星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 猫には「春眠暁を覚えず」なんて諺は無い? | TOP | 若冲と蕪村、そして桜 >>

2015.03.30 Monday

夏の大三角 の失敗作

0

    3/26の明け方に山梨県の清里で撮影した星空写真です。

    夏の大三角付近の天の川が肉眼でもよく見えたので、EOS-60Daで追尾撮影してみました。



    夏の大三角


      2015/03/26 03:56  AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G (14mm、少し絞る)  追尾撮影(120秒)
      EOS 60Da RAW、ISO1600  山梨県・清里にて

    低空が明るいのは関東平野の街明りでしょうかね?
    天の川より下がかなり霞んでいたので、余計に明るく感じられました。
    このような状態の空は、このカメラでは明るい緑色に発色します。
    ノーマルカメラだともっと黄色に発色しますよね。

    地上の様子も少し表現したかったので、RAW現像のパラメータだけを調整して仕上げてみました。



    夏の大三角


      2015/03/26 03:56  AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G (14mm、少し絞る)  追尾撮影(120秒)
      5枚をコンポジット  EOS 60Da RAW、ISO1600  山梨県・清里にて

    上の画像を5枚コンポジットして、星野写真風に仕上げたものです。
    でもこの低空の空の状態では無理でしたね。
    地上風景を入れずに横構図で撮影すれば良かったなあ。

    まあ、この領域はこれからいくらでも撮れますよね。
    でも悔しいなあ。











    コメント

    こんにちは
    3/26ぐらいまでは全天快晴だったと思っていましたが、低空は厳しかったようですね。春は雲海になるような雲が出るので要注意ですな。おまけに冬のそれとは違って、ちょっと汚い(笑
    コンポジットの威力は凄いですね。かねがね、広角レンズ+CLSで天の川を上手く描写したいと思っているのですが、私も挑戦してみたくなりました。
    2015/03/30 7:37 AM by 温泉日和
    やまねももんがさん おはようございます。
    天の川、綺麗ですね、撮ったその日の気象条件やら時間でいつもと違う表情が見えるから何回撮っても飽きが来ませんね、いろいろの画像楽しみにしてます。
    2015/03/30 8:19 AM by 夕焼け熊五郎
    >温泉日和さん、おはようございます。

    はい、低空はかなりもやっていました。
    夜空がもっと暗ければ影響が小さいのですがね。
    東側を撮るには八ヶ岳の西側に行かないと駄目だと思います。
    強めの画像処理をする場合はコンポジットは必須だと思いますよ。
    でも地上風景を入れる場合は悩ましいです。
    2015/03/30 8:25 AM by やまねももんが
    >夕焼け熊五郎さん、おはようございます。

    もっと高度が高くなればより綺麗に写せるのですが、地上の風景もちょっと入れてみたいのですよねえ。
    と悩んでいて、結果的に中途半端になってしまいました。
    空の状態で割り切らないといけないのですが、それがなかなかできません。

    2015/03/30 8:28 AM by やまねももんが
    低空は明るいものの見事な天の川。
    ついこないだまでは宵の領域だったのに明けの領域になりましたね。
    明け方の方が空は暗いけど春霞が。。ですね。
    2015/03/30 8:48 AM by びっけパパ
    これ、失敗作というより幻想的というか異次元の感覚ですよ。
    こんな面白い作品を失敗だなんて、贅沢な(笑)。
    2015/03/30 10:39 AM by 悠々遊
    >びっけパパさん、こんにちは。

    明け方の高度はだいぶ高くなってきましたが、しばらくは春霞に悩まされますね。
    そして林道の冬季閉鎖が解除されるまでは撮影地にも悩みます。
    高いところに上がりたがるのは何とかと風船でしたっけ?(笑)
    2015/03/30 3:21 PM by やまねももんが
    >悠々遊さん、こんにちは。

    いやあ、ついついイメージが先行してしまうのですよね。
    現実を直視して、それを最大限に生かすような方向で撮影条件や仕上げを心掛けないといけませんね。
    でもこれがまた難しいのですよねえ(苦笑)。
    2015/03/30 3:27 PM by やまねももんが
    こんにちは。
    やはり何度見ても凄い銀河の写真ですね。
    あらためて圧倒されました。
    3月の記事ですがコメントさせて頂きました(笑

    真似したいなと思いましたが、追尾+コンポジット+天体カメラ+ニコン14-24というスペシャルな機材だったので
    僕には無理のようです…(苦笑

    そういえば、やまねももんがさんはこのレンズにはソフトフィルターを装着しない派でしたっけ?
    このような写真表現だと、フィルターは無しの方が銀河の美しさをうまく表現できるのだなぁと感じました。
    2015/06/08 6:14 PM by JBL
    >JBLさん、こんにちは。

    改めて見ると、低空のもやの上はかなり良い星空だったようです。
    この日はかなり冷え込んだので、上空は真冬の澄んだ空だったのでしょうね。

    ソフトフィルターは付けて撮影することが多いのですが、
    天の川を主体とする場合は使わないほうがきれいに写せるようですね。
    微光星のざらざらした感じが、フィルターを付けると弱まってしまうようです。
    2015/06/08 6:29 PM by やまねももんが

    コメントする









    ▲top