星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 宇宙物理学  銀河の種類 | TOP | やはりこの季節は天の川ですよね >>

2015.07.12 Sunday

美鈴池に映ったさそりと天の川

0

    7/10の晩に、長野県の海ノ口で撮影した星空写真です。


    美鈴池に映ったさそりと天の川


     2015/07/10 23:09  EF24mm F1.4→2.0  Lee Soft-1 Filter(レンズの後ろ)  固定撮影(20秒)
     EOS 6D RAW、ISO6400  長野県・海の口にて


    ”さそり” が横倒しになって、”天の川” に追い立てられるように沈んでいこうとしています。
    手前の池に明るい星が映っているのが見えました。
    そこで、レンズの絞りを開いてたっぷり露光してみたら、”天の川” も思った以上に写ってくれました。
    もちろん画像処理で炙り出しています。

    本物の星空と水面に映った星空とでは明るさがかなり違うので、両方を両立させるのがとても難しいです。
    コンポジットできないのが辛いですね。

    水面に映った星が線状になるのは日周運動のせいでしょうか?




    梅雨の晴れ間が突然やってきました。
    でもGPV予報を見ると、みずがき山自然公園はちょっと微妙です。
    野辺山あたりは良さそうですが、100mmレンズでの星野写真を撮りたいのですよねえ。

    迷った挙句(あまり深く考えないで)、みずがき湖へ行きました。
    思った以上に天気が良くなくて、星は数えるほどしか見えません。
    しかも広い駐車場に誰もいません。
    海の口に移動しようかなあと考えていたら、少し空の状態が良くなってきました。
    赤道儀を設置して、レンズのフォーカス調整をして、どこを撮ろうかなと思ったら、、、。
    HIGORO-NO-OKONAI ですかねえ?(涙)。

    少し待ってみましたが、駄目そうなので海の口へ移動しました。
    信州峠を越えていきましたが、夜の山道は怖いですねえ。
    海の口の美鈴池に着くと、きれいな星空が広がっていました。
    でも湿度がとても高いようで、レンズはヒーターを巻かないと曇りそうでした。
    そしてじきに雲(ガス?)が湧いてきてしまい、まともな撮影は30分くらいしかできませんでした。
    でも6月に続いて7月も諦めていたので、久しぶりに星空が見れて良かったです。

    帰るときに、半月よりも細い月が昇ってくるのが見えましたが、とても赤かったです。
    晴れたとしても、そんな空だったのですね。


    ※追記
    雲上さんから貴重なコメントを頂きまして、
    水面に映った星が線状になっているのは、水面の揺れのようですね。


     








    コメント

    こんにちは
    金曜の晩に出掛けたのですね!
    梅雨の中休みで、ようやくまともな星空と出会えてよかったですね。
    あの日は、こちらもダメそうで良さそうな、何だかわからない空模様でした。出掛けようか迷っていると雲って、諦めて寝る前に空を見たら晴れ。
    そして昨夜に曇りがちの中で出掛けたのですが、久しぶりの天の川を見て『あの雲邪魔だなぁ〜』とやってしまいました(笑。
    2015/07/12 5:35 AM by 温泉日和
    こんにちは。
    10日の夜は、星が見えましたね。
    私も久し振りに撮りましたけど、ガスって天頂付近しか
    狙えませんでした。湿った空気が災いしているのですね。
    海ノ口と北杜市では、随分見え方が違ったようですね。
    2015/07/12 7:53 AM by ヤマボウシ
    >温泉日和さん、おはようございます。

    最初から海の口に行けば良かったかなと思っています。
    でもあの場所は近くに鹿が出没するのですよね。
    物音がしたり気配を感じたりで、落ち着いて撮影ができませんでした(涙)。
    暗い場所は雲が黒くてなかなか気づきませんね。
    あれ?星が少ないなあと思ったら、雲が湧いていたりするのですよね。
    でも久しぶりに出かけて良かったです。
    2015/07/12 8:02 AM by やまねももんが
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    みずがき湖は、全く撮影できない状態でした。
    南から暖かく湿った空気が流れ込んでいるので、ちょっと予想は知っていましたが、、、。
    GPV予報では長野県の北側が良さそうでしたが、ちょっと遠すぎますね。
    野辺山あたりも予報が良かったので、思い切って移動して良かったです。
    でも全体に薄いガスに覆われていたようです。
    2015/07/12 8:06 AM by やまねももんが
    こんにちは。
    梅雨の合間の晴れ模様に誘惑されますね。
    しっかり天の川を収めてくる所は凄い。
    水面の星々も一瞬止まっていて当然と錯覚しますが
    日周運動で面白い画像だと思います。
    2015/07/12 8:56 AM by テナー
    >テナーさん、おはようございます。

    天の川が見えていると、やはりそちらに目がいってしまいますよね。
    水面で明るい星は映るだろうと思いましたが、天の川まで映るとは思っていませんでした。
    水面の星々を点に写すには、露光時間をどれくらい短くしなければならないのでしょうね?
    今度チャンスがあれば試してみたいです。
    2015/07/12 9:19 AM by やまねももんが
    やはり金曜の夜は逃しませんでしたか!
    水面の星の伸び具合が結構なものですね。不思議です。
    星の光が流されてるんですかねー(笑)

    僕も長野南部に出かけました。22時着だったのですが、その時はサイコーの空でした。
    1時頃には曇ってきて、天文薄明始まりころにまた晴れたのですが、
    なんとその時の月は緑色に見えました!
    2015/07/12 9:35 AM by ミッチー
    >ミッチーさん、こんにちは。

    はい、見逃しませんでした(笑)。
    水面に映った星が線状になっているのは日周運動だと思うのですが、違うかなあ?
    そちらは月の無い時間帯は晴れていたのですね。
    緑色の月ですか?
    私は見たことがないですねえ。
    もちろん写真は撮ったのですよね。
    2015/07/12 10:02 AM by やまねももんが
    宇宙物理学講座、鈍い思考力で一生懸命理解しょうとしている間に、どんどん先に進まれちゃってコメントする間もなくて・・・(苦笑)。
    と思ったら、今日は7月最初の星景写真ですか。
    天空は点像で水面は日周運動とは、なんとも不思議な写真ですね。
    2015/07/12 10:51 AM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    私も久し振りの夜遊びで、ちょっと一息つくことができました。
    星空を見たのは1ケ月半ぶりになりますが、やhり良いですね。
    水面に映った星空の撮影は、思っていた以上に奥が深いですね。
    2015/07/12 11:32 AM by やまねももんが
    銀河が綺麗に反射していますね。
    くっきり過ぎる反射よりもこのくらいのほうが自然で良いと思いました。

    この構図ってバランスを撮るのが難しいですよね。
    木を中央に配置するのか、それとも若干上か下かで大きく雰囲気が変わりますもんね。
    そして星の配置にもこだわるとなるとホントに難しいと思いました。

    海のろ?ってなんだろと思ったら「海の口」という場所だったのですね(苦笑
    2015/07/12 12:56 PM by JBL
    >JBLさん、こんにちは。

    はい、仰るように水面をどの程度入れるかが難しかったです。
    最初は明るい星だけが映ると思ったので、水面は少しだけ入れてみました。
    ところが天の川も映っているようなので、だんだん多く入れていってみました。
    もっと大きな池だったら、本物の星空は思い切ってさそり座程度にして、水面を広く入れるのも面白いでしょうね。

    海のろ?
    確かに知らない人はそう読んじゃいますね。
    2015/07/12 1:31 PM by やまねももんが
    真夜中に山中を駆け巡って得られた貴重な写真ですね。
    これは一枚画像ですか?
    だとすると湖面の星の流れは水面のゆれによるものでしょうか?
    流れている方向から日周運動では無いし、20秒じゃこんなに流れないですよね。

    2015/07/12 3:27 PM by 雲上(くもがみ)
    >雲上さん、こんにちは。

    はい、これは1枚画像です。
    やはりそうですか。
    確かに20秒しか露光していないのに、流れ方が大きいですね。
    最初は水面の揺れかなあと思ったのですが、線状になるときにはいつも自分の方向に伸びるのですよね。
    でも考えてみれば、それと直角な方向に揺れてもあまり影響が出そうもないですね。
    貴重なコメント、ありがとうございました。
    2015/07/12 3:58 PM by やまねももんが
    素晴らしい構図と星空ですね。私もこの夏是非行ってみようと思います。
    2015/07/12 11:41 PM by みち
    >みちさん、おはようございます。

    みちさんも星景写真を撮られるのですね。
    ここは風景も星空もとてもきれいですよ。
    でも鹿をよく見かけるので、そのつもりで行動なさったほうが良いと思います。
    2015/07/13 4:13 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/1514

    トラックバック

    ▲top