星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 小金井公園の桜 | TOP | 星野写真(60Da、100mm) うみへび座領域2 >>

2015.04.03 Friday

さそり,いて、そして夏の銀河(天の川)

0

    3/26の明け方に山梨県の清里で撮影した星空写真です。

    南側が明るいものの、さそり座やいて座付近の夏の銀河(天の川)が見れました。
    さあ、どうやって料理しましょうか?
    固定撮影で星景写真? 追尾撮影で星野写真?
    カメラはノーマル?、それとも赤が良く写るやつ?

    低空がかなり明るかったので、あっさり仕上げの星景写真が無難ですかね。


    さそり,いて、そして夏の銀河(天の川)


     2015/03/26 03:48  EF24mm F1.4→3.2  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(20秒)
     連続して5枚を撮影、地上風景部分は最初の4枚をコンポジット、星空部分は最後の1枚を使用
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW、ISO6400  山梨県・清里にて


    ちょうど ”さそり座のアンタレス” が南中した頃です。
    さそりのはさみのところに土星がいるので、いつもよりさらに賑やかですね。
    ノーマルカメラでの撮影なので、銀河(天の川)の色合いがナチュラルですが気に入っています。

    これが20秒の固定撮影で撮れるのですからねえ。
    低空の霞の中に、うっすらと富士山が写っていました。


     








    コメント

    富士山まで入って贅沢な作品となりましたね。
    固定星景だからこその作品で。
    左の柵が遠近感を出してくれて天の川に吸い込まれるようです。
    2015/04/03 7:52 AM by びっけパパ
    >びっけパパさん、おはようございます。

    ちょっと良い雰囲気の場所だったので固定撮影での星景写真として仕上げました。
    低空が明るいのも木々を引き立てる結果となったようです。
    現地では富士山は全く気付きませんでした。
    2015/04/03 8:12 AM by やまねももんが
    やまねももんがさん おはようございます。
    やはり天の川何回写しても良いですね、さそり座の全体それから干潟、三裂星雲もはっきり写っておまけに流星が入ってますねいやー素晴らしいです。
    2015/04/03 8:34 AM by 夕焼け熊五郎
    >夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

    星空写真はいろんな写し方や仕上げ方があると思っています。
    場所や空の状態で臨機応変に切り替えられれば良いのですが、天の川が見えるとテンションばかり上がってしまって難しいですね。
    2015/04/03 11:10 AM by やまねももんが
    こんにちは
    薄明始まる頃に南中でも綺麗に撮れるもんですね。
    天の川が一番天の川がらしさが出る星景写真だと思います。
    今月の新月期には広角で星景写真に挑戦してみたいです。
    2015/04/03 12:46 PM by テナー
    >テナーさん、こんにちは。

    天の川は色合いが難しいですよね。
    星景写真では青っぽく仕上げることが多いのですが、今回はそれを抑えていつもよりニュートラルに仕上げています。
    低空が街明りで黄色っぽく発色しないような場所で撮ってみたいですねえ。
    2015/04/03 3:14 PM by やまねももんが
    こんばんは。
    20秒でも結構写るもんですね。いい感じですね〜。でも自分が撮ると、中々こうはいかないのですよね。ISO6400は荒れてしまうのではと、敬遠してしまいます。
    左下の山は茅ヶ岳ですね。同じ頃、アンタレス付近を撮っていました。あの光の中で(苦笑)
    2015/04/04 12:02 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    はい、20秒でここまで写るとは私もちょっとびっくりしています。
    こういう撮影は、やはり画素が大きいフルサイズ機が有利ですね。
    見えているのは茅ヶ岳でしたか。
    南アルプスとばかり思っていました。
    アンタレス付近なら高度もやや高いので何とかなったのでは?
    2015/04/04 5:41 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1411

    トラックバック

    ▲top