星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< ちょっと間に合いませんでした | TOP | 昨夜のラブジョイ彗星(C/2014 Q2) >>

2015.05.10 Sunday

夏の銀河(天の川) そこまでやるの?

0

    4/17の晩に長野県の蓼科で撮影した星空写真の「番外編」です。

    さそり座やいて座あたりの銀河(天の川)は撮影できるチャンスがなかなか無いので、
    どうしてもイメージが先行してしまいます。
    空の状態があまり良くなくて、写りが悪いのに、画像処理で何とか炙り出そうとしてしまいます。

    これはまさしくそういう落とし穴にはまった例です。
    通常なら公開しないのですが、ネタが尽きてしまったので、、、(苦笑)。


    夏の銀河(天の川) そこまでやるの?


     2015/04/18 03:46  EF24mm F1.4→2.8  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  追尾撮影(90秒)
     EOS 6D RAW、ISO1600  長野県・蓼科にて


    そろそろ薄明が始まる頃でしょうか?
    明け方になるにつれて、どうも空が霞んできてしまったような気がします。
    天の川の写りはイマイチで、それをくっきりさせようとするとカブリが醜くなってしまいます。
    それでもイメージだけが先行してしまって、がんがんと攻めてしまいました。
    かなりHDRっぽくなりましたね。
    カブリが醜いので、彩度を下げて、これでもかなり少しおとなしくしました。


    これを撮影した頃、温泉日和さんも近くで撮影されていたようです。  → こちら


     








    コメント

    さすが、星空アーティスト!!
    これが落とし穴から眺めた天の川ですかぁ(笑)
    意外と、師匠ネタ切れだと私好みの画像がいっぱい出てきそぉ!
    ハハッハハハハハハ!!
    仰るよぉに、このあたり天体写真で良く目にするけども
    なかなか撮る機会に出会わないですぅ。って、私、
    そもそもカメラレンズを向ける機会が無い(笑)
    2015/05/10 11:16 AM by 山口のじぃ
    >山口のじぃ様、こんにちは。

    はい、落とし穴から眺めた天の川です(笑)。
    こういうの好みですかあ?
    昔はあっさり目の処理だったのですが、どうもじぃ様にお会いした頃から変わってきたような気がします。
    あっさり目の処理でもこんなふうに仕上がるような場所で撮ってみたいですねえ。
    やはりテカポかなあ(冗談です)。
    2015/05/10 11:25 AM by やまねももんが
    いや〜いいです。
    好きですこれくらいの。
    こんな風に肉眼で見えるところに行きたいですね。
    2015/05/10 12:35 PM by びっけパパ
    >びっけパパさん、こんにちは。

    びっけパパさんんも、こういうの好きですか?
    肉眼でこのくらい見えたら思わず踊り出してしまうでしょうね。
    でも一度そんな体験をしたら日本の星空ではもう満足できなくなって、それはそれで困ります。
    2015/05/10 1:28 PM by やまねももんが
    こんにちは
    攻めた結果がこれなら充分じゃないですか!
    いつもと芸風が違うのも、視聴者は楽しいものです。
    ここはスキー場の方ですね。この風景は撮ったことないので新鮮に思えました。
    どうしようもない記事を紹介して下さってありがとございます。公害は拡散させない方が良いですよ(笑。
    2015/05/10 2:20 PM by 温泉日和
    こんにちは。こういう写真、大好物です。
    通常なら公開しないんですか?
    自分だったらドヤ顔でアップしますよ(笑)。
    2015/05/10 2:52 PM by フーマン
    >温泉日和さん、こんにちは。

    これが普通に見えたら、ちょっとマズイですよ。
    でも私も処理していて、これ良いかもなんて思うときがあったので、心配です。
    はい、これはスキー場のほうで、駐車スペースのような道のようなところだったと思います。
    あまり行ったことがないので、うろうろしていました。
    いえいえ、温泉日和さんの記事が無かったらお蔵入りしていた画像ですからね。
    2015/05/10 3:21 PM by やまねももんが
    >フーマンさん、こんにちは。

    元画像との差があまりに大きいので、公開は躊躇いました。
    いかにも作ったという感じがしませんか?
    でも私も嫌いではないですね。
    天の川の色合いがもっときれいに出せたら、ドヤ顔できるのですがね(苦笑)。
    2015/05/10 3:25 PM by やまねももんが
    こんにちは
    不自然さなんて感じませんね。
    天の川はこの位派手に写したいな〜って気持ちが自分の
    気持ちにあるからだと思います。
    出来れば駐車場の黄色いラインが!!
    2015/05/10 6:17 PM by テナー
    >テナーさん、おはようございます。

    テナーさんも不自然さを感じませんか。
    どうやら私も含めて皆さんは、誰かさんの作風の影響をかなり受けてしまったようですね(笑)。
    この流行病はどんどん進行してしまうようなので、もう元には戻れないかもしれませんね。
    黄色いライン、私はお茶目で良いと思っているのですが、、、。
    こりゃ、私はかなり重症かも?
    2015/05/11 5:41 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top