星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 月齢1.0 | TOP | 星野写真(60Da、100mm) りょうけん座領域1 >>

2015.03.23 Monday

これには自分でも笑ってしまいました

0

    土曜日(3/21)は朝から墓参りに出かけて昼過ぎに帰ってきました。
    その時点でのGPV予報はかなり良かったです。

    オメガ星団を撮りたかったので蓼科まで出かけました。
    甲府盆地はかなり雲が多く、八ヶ岳もよく見えない状態です。
    でも諏訪ICを降りるころには晴れ間がだいぶ広がってきて、目的地の山々もよく見えてきました。

    目的地に着くと、空はやや白っぽいもののよく晴れていました。
    GPV予報どおりだなとほくそ笑みながら、まず最初に細い月を撮影しました。  → 昨日の記事


    暗くなるのを待って100mmレンズのフォーカス合わせを行います。
    試写画像をモニターで見ると、明るい星にヒゲが見られました。
     

    これはその画像の一部を切り出したものです。
    そのときは「薄雲でもあるのかな?」とあまり気にせすに、撮影を始めました。

    撮影が終わって画像をチェックすると、全部が何か変です。
    レンズが曇っているのかと覗きこんだら、なんと前玉に「輪ゴム」が引っかかっていました。
    ええ〜! どうして?
    まるでバーチノフマスクを付けたままで撮影したような画像ですよね。
    自分でも思わず笑ってしまいました。


    気を撮り直して次の撮影を始めましたが、薄雲が広がり出してしまいます。
    その後も、一部に晴れ間が広がるものの、すぐに雲が湧くというように落ち着かない天気でした。
    空の様子は温泉日和さんのブログをご覧ください。  → こちら
    2時過ぎまで待ちましたが、撤収しました。

    HIGIRO-NO-OKONAI でしょうか?
    片道3時間(200km)の遠征でこれだと、体にも気持ちにも堪えますね。

    まあ、オメガ星団が見えるということは確認できましたが、、、。
    でも何か負け惜しみのように聞こえますよね(涙)。


     








    コメント

    やまねももんがさん こんにちは
    片道3時間もかかるんですかでも凄くロケーションいい所見たいですね、雪がかなり残っていて寒そうですね、
    こちらの撮影現場は土曜日ジャケットだけで一晩いけました、その分星は少ないけど、前々回の様に霧だけ写して帰ることもありますよね。
    2015/03/23 3:55 PM by 夕焼け熊五郎
    遠征お疲れ様でした!
    自分は富士山と天の川が撮りたくて、ふもとっぱら、朝霧高原、西湖と移動しましたが濃霧で10m先すら見えない状態でした…
    しかし翌日、本栖湖からの天の川をアップしてた方が居て、正直本当に悔しい思いの真っ只中です^^;
    今週末こそはものにしたいですね。
    2015/03/23 4:24 PM by ミツル
    >夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

    ここは西側の夜景がきれいですよ(笑)。
    気温は−5℃あたりまで冷え込んで、車の窓は真っ白に凍りついていました。
    きれいな星空が楽しめれば疲れもあまり感じませんが、曇られると余計に堪えますね。
    2015/03/23 5:23 PM by やまねももんが
    >ミツルさん、こんにちは。

    富士山周辺も駄目でしたか。
    霧はGPVでも対応できないと思うので、実際に現地に行ってみないと分かりませんよね。
    一日違いで駄目だと余計に堪えるでしょ。
    迷ったらGOなのですが、今回はダメージが大きすぎました(涙)。
    2015/03/23 5:28 PM by やまねももんが
    なぜに輪ゴムが。。。
    輪ゴム着けるとヒゲがはえるんですね(笑)
    関西方面も濃霧だったという記事出てましたね。。
    富士山麓もダメだったみたいですね。
    水上は条件いいほうだったんですね。
    HIGIRO-NO-OKONAIかな〜
    ま、スキーの大会は2種目3本滑って2回大転倒ぶっこいてダントツのビリでしたけど(笑)
    2015/03/23 6:30 PM by びっけパパ
    >びっけパパさん、こんにちは。

    コメント返しを書こうとして思い出しました。
    レンズフードの先端部に段ボールで作ったフードを巻いているのです。
    それを輪ゴムでとめようとしたら飛んでしまって、地面から拾ったのですが、そのうちの1本がレンズフードの中に入ってしまったのですね。

    土曜の晩はあちこちで悔しい思いをした人がいたようですね。
    びっけパパさんがビリとは(笑)。
    2015/03/23 7:00 PM by やまねももんが
    そぉいうことやったんですかぁ!?ハッハハッは!!
    あっ!?失礼!笑っちゃぁいけないですねぇ。
    往復400kmと6時間かけてω星団のご確認、ご苦労様です(笑)
    ウチは玄関開け・・・。怒られそぉなので黙ります。ハッハハッは!
    しっかし、私カメラレンズでのピント合わせが苦手なんで、
    今度輪ゴム置いてやってみます。ヒゲが出ればOKなんですね?
    2015/03/23 8:51 PM by 山口のじぃ
    こんばんは。
    3時間というと、うちから名古屋まで行ってしまいそうな距離。
    うう、体力、気力、金力がそがれますね。でも、必ず復活するのですよね。
    ターミネーターみたい(^^;恐るべき行動力です。
    2015/03/23 11:23 PM by ヤマボウシ
    >山口のじぃ様、おはようございます。

    いえいえ、笑っちゃうでしょう。
    オメガ星団はどうも相性が良くなくて、昨年もかなり振り回されました。
    もう100mmレンズ星野写真シリーズから外したいですね(涙)。
    ピントはヒゲが出ればOKなのかなあ?
    2015/03/24 4:54 AM by やまねももんが
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    今回は2時間と3時間の差を痛感しました。
    1.5倍どころではありませんね。
    高速道路での自動運転が実用化されれば、もっと楽になるのになあなんて思ってしまいます。
    そろそろ復活したいですね。
    2015/03/24 4:58 AM by やまねももんが
    こんにちは
    何だかダメージがデカそうですねぇ。どら焼き食べて普及して下さいね。(ドラえもんか!?)
    手軽で満足できる、最良のオメガ星団の撮影場所がなかな無いですねぇ。
    私が思うには、2月頃に行くことができて、手前に大きな盆地や町が無い。山向こうに町が無い。標高がある程度ある。なのですが、中央道沿いだと南アルプスが真南に見える辺りで八ヶ岳と南アルプスが一番接近している場所。
    となれば、やっぱり甲信国境付近の八ヶ岳南斜面になると思うのです。そのロケハンを兼ねて週末に出掛けたのですが、結局富士見高原だけで終わってしまいました。しかしあそこはスキー場照明と、何より機材運搬に難があります。
    他に県境付近で心当たりはあるのでロケハンは再挑戦してみますね。
    ピントは髭が出ればOKそうじゃないですか。こっちは実験してみて下さいよ。何とかマスクが無くても輪ゴムできるピント調整ができれば、これは革命ですよ!(笑
    2015/03/24 7:19 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、おはようございます。

    頂いたどら焼きはうちの奥さんと美味しく頂きましたよ。
    そのお蔭でだいぶ復活してきました。
    高根町はオメガ星団が見えるには見えるのですが低空がもの凄く明るいのですよね。
    林道が通れるようになれば観音平も候補地ですが、樹木に邪魔されて見えるかどうか?
    いろいろと検討されてありがとうございます。
    2015/03/24 8:40 AM by やまねももんが
    片道3時間ですか!
    自宅撮影でもその都度設営して成果がゼロだと、どっと疲れが出るのに・・
    遠征で成果が無かったときの気の持ちようはどうされているのでしょう?

    わたしも以前カメラ内蔵FIL前面に大きな糸くずがついていた事があって、
    よく考えてみたら外したカメラのボディキャップをポケットに入れていたのが原因でした。
    2015/03/24 11:02 AM by 雲上(くもがみ)
    >雲上さん、こんにちは。

    通常は2時間程度の場所へ出かけていますが、今回はもう少し遠出しました。
    成果が無かった時は、さっさと次の計画を立てるしかないですね。
    あとは猫をこねくり回すぐらいでしょうか?(笑)
    私はレンズキャップをよくポケットに入れるので、注意してよく見ないといけませんね。
    2015/03/24 12:16 PM by やまねももんが
    こんにちは
    新月期の週末は各地で天気に泣かされたようで、はたまた
    輪ゴム事件と移動距離を考へ心中お察し申し上げます。
    次に向けての計画立案・・良いですね。
    今週末もチャンス有りますね。
    2015/03/24 12:27 PM by テナー
    >テナーさん、こんにちは。

    出かける前の予報が真っ黒だっただけに、ダメージも大きいですね。
    しかも輪ゴム事件ですからねえ(笑)。
    HIGORO-NO-OKONAI かなあ?
    2015/03/24 1:37 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top