星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 夕焼けを撮りに行ったわけではないのです | TOP | 星野写真(60Da、100mm) しし座領域1 >>

2015.05.18 Monday

西の空に傾いたししと木星

0

    5/10の晩に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。

    今日ご紹介するのは「西の空に傾いたししと木星」と題した星景写真です。
    冬の季節にも同じような構図で撮っていましたが、周囲の木々の葉が茂ってきたので、
    少しだけ雰囲気が変わってきたように感じます。



    西の空に傾いたししと木星


     2015/05/10 22:28  EF24mm F1.4→2.8  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(20秒)
     連続して5枚を撮影、地上風景部分は最初の4枚をコンポジット、星空部分は最後の1枚を使用
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW、ISO5000  山梨県・みずがき湖にて


    西の空で ”しし” と ”木星” が高度を下げていきます。
    木星の先には ”かに” も見えていますね。

    女神像や牡鹿像から東側に少し離れて撮ってみました。
    ビジターセンターのこのあたりは広々としているのです。
    でも鹿の生息地にちょっとだけ近づくことになるので、物音に聞き耳を立てていなければいけません。
    この日は、ちょっと遠くで何度か鳴き声が聞こえました。

    木々の葉が茂り始めたので、マスクが作りやすくなりました。
    地上風景画像にはマスクを適用しないで、その上の星空画像だけにマスクを適用しています。
    これは最近気づいた方法なのですが、境界付近の違和感がほとんど無いので気に入っています。



    西の空に傾いたししと木星


     2015/05/10 22:40  EF24mm F1.4→2.8  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(20秒)
     連続して5枚を撮影、地上風景部分は最初の4枚をコンポジット、星空部分は最後の1枚を使用
     地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
     EOS 6D RAW、ISO5000  山梨県・みずがき湖にて


    少し前に撮ったものは牡鹿の足が切れてしまったので、撮り直しました。
    でも山影に ”かに” が半分隠れてしまいましたね。

    現地で撮影しているときは、細かいところまで気が付かないのですよねえ。
    このあたりがセミプロとアマチュアの違いなのでしょうね。


     








    コメント

    1枚目の構図のよさに、また見とれてしまいました。
    当然細心の注意を払っての撮影&画像処理なんでしょうが、持って産まれたセンスのよさも大きいでしょうね。

    ひとつ訂正をお願いします。
    プロフェッショナルとハイアマチュアの違いと。
    2015/05/18 11:43 AM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    人が歩ける場所で適当に三脚を立てて撮っているだけですよ。
    まあここでは何度も撮影しているので、どのあたりで撮るとどういう構図になるかはだいたい頭に入っていますがね。
    訂正依頼は誤字かと思いましたよ。
    趣味でやっているうちはアマチュアでしょ。
    2015/05/18 12:11 PM by やまねももんが
    やまねももんがさん こんにちは
    いつ拝見しても素敵な写真ばかりですね。
    ついこの前まで鹿の足元白く雪が積もっていたのに季節って早いですね、因みに鹿が横たわってる石の池は夏水とか流れるのですか、もし水が流れたら反射した星も綺麗でしょうね。
    2015/05/18 1:04 PM by 夕焼け熊五郎
    >夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

    星景写真ですから季節感みたいなものが表現できると良いでしょうね。
    女神が抱えている水瓶から水が流れるような仕掛けがあるそうです。
    私もまだ見たことはないのですが、季節限定かもしれませんね。
    その水が溜まっている時に、星を映したことがありますよ。
    2015/05/18 1:37 PM by やまねももんが
    新緑まぶしい季節。
    緑がしっかり写るってことはライトが明るいんでしょうか。
    新緑良し紅葉良し雪も良し。
    1年中楽しめますね。
    行き場に迷ったらみずがき湖にGOで間違いないですね。
    2015/05/18 3:45 PM by びっけパパ
    >びっけパパさん、こんにちは。

    この緑は新緑の色だけでなくて、どうも何かの明りの色みたいです。
    撮影した時は気が付かなかったのですが、どの画像もこういう発色をしています。
    南側にすぐ道路があるので街灯などの影響ではないかと思っています。
    みずがき湖はいろいろな面でとても良い場所ですよ。
    2015/05/18 4:34 PM by やまねももんが
    こんばんは。
    新緑の風景は、大分印象が違いますね。ここにヤシの木
    でもあったら、まるで南国のリゾート施設の写真みたいですね。
    >水瓶から水が流れるような仕掛けがあるそうです
    見てみたいですね。でも、予算不足で実施していないという
    オチがあるような気がします。現地人のほうが、案外良さが
    分かってなかったりしますね。
    2015/05/18 9:01 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    少し広々とした場所にヤシの木なんていいですね。
    たとえシルエットになったとしても絵になりそうですよね。
    木々の葉が茂り出して道路沿いの街灯の光が直接入ってくるのが減ったようで、駐車場が少し暗くなったように感じましたよ。
    水瓶の仕掛けもメンテや修理が大変でしょうからねえ。
    それに水が流れるとしても昼間だけでしょうね。
    2015/05/19 4:26 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top