星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 昇ってきた夏の銀河(天の川) | TOP | 夏の星座が昇ってきます >>

2015.02.25 Wednesday

まあ、こんな日もあるさ

0

    昨晩の八ヶ岳周辺のGPV予報は、夜半少し前から真っ黒でした。
    ちょうど月も沈んで、5時間ほどの撮影ができそうです。

    いつものみずがき湖に着くと、すでにMさんが機材のセッティングを完了していました。
    少し前までは薄雲があったが晴れてきたということで、まだ月の影響でやや明るいものの星がきれいに見えています。
    星空が広がるのがGPV予報よりは少し早いですね。

    いつもの位置に車を停めて、その北側に赤道義を設置しました。
    ラブジョイ彗星はもう無理だよなあと双眼鏡で探したところ、高度は低いものの確認できました。
    それじゃ月が沈むまで撮影しようと準備を始めたのですが、彗星のすぐ下に木立の枝が迫っているじゃないですか。
    赤道義を設置した場所が悪かったのですが、どうしましょ。
    まあ何枚かは撮れるんじゃないかと甘い判断をして、12枚撮影しました。
    帰宅して自宅でチェックしたところ、2枚目からもう枝の間に入り始めていました。


    Comet-Lovejoy (C/2014 Q2)


     2015/02/24 22:29  EF100mm F2.8 Macro (F4.0)  追尾撮影 120秒×5枚  彗星頭部基準でコンポジット
     EOS 60Da RAW、ISO1600  山梨県・みずがき湖にて


    最初は1枚目だけを使おうと思ったのですが、画像がザラザラで仕上げる気がしません。
    そこで枝に引っかかっていない5枚を選んでコンポジットして仕上げました。
    二重星団(hχ)も写っていてなかなか良い感じじゃないですか。
    まあ、怪我の功名ってところでしょうか。

    最初はこんな写真なので手を抜いてRAP2でのフラット補正を行わなかったのですが、明るさや色合いの偏りが酷くて手を焼きました。
    そこでいつものようにダーク減算とフラットフレームを使ったフラット補正を行ってみたところ、偏りがかなり単純になりました。
    やはりフラットフレームを使ったフラット補正を省いては駄目ですね。


    久し振りにぐるぐる写真を撮ろうと思って、湖の東端にカメラを設置して撮影を開始しました。
    駐車場に戻ってみると、なんと「Nikon8cm」さんがいるじゃないですか。
    先週の金曜日に来れなかったことをとても悔やんでいました。
    ビジターセンターの「こうちゃん」さんも来られて、4人で楽しい会話が始まりました。

    しかし0時少し前頃に薄雲が広がってしまいました。
    すぐにすっきり晴れるだろうと思ったのですが、やがて星が全く見えなくなってしまいました。
    雲が薄くなったり濃くなったりを繰り返すばかりで、どうも嫌な感じです。
    3時前までみんなで待ちましたが、諦めて撤退と相成りました。
    帰りの中央道はずっと曇っていて、相模湖あたりでは雨も降っていました。
    あのGPV予報は何だったの?
    それとも私の HIGORO-NO-ONONAI?


    ぐるぐる写真の撮影を始めたのですが、、、


     2015/02/24 23:33  AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G (24mm、少し絞る)
     Lee Soft-2 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(600秒)
     EOS 5D2 RAW、ISO400  山梨県・みずがき湖にて


    何かしゃきっとしない写りですよね。
    ディフュージョンフィルターの選択が良くなかったのか、それとも薄雲の影響なのでしょうか?

    試写の段階では気が付かなかったのですが、もうすでに薄雲が広がり出していますね。
    久しぶりにぐるぐる写真を撮り始めたのですが、2枚目以降は雲に阻まれてしまいました。


     








    コメント

    こんにちは
    ラブジョイ彗星は二重星団とのコラボが結構見応えありますね。木の枝のギリギリも臨場感が伝わってきますよ。さすがギリギリマニア(笑。
    ぐるぐるの方は、気温も高くなって大気中の水蒸気も若干増えたかもしれませんね。これからは、そんな季節になってしまうのですねぇ。
    2015/02/25 6:31 PM by 温泉日和
    昨日あたりから黄砂の影響が出ているようです。
    まだ寒いと思っていたら、季節は確実に変わってきているのですね。
    ラヴジョイ彗星はまだ楽しませてくれているんですねえ。いい彗星です(笑)。
    2015/02/25 6:48 PM by 悠々遊
    >温泉日和さん、こんばんは。

    木の枝などが写りこむと地平高度が低い感じが表現できましよね。
    でも私はギリギリマニアではありませんよ〜。
    赤道義をちょっと移動させたのですが、却って状況が悪くなってしまったのです。
    昨晩はかなり冷え込む予想だったのですが、−2℃程度にしかなりませんでした。
    体は楽ですが、空の状態にとっては仰るように良くないようですね。
    2015/02/25 7:17 PM by やまねももんが
    >悠々遊さん、こんばんは。

    西日本を中心にして黄砂が観測されたそうですね。
    来週から3月ですから、もう春ですよね。
    春霞や花粉症など嫌なこともありますが、春は生命の息吹を感じる素敵な季節だと思います。
    ラブジョイ彗星は仰るように長い期間に渡って楽しませてくれました。
    2015/02/25 7:24 PM by やまねももんが
    こんばんは。
    やっぱり来ていたんですね。やまねももんがさんが日周運動を
    撮っていた時に、私も山の反対側で日周運動を撮りました。
    2枚だけ。そちらは、薄雲だけの様ですが、こちらは雲が
    どんどん押し寄せてきましたので、すぐに諦めて撤収を始めました。
    GPVがあの予報でしたから、来ていて待機している可能性が
    あるなと思っていました。行動パターンが読めてきましたね(笑)
    前の日は逆に晴れたんですよ。
    2015/02/25 7:35 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんばんは。

    南東の方向には結構黒い雲が見えていましたが、それですね。
    一人だったりさっさと撤収したり場所を変えたりしたかもしれませんが、みんなで雑談しながら晴れるのを待っていました。
    温泉日和さんにも行動を読まれているのですが、さらにヤマボウシさんにもとなるとは、、、。
    いつかフェイントをかけなければいけませんね(笑)。
    前の日が晴れたのですか。
    天気の変化が早くなって、晴れが続かなくなりましたね。
    2015/02/25 8:05 PM by やまねももんが
    やまねももんがさん

    昨晩はお疲れさまでした。私が盆地から雲を連れてきた格好ですから、誰の行いが悪かったのか言うまでもないですね。一人であんな空の晩だと打ち拉がれて帰宅するのですが、昨晩はみなさんと楽しく過ごせたので納得して家路につくことができました。
    彗星の写真、お見事ですね。確か、現地では1枚も満足な写真は撮れていないというようなお話でしたが・・・これだけ追っかけをしたやまねももんがさんへの天の采配ですね!
    2015/02/25 11:51 PM by nikon 8cm
    おはようございます。
    木の梢に引っかかったラブジョイ彗星の姿を見ると、そろそろ見納めかな…、なんて思えてしまい、少し寂しい気がしますね。
    2015/02/26 5:55 AM by さとう
    >nikon 8cmさん、おはようございます。

    はい、お疲れ様でした。
    お会いできて、いろんな話をさせて頂いて、楽しかったですよ。
    彗星の写真は、赤道義を10mぐらい移動させれば、木立の枝が邪魔にならなかったはずです。
    そうすればもっと尾を浮かび上がらせる処理が出来たと思うのですが、これはこれで良かったかなとも思います。
    私はまだ良いですが、nikon 8cmは残念でしたね。
    2015/02/26 7:10 AM by やまねももんが
    >さとうさん、おはようございます。

    月がなければ、もっと早い時間帯に高度の高い条件で撮影できるのですがねえ。
    次に月の影響が無くなる頃には、もうだいぶ暗くなっているのでしょうね。
    2015/02/26 7:12 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top