星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 1/23のラブジョイ彗星(C/2014 Q2) | TOP | みずがき湖の夜は賑やかでした >>

2015.01.25 Sunday

星雲星団と渦巻き銀河、そしてラブジョイ彗星

0

    1/23の晩のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)です。
    そろそろ月が邪魔するようになるので、旬を迎えたラブジョイ彗星の撮影も終わりですかね。


    星雲星団と渦巻き銀河、そしてラブジョイ彗星


     2015/01/23 19:16  EF24mm F1.4→4.0  追尾撮影 240秒×9枚
     EOS 60Da RAW、ISO1600  山梨県・みずがき湖にて


    彗星と星雲星団などを一緒に撮るチャンスは滅多にないので、広角レンズでとても欲張った構図を考えました。
    プレアデス星団とカリフォルニア星雲、そしてアンドロメダ銀河(M31)とさんかく座銀河(M33)まで含めるのです。
    それ以外にもいろんなものが写って、とても楽しい写真が撮れました。

    他の撮影との都合で細い月が沈む前に撮影したのですが、影響はほとんど無かったようです。
    広角レンズでの星野写真はかぶりの偏り補正がとても厄介です。
    このレンズ用のフラットフレームは作っていないので尚更です。
    画像の中央部がやや赤っぽく見えるのですが、実在なのかムラなのか分かりません。
    そしてこのレンズは周辺部の星像の崩れがとても大きいのですよね。

    とまあ、いろいろ不満はありますが、記念に残る写真が撮れてうれしいです。
    久し振りに雲の心配が無い星空のもとで、気持ち的にも落ち着いて撮影できました。



    カシオペア,ペルセウス,おうし、そしてラブジョイ彗星


     2015/01/24 00:13  EF24mm F1.4→2.8  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(20秒)
     地上風景部分は4枚をコンポジット、地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW、ISO6400  山梨県・みずがき湖にて


    こちらは固定撮影で撮った星景写真です。
    みずがき湖は結氷していて、その上に雪が積もっています。
    鹿鳴峡大橋の照明の映り込みも、いつもと違っていて面白いですね。

    ”カシオペア” がかなり低くなってきて、”ペルセウス” や ”おうし” と横に並ぶようになりました。
    山のすぐ上にラブジョイ彗星が見えていますが分かりますでしょうか?
    彗星独特のエメラルドグリーンがとてもきれいですが、星景写真としてはもっと明るくなって欲しかったですね。

    夜半少し前から空の状態が良くなってきて、やや明るいものの透明度はかなり良かったです。
    空が少し明るいのは、地上に雪があるからではないでしょうか?
    気温は−8℃程度と、かなり冷え込みました。


     








    コメント

    おはよう御座います。
    星雲星団と渦巻き銀河、そしてラブジョイ彗星とてもすばらし写真ですね、丁度同じ頃私達は和歌山にて曇った空を眺めてました、GPVは真っ黒なのにセットすれば雲でストップの繰り返しそれでも夜半過ぎにはなんとか。4分9枚こんな画像撮れるよう勉強します。
    2015/01/25 9:28 AM by 夕焼け熊五郎
    >夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

    私もここ2回ほどは雲に泣かされましたが、やっときれいな星空で彗星を撮影できました。
    雲が湧いている時は、肉眼では雲が切れたかなと思っても薄雲がかかっていたりするのですよね。
    どのレンズでも撮影枚数はできるだけ多いほうが良いと思っています。
    これももっと撮ったのですが、かなりのコマに飛行機が写りこんでいました(涙)。
    2015/01/25 9:36 AM by やまねももんが
    おはようございます。
    なんて贅沢な構図なんでしょう!
    素晴らしいですね。
    私も久しぶりに遠征いってラヴジョイをGETしたかったのですが、あいにくの雪で><
    晴れた時にはラブジョイの姿はなかったのです。
    代わりにこの写真を壁紙用にいただいてもいいですか??
    2015/01/25 9:41 AM by 道端小石
    >道端小石さん、こんにちは。

    彗星が入ったこんな構図は滅多に撮れないので、無理してでも出かけて良かったです。
    そちらは生憎の天気だったようで残念でしたね。
    画像はお持ち帰り頂いて結構ですよ。
    大きい画像は別のサーバーに置いていてリンクを張っているのですが、ゲットの方法は分かりますか?
    2015/01/25 10:25 AM by やまねももんが
    これはまた素晴らしく衝撃の1枚!
    代表的な天体3つに彗星が飛び込んで喧嘩うってるみたいですが、
    本当にみんないい子ですね(笑)
    M33はもちろん、あちこちの散開星団なんかがほどよいです。
    あっ、カリフォルニアとすばるの間に悪そうなヤツがいます!
    2015/01/25 10:27 AM by ミッチー
    >ミッチーさん、こんにちは。

    ラブジョイ彗星を入れた贅沢構図シリーズです。
    でも残念ですが、この2回目で終了になりそうです(苦笑)。
    もっと凄く明るい彗星が表れて欲しいですね。

    >あっ、カリフォルニアとすばるの間に悪そうなヤツがいます!
    これ、ミッチーさんはお好きでしたよね。
    カメラレンズで狙っても面白いですよ。
    2015/01/25 11:20 AM by やまねももんが
    おはようございます。
    なるほど、今度はこう来ましたか!うまいなぁ〜d(≧U≦)
    こういう構図は100mmの独壇場ですね。元々豪華な風景に、
    彗星が登場するクライマックスシーンというところでしょうか。
    同じ構図で彗星が移動して行ったら・・自家用飛行船でもないと無理ですね。
    2015/01/25 11:21 AM by ヤマボウシ
    はじめまして
    すごい、24mmでこのように撮れるんですね。
    参考にします。
    2015/01/25 11:36 AM by ひろちゃん
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    はい、今度は大きな渦巻き銀河を入れてみました。
    こういう構図はカメラレンズならではでしょうね。
    まあそれだけ彗星が明るくなってくれて、尾も伸びてくれたということでもあります。
    もっと撮りたいのですが、月が大きくなってくるので、これが最後でしょうね。
    2015/01/25 12:02 PM by やまねももんが
    すばらしい記念写真が撮れましたね。
    あくまでゲストの彗星が主役なのですが、アンドロメダ銀河まで入るとまた格別です。

    星景写真での地上風景との合成ですが、
    先日おりおんショットでやってみました。
    コンパクト赤道儀で星は止められたのですが、当然地上はズレ、
    更にオートガイド中の機材まで動いていて悲惨な結果に。(笑)
    2015/01/25 12:03 PM by 雲上(くもがみ)
    >ひろちゃんさん、こんにちは。

    はじめまして。
    APS-Cサイズのデジタルカメラと24mmの広角レンズを使って撮影したものです。
    ただし赤い星雲がよく写るように設計されたデジタルカメラを使っています。
    赤い星雲以外の散開星団や渦巻き銀河などは、そういうカメラでなくても同じように写すことができますよ。
    なお、画像処理ではっきりくっきり見えるように仕上げています。
    2015/01/25 12:07 PM by やまねももんが
    >雲上さん、こんにちは。

    はい、彗星が当初の予想以上に明るくなって長い尾を伸ばしてくれたお蔭です。
    広角レンズでも撮ってみようと思わせる彗星はなかなか現れてくれませんからね。

    星景写真の合成はうまくいくとなかなか楽しいですよ。
    私もまだまだ試行錯誤していますが、何となく手法がまとまってきました。
    2015/01/25 12:14 PM by やまねももんが
    す・す・凄い やまねももんがワールド炸裂!って感じですね。

     すばるとアンドロメダ対角に配置して完璧な構図ですね。この黄金の構図は思い浮かびませんでした。
    やはり日ごろの活動の成果が凝縮された作品ではないでしょうか。

    カリフォルニア、M33、NGC752もあってまさにラブジョイ祭りですね。
    2015/01/25 1:18 PM by よっし〜
    これはまた格別の記念写真になりますね。
    こちら、ちっとも晴れません。
    こんなの見せられたらストレス溜まる一方です(笑)。
    2015/01/25 1:22 PM by 悠々遊
    >よっし〜さん、こんにちは。

    構図は出かける前にステラナビゲータで検討しておきました。
    でも現地で実際にカメラの向きを決めるのは大変でしたよ。
    対象が天頂付近なのでファインダーが覗き難くて、M45はかろうじて見えるけど他は全く見えません。
    更に赤道義のクランプに手が届かなくて、、、。
    試写を繰り返して少しずつ調整していきました。
    でも何とか思い通りのものが撮れて良かったです。
    2015/01/25 2:12 PM by やまねももんが
    >悠々遊さん、こんにちは。

    はい、これがおそらく広角レンズでのラストショットになると思います。
    久し振りに曇る気配が全くない星空を楽しめました。
    で、何かをポチったんでしたっけ?(笑)
    2015/01/25 2:19 PM by やまねももんが
    こんにちは
    これが記念写真だなんて謙遜しすぎですね。
    立派な作品ですし、カリフォルニア&すばるとの3ショット写真が意外とネットに少なかったと感じますので、ここまでやる人はそうはいないと思います。
    これ、天ガ4月号の表紙にしても良いくらいじゃないですか!?
    2015/01/25 3:13 PM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんにちは。

    いやいや、これは記念写真レベルですよ。
    雑誌に掲載されるレベルは本当に段違いですよ。

    ところで、この日はいらっしゃるのかなあと思っていました。
    久し振りに「Nikon8cm」さんにお会いできましたよ。
    2015/01/25 3:25 PM by やまねももんが
    コソッと・・・

    あちゃ、24mmでした。はずかしや。f(^ω^;
    2015/01/25 9:40 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    はい、24mmでした。
    2015/01/26 5:29 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1346

    トラックバック

    ▲top