星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 11年前の秋晴れ | TOP | 9/6の夜のガラッド彗星 >>

2011.09.06 Tuesday

生後4週間目の兄弟猫

0


    2年前の兄弟猫です。

    我が家に初めて遊びに来ました。
    生まれて4週間目です。



    首にリボンをしている子がお兄ちゃんで、体重は450gだそうです。
    兄弟ともに、まだお母さんのお乳だけで育っているそうです。

    ちょこまか歩き回るので、ピントがなかなか合わせられません。




    この子が弟くんで、体重は380gだそうです。
    弟くんは、ベッドの中でじっとしています。
    見知らぬ所へ連れてこられたので緊張しているのかな?
    でも、家ではお兄ちゃんよりも活発だそうです。
    子猫の目は、どの子もベビーブルーと呼ばれる何とも不思議な色をしています。




    お兄ちゃんは活発に歩き回って、一人でリビングに入っていって、また戻ってきました。
    でも、家ではお母さんにぺったりとくっ付いているそうです。




    弟くんは、寝てしまいました。
    大物なのかも?


    本当にちょこまか歩き回るので、ピントが合わせられません。
    しかも室内ではISO1600に設定しても、絞りF4.5でシャッター速度は1/20秒。
    ブレないように撮れません。

    う〜ん、仔猫は難易度が非常に高い被写体です。










    コメント

    こんにちは。

    子猫の撮影は本当に大変ですよね。
    ウチも、みんな死んでしまいましたが、子猫時代から育てた猫が何匹かいました。
    今から見直すと、どの写真もブレ気味です。

    今でも弟くんは大物みたいですが、子猫の頃からだったんですね。

    猫でも人間でも、子どもの目は青いですよね。
    どこかで理由を読んだのですが、忘れてしまいました…。
    2011/09/06 8:53 AM by まっちゃん
    うわ〜、かわいすぎる!
    こういう動き回る対象に対するニーズから生まれたのが、AIサーボ機能なんでしょうね。気持ち悪いくらい目標物を追い回してピントを合わせてくれます。EOSのCMでフクロウが迫ってくるあれですよね。バイクのレースを撮影したとき、迫ってくるバイクを、連写しながらピントが勝手に合うので感動しました。X4はシャッター音がかっこいいので、昔CMでみた『連写一眼・CANON AE-1』みたいでした。
     デジタルで、AIサーボで連写で何百枚も撮る。その中には素晴らしいひとコマが含まれている。なんとも贅沢な、デジタル時代らしい撮り方です
    2011/09/06 9:59 AM by 阪神ファンいっこう
    >まっちゃんさん、こんにちは。

    ピントボケ,手ブレ,被写体ブレ、のオンパレードです。
    デジタルカメラでは、とにかくたくさん写します。
    最初に飼ったごん太のときは、フィルムの時代だったので、まともに撮れた写真が少なかったですね。

    はい、弟はこのころから大物ぶりを発揮していたようです。
    仔猫の青い目は、虹彩に色素が沈着していないためらしいです。
    「キトン・ブルー」が正しい呼び名のようですね。
    2011/09/06 10:37 AM by やまねももんが
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    そうか、カメラにはそんな機能があったんだ!
    昔から何故かずっと「ワンショットAF」しか使っていませんでした。
    今日から、いっこうさんを師匠と呼ばせて下さい。

    まさしく、動くぬいぐるみですよね。
    母猫に育てられているので、すくすく育っています。
    2011/09/06 10:47 AM by やまねももんが
    こんにちは
    こんなに可愛かったらこれは絶対引き取っちゃいますよね。
    見た感じピントちゃんと合っているような気がするのですが。。。
    豹柄が似合いますね。 やっぱりこういうのが落ち着くのでしょうか?
    2011/09/06 4:47 PM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんにちは。

    お見せしているのは、たくさん写した中の数枚です。
    ボケボケのが山のようにあるのですよ。

    この豹柄のベッドは、最初に飼ったごん太のものなのですが、
    ごん太は気に入らないようで入らなかったのです。
    2011/09/06 5:07 PM by やまねももんが
    こんにちは。
    子猫は可愛いですねえ(^-^)、見ていると、つい頬が緩んでしまいます。

    10年位前だったでしょうか、ソニーのアイボとか愛玩用のロボットが流行りましたけど、やはり本物には到底適いませんね。
    2011/09/06 5:42 PM by さとう
    >さとうさん、こんにちは。

    動物の子供って、本当に可愛いです。

    仰るように、愛玩用のロボットが一時期流行りましたね。
    最近あまり見聞きしないけれど、やはり本物のようにはいかなかったのでしょうか。
    2011/09/06 6:37 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top