星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 3/14のラブジョイ彗星(C/2014 Q2) | TOP | 星野写真(60Da、100mm) うみへび座領域3 >>

2015.03.16 Monday

迷ったらGO!

0

    3/14の晩の夜遊び日記です。


    この時期は上空に寒気が入ってきた時にきれいな星空が期待できます。
    でも天気の変化が早かったり不安定だったりして判断が難しいですが、迷ったらGOです。
    この日は午後にちょっと時雨れるものの、夕方から晴れるという予報でした。

    18時頃にみずがき湖に着くと、空がやや白っぽいものの快晴でした。
    Mさんは私より少し前に着いたそうで、八王子ICの先でのトラックによる落下物に遭遇したとのこと。
    私は通行止めで5分ほど足止めされただけで済みました。

    もう1台車が止まっていましたが、そのときはときどきお会いする横浜の方とは気づきませんでした。
    機材を見て声を聴いて分かりましたが、明るい時にお顔を拝見しても分からないなんて笑っちゃいますね。
    そして久し振りにビジターセンターの「こうちゃん」さんにもお会いできました。




    左側が横浜の方で、真ん中が東京のMさん、右側が私です。




    21時頃ですが、画像をモニターで見て薄雲が広がってきたのに気が付きました。
    ちょっと心配しましたが、空全体に広がることもなくて、30分ほどで消えました。

    北極星付近の分子雲を撮影している時だったのですが、5枚ほどロスしてしまいました。
    前回は完全に曇られてたし、どうもこの領域は相性が悪いですね。


    次の対象を撮影しているときに、ふいに声をかけられました。
    「やまねももんがさんですか? ヤマボウシです。」
    ええ〜っ!
    初めてお会いしましたが、思っていたよりも若い感じの方でした。
    まあ暗くてお顔はよく見えませんでしたが、、、。
    ご自宅での撮影の途中に来てみたとのことでしたが、私の行動を読まれているのかもしれませんね(笑)。
    今度はもっとゆっくりとお話したいですね。

    その後は雲が湧くこともなく、順調に撮影ができました。
    真冬ほど冷え込みませんが、まだまだ氷点下にはなります。
    じっとしていると寒いので、ときどき歩き回って星景写真を撮っていました。

    1時半頃に月が昇ってくるので、そこで終了になりました。


     








    コメント

    明るいときに顔が分からない(笑)
    これぞ夜遊び仲間ですね。
    ホワイトデーの夜遊び、やっぱり女医さんとLOVEしていたようで。
    ヤマボウシさんチョコちゃんは連れてませんでしたか。
    2015/03/16 12:01 PM by びっけパパ
    >びっけパパさん、こんにちは。

    はい、私も思わず苦笑いしてしまいました。
    おまけにお名前も知らないことが多いのですよね。
    まだ寒いので、チョコ君は留守番だったようです。
    2015/03/16 12:17 PM by やまねももんが
    こんにちは
    夜遊び仲間は顔も声も不確実な知り合い!
    ハンドルネイムを聞いてOh,!のひと言で百年来の
    仲間に会えた感がありますね。
    ヤマボウシさんとは初対面でしたか!
    !
    2015/03/16 4:14 PM by テナー
    >テナーさん、こんにちは。

    はい、知っているのは機材と声と雰囲気ですかね。
    だから昼間に出会っても気付かない可能性が大きいです(苦笑)。
    ヤマボウシさんは初対面でした。
    でもブログでやり取りしているので、初対面でも昔からの知り合いのような気がしますね。
    2015/03/16 5:14 PM by やまねももんが
    楽しそうな集会ですね〜。うらやましいです。わたしもがんばって参加しようかな。でもノーマルタイヤだしなぁ。そろそろ大丈夫ですかね。
    それにしても、アクティブですねぇ。やっぱり、近くに移住したほうがいいですよ。はやく泊まりに行きたいなぁ(笑。
    2015/03/16 11:31 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、おはようございます。

    みずがき湖はノーマルタイヤで全く問題ないですよ。
    今度は女神や鹿の像もちゃんと見に行って下さいね。
    移住ねえ。
    いろいろあって、ちょっと難しいです。
    2015/03/17 6:23 AM by やまねももんが
    こんにちは
    ブログで交流させていただいている方とご一緒するのは、今のところやまねももんがさんしかいませんが、初対面した時のことを思い出してしまいました。
    相手が知っているかどうかも分からない、ハンドルネーム出すタイミングも難しいんですよね(笑。
    移住は無理でも…、
    北八、清里、海野口、富士見。別荘よろしくお願いしますね。どこでも良いです!(笑
    2015/03/17 7:07 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんにちは。

    ビジターセンターの入り口に車を停めたとのことで、駐車場には車が入ってこないのにヤマボウシさんが急に出現したのでびっくりしちゃいましたよ。
    温泉日和さんに初めてお会いした時のことはよく覚えていますよ。
    お互いに腹の探り合いをしたのですよねえ。
    そういえばすぐ分かるように旗を作って立てるなんて話がありましたよねえ。
    緊急避難先は温泉日和さんとヤマボウシさんの2ヶ所ができたので、別荘は要らないでしょ(笑)。
    2015/03/17 1:54 PM by やまねももんが
    おはようございます。
    ちょっと出遅れましたね。こんなやり取りがあったとは迂闊でした。やまねももんがさんの行動パターンは大体分かってきたかもです(^^;今回はタイミングよく会えて良かったです。

    写真でやまねももんがさんの車はチェックしていたので、迷わず声を掛けることが出来ましたよ。静かな方かなと想像してましたが、思っていたよりフレンドリーで話しやすかったです。でもエンジニアらしい冷静さは、想像通りでしたね。あ、私は若いというより、ちょっとアホなだけです^^;ところで、私が声をかけた時、何か食べてました?(笑)

    温泉日和さんとやまねももんがさんは、テリトリーが重なるので注目していたんですね。やまねももんがさんは最初、山梨の方と思ってました(笑)また会えるといいですね。もちろん温泉日和さんも^^
    2015/03/19 10:09 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    私の行動パターンは温泉日和さんにも読まれているし、分かりやすいですかね(笑)。
    はい、夜食のパンをかじっていました。
    食べながら受け答えをしてごめんなさいね。
    結構人見知りなのですが、同じ趣味の人とは何のためらいもなく話ができるのが不思議ですね。
    冷静さを感じたとすれば、それは私のポーズですね。

    温泉日和さんのテリトリーは小淵沢から向こうですよ。
    無断で踏み込むと叱られるので注意して下さいね。
    一度ゆっくり昼間にでも集まってゆっくり話がしたいですね。
    2015/03/19 2:58 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top