星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 2/20のラブジョイ彗星(C/2014 Q2) (2) | TOP | 昇ってきた夏の銀河(天の川) >>

2015.02.23 Monday

まだまだ夜は長いですねえ

0

    2/20の晩の夜遊びの記録です。

    余裕をもって明るいうちに着いたのですが、すでに3台の車がいました。
    Kさん(右から2台目)とMさん(真ん中)は、最近ここでよくお会いする人です。
    一番右側の方は初めてお会いする人でした。
    しばらくしてやってきたのが一番左側の横浜の方で、この方も最近ここでよくお会いします。




     2015/02/20 19:44  EF24mm F1.4→2.8  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(30秒)
     EOS 6D RAW、ISO3200  山梨県・みずがき湖にて



    八ヶ岳の東側に雲が湧いていたので心配しましたが、一晩中快晴できれいな星空を楽しむことができました。
    着いた時には風が強かったのですが、それもじきに納まりました。
    夜半前は−2℃程度でしたが、夜半後は−10℃程度まで冷え込んでかなり寒かったです。
    またもやノートPCがスリープ状態から目覚めなくなりました。

    この日の撮影計画は盛り沢山です。
    まずは薄明終了と同時にラブジョイ彗星を撮影しました。
    続いて100mmレンズによる星野写真です。
    このところ強風や薄雲のために撮り直しが多いので、ここらで頑張らねば年内に完走できませんからね。

    撮影の合間には周りの人たちといろいろな話をさせて頂きました。
    顔なじみになってくると、こういうのが楽しいですねえ。
    でもじっとしていると寒さを感じるようになったので、いつものように星景写真を撮りに歩き回りました。
    いつも同じような写真ばかり撮っているのですが、そのうちにご紹介したいと思います。
     
    やがて夜も更けて2時過ぎに ”こと座のベガ” が昇ってきました。
    でも ”はくちょう座のデネブ” はなかなか昇ってこなくて、4時過ぎにやっと姿を見せました。
    ここは山あいのために低空の視界が遮られるのですよね。
    ”わし座のアルタイル” はさらに遅くて4時半過ぎでした。
    その頃には ”さそり” もだいぶ昇ってきたので、夏の銀河(天の川)を対角魚眼レンズで狙います。
    ポタ赤で追尾したのですが、どうも星が流れるのですよねえ。
    外付け極望に入れた星が「北極星」ではないことに気付いた時にはもう薄明が始まっていました。
    この頃、最低でも1つは「やらかし」をしてしまいます(涙)。
    でも夏の銀河(天の川)が昇ってくるとわくわくしますよねえ。




     2015/02/21 05:28  EF15mm F2.8→4.0  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  追尾撮影(60秒)
     EOS 5D2 RAW、ISO1600  山梨県・みずがき湖にて


    ポタ赤の極軸を合わせ直して撮影したラストショットです。
    ラストショットが5時半で、急いで片付けて、皆に挨拶して撤収しました。
    ほぼ半日居たことになりますが、やはり変人かなあ(笑)。
    でもこの日は週末でほぼ新月だったので、各地で変人が出没したのではないでしょうか。


     








    コメント

    おはようございます。
    その変人の一人です(笑)、こちらは−6℃くらいまでの冷え込みでしたけど、まだまだ寒いですね。

    真夏には3時頃から明るくなってしまうので結果的に家人がまだ寝ている間に帰宅することになりますが、今時は完全に朝帰りがバレバレです(苦笑)
    2015/02/23 6:44 AM by さとう
    >さとうさん、おはようございます。

    やはりさとうさんも変人でしたか(笑)。
    氷点下の冷え込みの中で一晩中人気のない場所にいるなんて、本当に好きじゃないとできませんよね。
    うちの奥さんは寝ているような起きているような微妙です。
    2015/02/23 7:42 AM by やまねももんが
    おはよう御座います。いつも楽しみに拝見してます。
    いよいよ天の川の見えるシーズンになって来ましたね。(少し早いか)先日の遠征にて私も狙いましたがポタ赤の調子今ひとつ天の川周辺の星が流れてました。回転軸がレベルより下がっていたのかも知れません、ビス緩めて直せばよかったのですが又空回りするのが怖くてやめました。でも違うカメラで近所うろうろ星景とったので今回は我慢と言うことで(苦笑)
    2015/02/23 9:22 AM by 夕焼け熊五郎
    おはようございます。
    変人はまだいます。

     やまねももんがさんの記事で拝見した海ノ口に行ってみたかったので思い切って行って見ました。
    カラマツ並木はきれいでした。
    カメラ1台はピントリングがずれ全てピンボケ。(泣)
    野辺山は-15℃まで冷え込みましたがよい天気でした。

    自分は夜半からのハーフコースでしたが薄明から薄明までのフルコースでの撮影はさすがです。
    2015/02/23 10:05 AM by よっし〜
    こんにちは
    私も半日過ごした変人です(笑)
    南国和歌山も当夜は−3℃でした。
    寒いですけど快晴の夜空の下で撮影、星仲間との会話ってほんと楽しいですよね。
    以前、星に興味のない友人に撮影の話をしたところ「何のために?」と言われましたよ(笑)
    「何のために」と言われてもねぇ(笑)
    あの楽しさはやはり好きじゃないとわからないでしょうねー(笑)
    2015/02/23 10:14 AM by おりおん
    >夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

    夏の銀河(天の川)が昇ってくるのを楽しみにして明け方まで頑張りました。
    とても寒かったですが、待った甲斐がありました。
    これからは夏の星座の季節と言いたいところですが、空が明るくなるのがどんどん早くなってしまうので、なかなか高く昇ってこないのですよね。
    2015/02/23 11:23 AM by やまねももんが
    >よっし〜さん、こんにちは。

    おお、そこにもいましたか(笑)。
    ブログを拝見させて頂きましたが、野辺山や海ノ口も快晴だったのですね。
    今年は例年よりも雪が多いような気がします。
    私も行きたいと思っているのですが、八ヶ岳に近いので雲が湧きやすくて、なかなか踏み切れていません。
    早い時間にラブジョイ彗星を撮りたかったし、昇ってくる夏の銀河(天の川)も見たかったので、かなり無理をしてしまいました。
    2015/02/23 11:36 AM by やまねももんが
    >おりおんさん、こんにちは。

    変人さではいい勝負ですね(笑)。
    現地で出会う人って、同じ趣味というだけで、何か昔からの知り合いのように話せたりします。
    情報交換はもちろんのこと、いろんな話をしていると寒さしのぎにもなったしますね。
    どの趣味も、好きじゃない人には理解不能だと思いますよ。
    星が好きだというとロマンチストですねと言われたりしますが、現地の状態を見たら大間違いだと気づくでしょうね。
    パンツ一丁で走り回っている人もいるし、、、(笑)。
    2015/02/23 11:44 AM by やまねももんが
    こんにちは
    金曜日といえども仕事終わり帰宅していざ出陣などテナーは
    出来ません。コタツでぬくぬく軽く飲んでる普通人です。

    翌日土曜の夕方クッキリした月を見てGPVを無視し
    午後7時出陣・・・・滲んだシリウスを見て打ちひしがれて
    午後11時帰宅、走行距離140km
    これはでは矢張り変人かも!
    2015/02/23 1:42 PM by テナー
    >テナーさん、こんにちは。

    はい、変人の資格は十分だと思いますよ(笑)。
    私も会社員の頃は仕事の都合が付かなくて、悔しい思いをしました。
    今はその反動なのかもしれません。
    それに体に多少の無理が利くうちにやっておきたいという気持ちが強いのですよね。

    最近は天気の変化が早くなってすっきりした晴れが続かなくなりましたね。
    もう冬は終わりで春なのでしょうね。
    西日本では黄砂が観測されたそうですよ。
    2015/02/23 2:14 PM by やまねももんが
    こんばんは。
    人がやらかすと嬉しくなってしまうというのは、自分も年取った証拠かな(苦笑)
    今朝雲間に天の川が一瞬見えましたが、すぐに霧に隠されてしまいました。
    いや、前の日かな?とにかく、明け方は夏の天の川が横たわって、嬉しくなります。
    2015/02/23 7:55 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんばんは。

    今年になってから特にやらかしが多いのですよねえ。
    年のせいかなあ?
    私としては寒さのせいだと思いたいのですが、、、(苦笑)。
    夏の天の川が昇ってくる姿は良いですよねえ。
    ヤマボウシさんは毎日のように見れて羨ましいですよ〜。
    2015/02/23 8:32 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top