星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 美鈴池に映ったさそりと天の川 | TOP | 猛暑到来! >>

2015.07.13 Monday

やはりこの季節は天の川ですよね

0

    7/10の晩に長野県・海の口で撮影した星空写真です。
    この季節はやはり「天の川」ですよねえ。


    夏の銀河(天の川)


     2015/07/10 22:46  EF24mm F1.4→4.0  追尾撮影(90秒)  2枚をコンポジット
     EOS 6D RAW、ISO4000  長野県・海の口にて


    到着してすぐに美鈴池のほとりに行くと、”さそり” はもうすっかり低くなっていました。
    でも代わりにと言ってはなんですが、”夏の銀河(天の川)” がすっかり立ち上がっています。
    この日のファーストショットは、もちろんこれです。

    でも思ったように色合い調整ができません。
    あれこれやり直してこんな感じに落ち着きましたが、全然納得できていません。
    低空は少しガスっているのか透明度がイマイチだったせいにしておきます(苦笑)。

    ここはやはり暗いですね。
    ライトを点けないと歩けないほどです。
    でもここは鹿が多いのですよね。



    夏の大三角


     2015/07/10 22:54  EF24mm F1.4→4.0  追尾撮影(90秒)  2枚をコンポジット
     EOS 6D RAW、ISO4000  長野県・海の口にて


    七夕から3日遅れてしまいましたが、今年はきれいな ”夏の大三角” が撮影できました。
    今回はあえて木立を入れて、星景写真の要素を加えています。
    木々はブレていて黒く潰れているので、あまり意味が無いかもしれませんが、、、。

    ディフュージョンフィルターを外すと、天の川が星々から成っているのが感じられますね。
    ノーマルカメラでの色合いも気に入っています。

    撮影しているときは気が付かなかったのですが、雲が無い領域でも薄いガスの影響があったかもしれません。
    でもこれだけ写れば言うことないですね。


     








    コメント

    こんにちは
    1stショットの処理が納得いきませんですとぉ??
    私はこの写真を見て、私の写真の方が納得いかなくなってしまいました(泣。
    そうそう、この時季はやはり天の川ですねぇ。
    久しぶりに見られて楽しかった様子が伝わってきます。
    2015/07/13 7:11 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、おはようございます。

    1枚目は色合いが私のイメージと全然違うのですよ。
    最初はボツにしようかとも思ったのですが、この時期に撮影できたことを考えるとバチが当たりそうで思い直しました。
    この時期はやはり天の川ですよね。
    肉眼で見えると、もうそれだけでテンションが上がります。
    鹿に囲まれてもいいやと思って撮影に臨みました(笑)。
    2015/07/13 8:08 AM by やまねももんが
    梅雨のさなかの天の川。
    やっぱいいですね。
    没になんかした日にゃお天道様が怒りますよ。
    この週末は多くの人が迷たらGOだったんでしょうね。
    前の記事の池の写真も神秘的でしたね。
    水面の悪戯といったところで。
    2015/07/13 8:16 AM by びっけパパ
    >びっけパパさん、こんにちは。

    やはりバチが当たりますかね。
    そんな気がしたので、できるだけの手は尽くしたつもりです。

    6月が全く駄目だったので、多くの人が夜遊びに出かけたでしょうね。
    でも天気が少し不安定だったのが残念です。
    この場所はまたじっくりと星景写真を撮りにいきたいと思っています。
    2015/07/13 8:42 AM by やまねももんが
    こんにちは
    天の川画像良いですね。
    フィルター無しの画像は針を刺したような星像、この
    ピント出しが決め手なんでしょう。
    画像にご不満がお有りの様ですがこの時期に夜遊びできる事自体羨ましい限り。(笑い

    2015/07/13 4:40 PM by テナー
    >テナーさん、こんにちは。

    広角レンズなので、フォーカスは一度合わせたらリングをテープで固定してあります。
    この日はうっかりと動かしてしまったので、遠方の灯りを使ってオートフォーカスで合わせました。
    中心部の星像は良いのですが、拡大してみると周辺部はかなり不満です。
    収差だけでなくてスケアリングの問題かもしれません。
    はい、仰るように欲張ってはいけませんね(苦笑)。
    2015/07/13 4:58 PM by やまねももんが
    こんにちは。
    一枚目が、没の憂き目にあっていた!裏ルートで、この画像を
    こっちに回してくれてもいいですよ(笑)
    あの晩にこんな天の川が撮れるなんて、驚きです。暗闇の美玲湖に
    一人で怖くなかったのですか?
    2015/07/13 6:07 PM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、こんにちは。

    今度こういう画像があれば裏ルートでお送りしますね(笑)。
    車を降りた直後は、目が慣れていないこともあって、真っ暗で周りは何も見えませんでした。
    目が慣れてもライトを点けないと歩けないほどなので、かなり怖かったですよ。
    でも星空写真を撮りたいという気持ちのほうが強かったです。
    2015/07/13 7:07 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top