星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 星雲星団と渦巻き銀河、そしてラブジョイ彗星 | TOP | 久し振りに兄弟猫の登場 >>

2015.01.26 Monday

みずがき湖の夜は賑やかでした

0

    1/23の晩の夜遊びの記録です。


    細い月と金星


     2015/01/23 17:44  EF50mm F1.4→5.6  固定撮影(1.3秒)
     EOS 5D2 RAW、ISO1000  山梨県・双葉SAにて


    夕暮れ時に西の空に、細い月と金星が見えました。
    月は月齢2.8で、地球照が見えています。
    金星は−3.9等で明るいですねえ。
    中旬頃には傍に見えていた水星は、高度が低くなって見えませんでした。
    代わりと言っては変ですが、月の左斜め下に1.2等の火星が写っています。

    みずがき湖へ行く途中の双葉SAで撮影しました。
    前景に適した場所がなかなかなくて、街灯があってどうかなと思ったのですが、意外といい感じになったと思っています。
    空の色合いは赤みがほとんど無かったのがちょっと残念でした。
    風がとても強くて、とても寒かったです。



    撮影場所の風景(みずがき湖の夜は賑やかでした


     2015/01/23 22:26  EF24mm F1.4→3.2  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(20秒)
     EOS 6D RAW、ISO6400  山梨県・みずがき湖にて


    私が着いたときにはすでに2人がいて、すでに撮影を始めていました。
    この2人は、最近ここでよくお会いする人です。
    左から2番目が横浜の方で、その左がKさんです。

    しばらくして車が入ってきて、駐車場の南側に停まりました。
    赤いライトが見えたので行ってみると、望遠鏡を組み立てていました。
    双葉町の方だそうです。
    この写真を撮っている左側にいるのですが、一緒に撮れなくてごめんなさい。

    さらにしばらくすると、スモールランプだけ点けた車が入ってきました。
    もしやと思ったら、やはり「Nikon8cm」さんでした。
    久しぶりですねえ。
    彗星を撮るというので、一番東側(写真の右側)に陣取ってもらいました。

    こんなにたくさんの人が集まったのは初めてかなあ?
    寒さを紛らわすために、ときどきあちこちに行って話をさせてもらいました。

    ところで、この写真はPhotoshopのフィルター機能を使って遊んでいます。
    実は近くのトンネル手前の照明で、駐車場の地面がなかり明るいオレンジ色に写るのですよね。
    実際はかなり暗いので、誤解のないようにと、こんな感じに仕上げてみたのです。



    牡鹿像とヒアデス,プレアデス、そしてラブジョイ彗星


     2015/01/23 23:15  EF24mm F1.4→2.8  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(20秒)
     地上風景部分は4枚をコンポジット、地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW、ISO6400  山梨県・みずがき湖にて


    夜中近くになると彗星の高度が低くなってきたので、星景写真の対象になってもらいました。
    牡鹿の角の近くに彗星を配置してみましたが、分かりますでしょうか?
    明るくなったとはいえ、ヒアデス星団やプレアデス星団のほうが存在感がありますね。

    地面には雪が5センチから10センチほど積もっていました。
    その雪を入れるように、あちこちで星景写真を撮りました。


    夜半前は撮影が順調に進んだのですが、星野写真の撮影で大きなやらかしをしてしまいました。
    ISO感度を3200に上げて構図確認をしているのですが、そのまま本撮影をしてしまったのです。
    4分露光を20枚も無駄にしてしまいました。
    もちろん撮り直しです。

    この日は夜半少し前から空の透明度がとてもよくなりました。
    地上の雪の影響か、空は少し明るいのですが、星がとてもきれいに見えました。
    明け方まで頑張ろうかと思っていたのですが、上記のやらかしで寒さが急に堪えるようになりました。
    結局、再撮影が終わった3時過ぎに撤収を決めました。


     








    コメント

    おはよう御座います。
    細い月と金星の画像見ていて心安らぐとてもいい感じの雰囲気出てますね、私は好きです。
    大きなやらかしなんて事があるんですか、私の場合しょっちゅうですが。
    2015/01/26 8:13 AM by 夕焼け熊五郎
    おはようございます。
    にぎやかな撮影だったんですね。
    フリーマーケットでも始まりそうな雰囲気です(笑)
    画像はフォトショップのフィルター機能なんですね。
    どんな処理だろうと思って見入りましたよ。
    おもしろい効果が出るんですねー。
    2015/01/26 8:54 AM by おりおん
    星仲間が集ってわいわい言いながら撮影する・・・寒さも幾分和らぐでしょうね。
    2枚目の画像はソラリゼーション? エッチング風処理のようにも見えますが。
    たまにはこういう遊びも楽しくていいですね(笑)。
    2015/01/26 9:16 AM by 悠々遊
    >夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

    月と金星の写真は適当な撮影場所がなくてドタバタしましたが、何とか撮影できて良かったです。
    今年は似たようなやらかしが多くて参っています。
    声を出して指差し確認しないと駄目ですね(苦笑)。
    2015/01/26 12:20 PM by やまねももんが
    >おりおんさん、こんにちは。

    この場所は(一部の人たちの間では)だんだんとメジャーになってきたように感じます。
    フリーマーケットなら左から2番目の機材が欲しいですね(笑)。

    フォトショップのフィルター機能で「輪郭抽出」というのを使って、その後に諧調を反転させました。
    ちょっと面白い感じに仕上がったでしょ。
    2015/01/26 12:27 PM by やまねももんが
    >悠々遊さん、こんにちは。

    情報交換したり単なる雑談をしたりと、楽しかったですよ。
    一人だったら、もっと早くにめげていたでしょうね。
    2枚目の画像は「輪郭抽出」と「諧調の反転」を行っています。
    2015/01/26 12:30 PM by やまねももんが
    管理者の承認待ちコメントです。
    2015/01/26 1:49 PM by -

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1347

    トラックバック

    ▲top