星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 若冲と蕪村、そして桜 | TOP | 小金井公園の桜 >>

2015.04.01 Wednesday

夏の大三角

0

    3/26の明け方に山梨県の清里で撮影した星空写真です。

    夏の大三角付近の天の川が肉眼でもよく見えましたが、
    それより下が霞んでいて街明りでかなり明るかったのが残念でした。



    夏の大三角


     2015/03/26 03:29  EF24mm F1.4→3.2  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  追尾撮影(90秒)
     EOS 6D RAW、ISO3200  山梨県・清里にて


    ポタ赤で追尾撮影したものです。
    やはりたっぷり露光してやると、天の川の写りが違いますね。
    地上の風景が遠いので、追尾撮影してもそれほどぼやけていません。

    連続して数枚撮影したのですが、何故か星の位置がずれているのでコンポジットはしませんでした。
    最近、どうもポタ赤での撮影がうまくいかないなあ。



    夏の大三角


     2015/03/26 03:19  EF24mm F1.4→3.2  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(20秒)
     連続して5枚を撮影、地上風景部分は最初の4枚をコンポジット、星空部分は最後の1枚を使用
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW、ISO6400  山梨県・清里にて


    星空部分はかなり強めの処理をしましたが、天の川の写りはイマイチですね。
    やはり上の写真のようにたっぷり露光してやらないと駄目なようです。
    低空の雲が地上風景と重なっていて、合成用のマスクがうまく作れませんでした。
    そこで単純なグラデーションマスクを使って合成しています。


     








    コメント

    おはようございます。
    先週の金曜日の夜は月が沈んだあとで昇ってくる夏の天の川を撮ろうと思ってたのですが、天候に阻まれました(涙)

    やはり日頃の行いの違いなんですかねえ…
    2015/04/01 6:12 AM by さとう
    >さとうさん、おはようございます。

    いやいや、平日でも出かけられるからだと思いますよ。
    でもこの日は別の場所で撮影したかったのですが、行ったら曇っていたのです。
    しかたがないのであちこち走り回って撮影できる場所を見つけた次第です。
    2015/04/01 6:42 AM by やまねももんが
    やまねももんがさん おはようございます。
    やっぱ天の川 良いですね撮るたびに違う感じがします。天の川大好き人間にとってこれからわ楽しみな季節やってきますね、でも其の前に梅雨が待ってます、少し早いけど。
    2015/04/01 7:43 AM by 夕焼け熊五郎
    90秒は天の川濃いですね。
    複数枚だともっと見応えあるのでしょう。
    ま、すぐにリベンジでしょうね。
    2015/04/01 12:07 PM by びっけパパ
    >夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

    星空写真はいつも同じように写ると思いがちですが、空の状態によってかなり違ってきますよね。
    地上の風景を一緒に撮ると、さらに印象が違って見えます。
    頑張って、天の川をたくさん撮って下さいね。
    2015/04/01 1:58 PM by やまねももんが
    >びっけパパさん、こんにちは。

    地上風景を入れて星景写真として仕上げるか、それとも星空だけで星野写真として仕上げるか、、、。
    両立できれば良いのですが、それがまたなかなか厄介なのですよね。
    前者はとても魅力的なのですが、低空の空の状態がかなり良くないと駄目なので、どうなりますか?
    2015/04/01 2:03 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1409

    トラックバック

    ▲top