星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< カミキリムシ | TOP | 星空写真のお勧めリスト >>

2015.06.29 Monday

もう少し晴れてて欲しかった

0

    夕方の西の空で、金星と木星がかなり接近してきましたね。

    19時過ぎに外へ出てみたら、もう金星が見えていました。
    そして程なくして木星も見えてきました。
    急いで機材を用意して、まずは試し撮り程度に撮ったのが下の写真です。


    金星と木星


     2015/06/29 19:25  EF100mm Macro F2.8→5.6  固定撮影(1/20秒)
     EOS 5D2 RAW、ISO1000  自宅にて


    まだ空が明るかったので、星がよく分からないですね。
    でもこの後すぐに下から雲が広がってきて、金星と木星を隠してしまいました。
    もう少し暗くなるまで晴れてて欲しかったです。

    明日からはしばらく天気が悪そうなので、最接近前後は望み薄です。
    それにしても天気が悪いですねえ。
    月がとても明るいですが、すっきり晴れてくれれば夜遊びに出かけたいのですが、、、。


     








    コメント

    こんにちは
    おお!自宅で天体写真が撮れるのですね(笑。
    こちらは昨夜ですが、西の空だけはそれなりに晴れたのでベランダで金木星を撮ってみました。風がとても強くて寒かったです。久しぶりにインターバルタイマーいじったのですが、最初は使い方忘れてしまって四苦八苦しましたよ(笑。
    早く機材を使いたいです。じゃないとカメラの使い方も忘れそうです。
    2015/06/29 9:12 PM by 温泉日和
    >温泉日和さん、おはようございます。

    本当はもっと焦点距離の短いレンズで地上風景も入れたいのですが、電柱や電線が入ってしまうのですよねえ。
    車で少し移動しようかとも思ったのですが、空模様が怪しかったのでやめました。
    仰るように、機材の操作方法や画像処理を忘れてしまいそうですね。

    2015/06/30 4:13 AM by やまねももんが
    おはようございます。
    昨日も見れたんですね。こちらは雲が立ち込めていてダメでした。
    28日はとりあえず見れましたので、記事にしておきましたよ。
    2015/06/30 5:20 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    はい、15分ほど見えていましたよ(苦笑)。
    もう少し暗くなれば金星と木星がもっと目立ったのですが、、、。
    今週はもうダメそうですね。
    2015/06/30 5:50 AM by やまねももんが
    仕事から家に帰ったときには既に沈んでいました。。
    会社を出て晴れた空を見てしまったと思いました。。。
    今日明日は全くダメそうですね。
    2015/06/30 8:33 AM by びっけパパ
    >びっけパパさん、こんにちは。

    こういう時はカメラを持ち歩くと良いのでしょうが、通勤にはちょっと邪魔ですよね。
    夕方だけちょっと晴れてくれると良いのですが、最近の天気からすると残念ですがダメでしょうね。
    いったい誰のOKONAIが影響しているのでしょう?(笑)
    2015/06/30 9:56 AM by やまねももんが
    こんにちは。

    岐阜県では、一昨日、昨日と夕方だけ晴れて、接近している様子を見ることができました。
    一昨日は写真も撮りました。(昨日は空が十分に暗くなる頃には曇ってしまいました。)
    快晴でしたが寒かったです。
    とりあえず、ブログにUPしました。
    肝心の再接近は大雨の予報です。
    まあ、梅雨の真っ最中なので仕方ないのかなあと思っていますが…うーむ。
    2015/06/30 10:29 AM by まっちゃん
    >まっちゃんさん、こんにちは。

    こちらは午前中は晴れる日があっても、夕方前から雲が広がってしまいます。
    せめてもう少し空が暗くなるまで晴れていて欲しかったです。
    金星と木星の明るさの違いは、思ったよりも大きいですね。
    まあそれだけ金星がとても明るいということですが、、、。
    それにしても今年の梅雨前線はとても活動ですね。
    まだこれからが本番なので、大きな災害が無いと良いのですが。
    2015/06/30 11:16 AM by やまねももんが
    29日、同じ雲の邪魔が入っての撮影ですが、こちらは昼過ぎまで。そちらは夕方まで一応晴れていたんですね。
    最接近は見られそうに無いです。何でいつも肝心な時にこうなんでしょうかねえ・・・と、雨空をにらんでぼやいております。
    HIGORO-NO-OKONAIなんでしょうかねえ。
    2015/06/30 8:26 PM by 悠々遊
    >悠々遊さん、おはようございます。

    昼間に木星まで撮影できるなんて驚きです。
    二つの明るい惑星がこんなに近づくなんて滅多にないことなので、この天気はとても残念です。
    OKONAIに関しては大きな問題はないと思うのですが、小さいことの積み重ねですかねえ(涙)。
    2015/07/01 4:51 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1497

    トラックバック

    ▲top