星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 1/12のラブジョイ彗星(C/2014 Q2) | TOP | 星野写真(60Da、100mm) ペルセウス座領域4 >>

2015.01.14 Wednesday

結氷し始めたみずがき湖

0

    1/12の晩に、山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。

    星景写真での地上風景部分と星空部分の合成方法を見直しています。
    あれこれやってみて、やっと1枚だけ仕上げました。



    結氷し始めたみずがき湖


     2015/01/12 22:54  EF24mm F1.4→2.8  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(20秒)
     地上風景部分は4枚をコンポジット、地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW、ISO6400  山梨県・みずがき湖にて


    みずがき湖が結氷し始めました。
    かなりの部分が凍っていて、その上に雪が積もっています。
    ときどき氷がきしむ音が聞こえて、ちょっと不気味でした。

    地上の風景を重視して、ディフュージョンフィルターは一番弱いものを使いました。
    この日は空が少し明るかったです。
    地面に雪があると、こうなることが多いようです。
    星空の色合いの調整もうまくできませんでした。

    撮影時には全く気が付かなかったのですが、湖の一部がオレンジ色に照らされています。
    トンネルの照明が届いているのですね。
    そのために、私の影が写ってしまいました。
    笑っちゃいますね。

    いつもより全体を暗めに仕上げているのですが、どうですか?


     








    コメント

    おはようございます。
    白いのは雪だったんですね。いつもと違う風景で、びっくりです。
    増富温泉に向かうトンネルの明かりですね。本当に人影が写っていて面白いですね。
    実はこの晩の明け方、日周運動を撮り終わってからみずがき湖の気温を見に行こうか
    迷ったのですが、眠気に負けました。
    画像の明るさは、私はこれくらい暗いほうが好みです。
    2015/01/14 9:14 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    はい、雪があるだけで景色が一変しますよね。
    でもあまりたくさん積もると、ここまでたどり着けなくなってしまうので、ほどほどが良いです。
    画像を処理していて、湖の一部がオレンジ色なのは何故だろうと不思議でした。
    拡大してみたら人の姿なので、思わず笑ってしまいましたよ。
    でも私の影でなかったら怖いですね(笑)。
    画像の明るさ(暗さ)は人によって好みがありますが、これくらいが良いのでしょうかね。
    2015/01/14 9:28 AM by やまねももんが
    こんにちは いつも綺麗な写真うっとりします。
    みずがき湖のコラボ画像いいですね。
    相当寒そうに見えます、まだまだ春は遠いという感じですか、
    昨夜久しぶりにいつものメンバーで撮影しました、6人で、わいわいがやがや楽しかったです。
    あっそうそう先日の農道の星景写真のコメントの返事
    お答えします 石川さゆりの「天城越え」の2番ので出しです(笑う¥)
    2015/01/14 1:40 PM by 夕焼け熊五郎
    >夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

    0時頃の気温は二けたのマイナスちょっと手前でした。
    春になると星空の透明度が落ちてしまうので、これくらい寒いほうが良いですよ。

    昨夜は楽しかったようで、ラブジョイ彗星も撮影できて良かったですね。
    でも奥様の鍋を蹴って出かけたとか。
    大丈夫ですかあ?(笑)
    2015/01/14 3:44 PM by やまねももんが
    こんにちは
    最近、夜遊びが過ぎませんか?羨ましいです。
    ついに結氷したのですねぇ。そうなると余計に出掛けたくなくなります(笑。
    それでもこちらでの会話は「今年はまだ暖かいねぇ」です。毎朝、定時的に外注へ外回りしているのですが、まだ耐えられていますよ。
    ローカルの天気予報では、明日は”大雪”と言ってます。八王子や山梨、内陸はかなりヤバそうですね。諏訪はもっとヤバそうです(泣。
    2015/01/14 6:44 PM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんばんは。

    リタイヤした人間にとって、これがたぶん唯一の利点だと思います。
    温泉日和さんもそれを楽しみに仕事に頑張って下さい。
    明日は八王子は雨か雪か微妙なところのようです。
    みずがき湖は雪でしょうね。
    諏訪は大雪ですか。
    明日の夜はお酒を控えて早く寝て、翌朝の雪掻きに備えて下さいね。
    2015/01/14 7:54 PM by やまねももんが
    湖面が氷結するほど寒い中、いつもながらご苦労様です。寒さの結晶を暖かい部屋で堪能させていただいております。
    湖面の人影は心霊ではなく、やまねももんがさんのだったんですね。ほっとしました(笑)。
    2015/01/14 10:37 PM by 悠々遊
    >悠々遊さん、おはようございます。

    寒いほうが星空がきれいな気がするのですよね。
    だから風がなければある程度の寒さは大丈夫です。
    それにカメラも低温のほうが良さそうですしね。
    はい、この影はたぶん私だと思っています(笑)。
    2015/01/15 4:02 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top