画像処理が出来ました。
    猫たちもよく寝ていて、ほとんど邪魔されませんでした。


     








    コメント

    おはようございます。
    空ちゃんは、うちのチョコにちょっと似ていますね。猫なのに、すごく甘えん坊です。
    撮影がない日は何時に寝るのですか?9時に寝れば、4時起きで十分では。
    私なんぞは、夜の画像処理は殆どアルコール漬けで無理です。午前中が殆どですよ。
    2015/01/06 7:30 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    去勢した男の子の猫はすごく甘えん坊になるようですよ。
    ひとりで飼っている場合は尚更だと思います。
    兄の海(かい)はどうも遠慮しているようで、空がいない所ではやはり甘えん坊になります。
    9時半頃には寝てしまいますが、8時間は寝たいですよ〜。
    2015/01/06 8:04 AM by やまねももんが
    猫に邪魔される幸せ(笑)
    4時から9時まで5時間も時間があるではないですか。
    きっと画像処理やりなさいって起こしてくれてるんですよ。
    2015/01/06 8:08 AM by びっけパパ
    >びっけパパさん、おはようございます。

    なんだかんだ言っても可愛いですよね。
    その時間は、空は半分ぐらいは寝ているのですが、目を覚ますといろいろと要求がうるさいのです。
    いや、単に「腹がへったよ〜」だと思いますよ(笑)。
    2015/01/06 8:33 AM by やまねももんが
    おはよう御座います
    空ちゃん元気そうで何よりです。
    我が家の猫ちゃん人が寝る頃から走り回り泣き叫ぶ日々がつづきました。そして枕を投げつけたことも今では思い出となりました、最後は家内と私の見てる前でニャッ
    と言って息を引き取りました、
    明日で丁度2ヶ月今でも写真みて家内は涙流してます。暗い話ですいません。
    2015/01/06 9:59 AM by 夕焼け熊五郎
    >夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

    この兄弟猫の前に飼っていた猫は、4か月ほどの闘病生活の後に虹の橋を渡っていってしまいました。
    もう6年も前のことですが、最後の頃のことは今でも鮮明に覚えています。
    猫は人間の数倍の速さで年をとっていきますから、どうしても人間が看取ることになりますね。
    まだ2ヶ月では無理でしょうが、亡くなった猫さんも「何時までも泣いてないで下さいね」って思っているのではないでしょうか。
    2015/01/06 11:21 AM by やまねももんが
    こんにちは。

    やまねももんがさんの気持ち、わかります。
    我が家でも何か作業をしていると、猫が膝に乗ってきたり遊んで欲しいとせがんできます。
    作業をしていないときは寝ているのに…。
    最近では、猫部屋から出てきて間もないおちびが、やたらと遊びをねだります。
    これまで猫部屋で寂しくしていたので人恋しいのだろうと思い遊んでやるのですが…作業は遅れます。
    2015/01/06 6:03 PM by まっちゃん
    >まっちゃんさん、こんにちは。

    そうなんですよね。
    何かを始めると絶対にやってきて、ちょっかいを出したりしますね。
    新聞を広げて見始めると、その上に座ったり寝転んだりされるし。

    おちびさんは今までの分までねだっているんじゃないですか。
    でも、今日だけだよとか、今だけだよって、猫には通じませんよ〜。
    でもついつい甘やかしてしまうのが猫なのでしょうね。
    2015/01/06 7:08 PM by やまねももんが
    私も未処理対象がふたつほど…。
    画像処理って、半日くらい余裕があるな、って感じじゃないと、
    始められないんですよ。まあ、実際そんなに時間かからないですけど、
    「よし、やるぞー」っていう気合が入ってこないです。

    うちは猫ちゃんいませんけど、娘が…。
    平日は夜に処理しようと思うのですが、だいたい、一緒に寝ます。
    2015/01/06 9:29 PM by ミッチー
    こんばんは
    ネコちゃんの体内時計が壊れていたんですか!
    早朝にやまねももんがさんからコメントいただいてますが、
    あぁ、やまねももんがさんの体内時計は爺様仕様になったんだぁー早起きが身に付いたんだと思ってましたが!空ニャンの所為でしたか。
    空ニャンをお仕置きしないで下さいね。

    2015/01/06 10:17 PM by テナー
    >ミッチーさん、おはようございます。

    そういえば、ミッチーさんのブログは更新が止まっていますね。
    途中で中断するのは嫌なので、細切れに時間があっても駄目な気持ちはよく分かります。

    娘さんなら要求内容がすぐに分かるでしょう。
    でもすごく複雑だったりして。
    処理よりも優先するなんて、可愛いんでしょうねえ。
    2015/01/07 5:13 AM by やまねももんが
    >テナーさん、おはようございます。

    まあ私の体内時計が爺様仕様になってきたのも一因かもしれませんね(笑)。
    昔から早起きでしたが、この時期に4時は早すぎるでしょう。
    人を起こしておいて、フードを食べるとさっさと寝てしまうのも何ともはやです。
    でもお仕置きなんかしませんよ〜。
    2015/01/07 5:18 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top